アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。
友達が明星大学に通っていて、
「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。
もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。
そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。
幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。
ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。
長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。
大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。
長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親が小学校教師なのですが、



教員免許を取ることは難しくはないらしいんですが、

採用試験にストレートで合格する人は滅多にいないそうです。

今年合格した人の中にも30代半ばの人がいたそうです。


ですが朗報です。

これから定年を迎える先生がものすごい人数いるらしく大量に

先生をとるということです。

それと通信制でも、国立でも

結局は勉強できるかかどうからしいので、

明星大でいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!(涙)
教えて欲しいことの核心を突いて頂き泣きそうに嬉しいです!やはり四大は年齢的にも金銭的にも厳しいものがあるので、通信で決めます!通信で先生になってみせます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 02:14

親戚が教師なので聞いたことがあります。


明星大学はそう悪くない大学ですよ。免許が取れる通信では非常に有名です。
それに出身大学より採用試験が重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!おかげさまで気持ちは9割9分明星に固まってきました!
大学より採用試験、つまり学歴ではなく人を見るということですね!何か嬉しいです(笑)どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 02:20

明星大学の教育は名門です。


少しお金はかかっても、良い教育が受けられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!No1様の回答とあわせてより明星大学に決めようと気持ちが固まってきました。最終的には来週の入学説明会に行って決めようと思います。

お礼日時:2014/01/06 02:04

小学校なら明星で間違いないと思います


スクーリングも充実していますし
通信仲間も多いので励みになりますよ
ただ立地条件は悪いので交通は大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます!
今明星大学通信教育学部の2ちゃんねるを見ていたらすごい対応が丁寧で行き届いていてびっくりしたっていう生徒さんの書き込みを見てやっぱりいいんだなーと思っていたところです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/06 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!