アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴の私に教えてください。
スマフォを入手し、やっとなれた昨年秋
ゲームをせがむ中学生の甥っ子に貸してあげたところ
よからぬサイトにアクセスしたようで
年末あたりからアダルトサイトのご案内が
急に出てくるようになりました。
closeにすると消えていたので深く気にせずにいたら
年明けてすぐにアンドロイドマークで
「アダルトサイト閲覧により、トロイの木馬に感染しました」と警告が。
あわててウイルスソフトでスキャンしましたが、
なにも検出されず。
その後も警告が何度か出ました。
その度にスキャンしますが、異常は発見されず。
そのうち警告もでなくなりましたが、なんだか不気味です。
キャリアのショップに持ち込んで聞いてみましたが、前例がないとかで
解決策はなし。
この際買い換えたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。
感染していた場合どんなことが起きますか?
また、感染していたとしてもウイルスソフトにひっかからない場合
どのようにしたら元通りになるのでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スマートフォン等の多機能電話の場合は分からないのですが、感染していた場合どんなことが起きますか?PCで例えると、目に見えない悪意のあるソフトを開いた時点で、コンピューターウイルスに


感染をしてしまい、コンピューターは起動をしないだけじゃなく使えなくなります。
コンピューターウイルスにかんせんをしたPCであっても知識と技能を兼ね備えていれば、どんなウイルスであってもコンピューター上から完全に排除をさせる事が出来ます。
トロイの木馬がスマートフォンに入っていたとしても、ウイルスソフトのクイックスキャンで権威のあるソフトとして検出後に削除されます。
メールの送受信でウイルスに感染する事はないので安心をして下さい。
必要でないアプリ、無用なアプリ等は絶対にダウンロードをしないで下さい。
電話会社のショップではウイルスに関しては無頓着なので、パソコンショップ専門店にて検査をしてもらって下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
今後は安易に子供に貸したりしないようにします。
自分自身はあまりアプリのダウンロードなどはしないのですが…。
サイトを見るときも、安全性に気をつけないといけないですよね。。
様子をみてまだおかしいようならパソコンショップなどにいって、詳しく聞いてみようとおもいます

お礼日時:2014/01/06 00:29

ウイルスアプリが検知していないということは、「ウイルスを検知しました!直すならクリック」という感じでしたらそれは悪質な広告へのリンクです。


まずそのアプリを消去ずべきでしね。
それか余程心配でしたらバックアップをとってから端末の初期化は如何でしょうか。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アプリケーション管理を見たところ、何か新たなアプリが入った形跡は
ありませんでした。
端末の初期化や、i-phoneへの乗り換えもショップで勧められましたので
考えてみます。

お礼日時:2014/01/07 09:52

mcafeeなどのセキュリティソフトを入れてスキャンしてみてわ?

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マカフィーのソフトでスキャンして異常がなかったにもかかわらず
警告が出ていたため、どうしたら…と思った次第です。
スキャンを繰り返していたら警告されなくなり
他の方のご回答からも、ウィルスが削除されたのではというところでしたので
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 09:55

一度見てしまった、今後もアダルトサイトにアクセスをしなしと言う約束は保証が出来ないので、キッズIフィルターを取り入れてみはどうでしようか。


また、メールに添付をされいるURLを絶対にクリックをさせないようにして下さい。
セきゅりそふとは常に最新のものをアップデートして下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルター、自分は子供がいないので、考えてもいませんでした。反省です。
今後は絶対に貸さないことにします。ウィルスソフトも自動更新にしました。
本当に無知でお恥ずかしいです…。

お礼日時:2014/01/06 07:29

かなりの確率でスキャンした時に消去されていると思います。

ここ最近、ウイルスソフトをすり抜けて潜伏するような強烈なものは流行していないと思います。

今後のことを考えて、無料のものでよいのでセキュリティソフトを入れておいた方がよいかもですね。パソコンと併用して有料版を格安利用するのもよいと思います。好みが割れるところなので、無料 スマホ セキュリティソフトなどでパソコンから検索して利用者が多いのを使うのも手です(ソフトの名前をメモっておきダウンロードはスマホから)。

Mobile Security & Antiviru
http://kakaku.com/item/A0120000386/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
ドコモのあんしんスキャンというマカフィのアプリが入っておりましたが、最後に更新してから少し時間がたっていました。
自動更新になっていなかったようで…これを機会に少し勉強します。

お礼日時:2014/01/06 00:22

ウィルスソフトが警告を出している時点で、おそらくトロイは削除されているかと。


心配であればデータを退避したうえで出荷状態に戻すのが一番確実ですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
初期化も検討してみます。

お礼日時:2014/01/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!