アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本人の領土欲はなんとなくマイナスのような気がする。
新婚旅行はやっぱ海外だw企業進出はやっぱ海外だとかw
阿呆になったもんですねw
ただゲームで領土拡大ゲームとかは多く、本性としてはやっぱあるのかもしれない。
戦前、戦後の日本人の領土拡大欲の変遷、なぜ変わったのかを知りたいです。
戦前の方があったと思いますが、どういう教育を受けていたのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

戦前…当時、欧州諸国は海外に多数の植民地を保有していたが、それらの先進国に追いつけ追い越せで、それを見習って日本も植民地を持つべきだ、という考えが社会に広くあった。

(日比谷焼打ち事件が起こるレベル)

戦後…領土欲が消えたというより、経済発展を優先してきた。また、敗戦によって失われた北方領土は引き続きロシアに対して返還要求をしている。


基本的に人間である限り、どこの国にも領土欲はあると思います。しかしながら、平和の重要性が理解できなければ、結局は互いに滅ぶことにもつながりかねないですよね。
    • good
    • 0

戦前の教育についてはわかりませんが、最近の日本人の領土欲がマイナスなのは、ひとえに戦後教育の賜物でしょう。



“太平洋戦争で、日本は他国を侵略した悪い戦争を行った国です”

という自虐教育が行き届いたので、領土欲がマイナスになっているのであろうと思われます。

ただ、それでも韓国が竹島を不法占拠した時期に比べれば、中国の尖閣諸島への領土的野心や韓国の無茶な対馬に対する領土的野心などが露骨なので、それなりに国土への意識は芽生えているのではないかと思います。
竹島は不法占拠された時点でもっと激しく対応しておかなかった結果、実効支配され続けているわけですから…。
日本の漁船が何隻も拿捕された上に、漁師さんは殺された人も何人もいたんですけどねぇ…。

それに比べて、イギリスのフォークランド島への対応の素早さといったら、断固として激しい反応でしたよねぇ…。
    • good
    • 0

大東亜共栄圏を目指した80年前の欲求は、欧米諸国に袋叩き似合って潰えました。


敗戦後、徹底的にこの思想をつぶしたのがアメリカによるwar guilt information program でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …
日本人は1952年まで、アメリカの統治下におかれていましたので、当然徹底した思想教育を受けました。手のひらを返した大人たちと、それを冷ややかに見て思想教育された当時の子どもたち。
思想教育は徹底され、新聞各紙は太平洋戦争を振り返り、自分たちを反省する記事を連日掲載。教育では、修身(日本人としての基礎)、日本の歴史、地理を停止。
こうやって育った子供たちは、現在70代。日本のトップとして権力を行使できる立場の人たちでしたから、領土拡大欲は持ちづらかったでしょうね。
ただ、その影響が薄れてきた40代以降が中心となる分野ではその反動が起こっていますね。
    • good
    • 0

 専門家ではありませんが、日本人が領土欲というより領有権に強い関心を決定づけた


た経緯(原因)は、ペリーさんの一件だと思っています。無論最上徳内さんとか、
林子平さんとか、先覚され、実践された素晴らしい方々はいらっしゃいましたが。

http://hosokawa18.exblog.jp/12436015/
とか
http://books.google.co.jp/books?id=Oo5kNWBv2dQC& …

参考URL:http://hosokawa18.exblog.jp/12436015/
    • good
    • 0

戦略上の問題です。


明治維新以降は、欧米の猿真似で帝国主義を気取り、領土拡大による国力増加を目指しましたが、結果的に大戦の惨敗という結果を以て終了し、そこからはアメリカの庇護の元、経済集団としての存在となりました。鵜飼いの鵜やね。歴史上の経緯としてはそんなもんですが、日本には資源や食糧の生産力が皆無なので継戦能力が皆無です。したがって、兵器で増強してもハリボテにしかなりません。しかも庇護を受けていたので情報整備も出来ていない。戦略に必要な補給と情報の双方を欠いている現状では、日本は領土拡大に関しては無意味と言えよう。寧ろ、これ以上ぶんどられない事を考えるべきだね。
    • good
    • 0

単なる時代の違いです。


19世紀から20世紀初頭まで列強諸国による領土拡大競争が行われ、日本は遅れてそれに乗っかっただけであり、第二次大戦後はそのような領土拡大は時代錯誤の政策になってしまったからです。
なお竹島は北方領土は右傾化などとは関係なく何十年も前から唱えている事であり「全千島列島は日本領」として返還を求めている日本共産党が一番強硬な主張をしていたりします。
    • good
    • 0

日本人の領土欲は、明治維新以後急速に増大し、第二次大戦でピークになります。


その後日本の右傾化に伴い、近年また増大しています。

現在日本が領土要求している地域
北方領土と竹島
それにより、近隣諸国との関係が悪化しています。
    • good
    • 0

日本は歴史上国内での戦いが圧倒的に多かった



外国と戦ったの何か数えるほどです
白村江の戦い
元寇
朝鮮出兵
日清・日露戦争
第一・第二次世界大戦

この程度です
日本人の領土欲のなさは元々じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

そもそも日本人は国内での内輪揉めや足の引っ張り合いをする傾向があるのかも。


戦前は領土欲というより列強の植民地政策の模倣(列強の仲間入り)と急速な発展の為の打開策のように思います。
また秀吉の朝鮮出兵も領土欲というよりも恩賞となる土地の確保じゃないですかね?
    • good
    • 0

戦前の日本は、帝国主義の真似をして中国やら東南アジアに手を広げてしまい破綻しました。


八紘一宇という考えで、日本の天皇家のもとに世界中がひれ伏して幸せになる、という妄想です。
もちろん為政者たちはそんなことは考えておらず、南下するロシアを抑えるためには中国朝鮮を、石油を確保するためにはインドシナ戦線をというように自衛のためと思ってやっていたのだと思いますが。

そのせいで、戦後はまったく領土拡張などということは考えなくなりました。
新婚旅行が海外に行くのは単に裕福になったからであって、領土欲とは全く関係ありません。

領土的野心とは、韓国のように竹島を占領したり、中国のように東トルキスタンを侵略することを言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!