アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港の4本目の滑走路の供用が開始され、段々と発着回数を増やしていますが
利用客数の増加で、じきにパンクするのも時間の問題です。
そこで羽田、成田につぐ第三の空港を設置し首都圏の発着便を分散させる必要があります。

新規に空港を建設するという構想もあったようですが多額の費用がかかるうえ、最適な場所・用地を確保するのも大変困難であります。
私としては現在ある在日米軍横田基地、厚木基地、航空自衛隊入間基地のいずれか
またはすべてを軍民共用化させるのが現実的だと思います。

みなさんが考える首都圏第三空港の(1)理想と、(2)実際に実現可能と思われるプラン
をお聞かせ下さい。茨城空港は東京から遠いので今回はなしでお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

空港の問題は、空港の場所という以外にも、空港用の空域が大問題になります。

いわゆる横田空域というやつです。

ですから(1)(2)とも厚木か横田で調整して、どちらかを軍民共用にするか、どちらかを変換してもらって民間空港にするか、というのが理想的であり現実的でしょう。

もしそれができないなら、超現実的な案は「成田の24時間空港化」と「羽田第5滑走路」の二つです。さらに下総基地をLCC専用空港などで誘致をした上で、羽田-下総-成田をリニアモーターカーで結び、この3空港が一体運用できるようにするのが望ましいでしょう。

少なくとも下総基地は西白井と新鎌ヶ谷の間で、滑走路の末端から300mぐらいのところを通っていますので「下総空港駅」と空港ターミナルを一体で整備開発すれば、かなり利用しやすくなるはずですし、いまのままでも成田と羽田にアクセスしやすい状態です。

これだと、頻度は上がるものの空域の調整はほとんど必要無く、羽田第5滑走路のための調整だけなので、現実度は高いといえます。
しかし、D滑走路を作った際に千葉県が騒音問題で相当に難色を示したように(羽田に降りる飛行機のかなりの数が千葉県の様々な場所を低空で飛行する)、成田を強化せずに羽田の運用を増やすのは難しいでしょう。

ですので、やはり、空港のない神奈川県の厚木に民間空港を開放してもらうか、現状ではどの空港にもアクセスしにくい、関東西部(神奈川県相模原市・東京八王子市・埼玉県所沢市など)と中央線沿線の需要を考えると、はやり最高に理想的なのは横田を民用転換することでしょう。

これだと空域が日本に帰ってくる部分もあるでしょうから、なお理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 10:44

無駄な開発による環境破壊と、地元の騒音問題になるだけという気がするので、止めたほうがいいと思います。

成田の需要が減っているのですから、必要とされているのは羽田の拡大なのでしょう。
ですから、首都圏第三空港という発想をやめて、羽田を何とか拡大することを考えるのが得策なのでは。
第二の茨城空港を作ってしまっては、何の意味もないですから。
    • good
    • 0

横田基地は猪瀬前知事後押ししていましたがアメリカ側が難色示していて実現不可能。



厚木基地はアメリカが軍民共用OKのサイン出しています。

厚木基地は日本の基地の中で一番飛行機事故での死者が多い基地ですので騒音問題で

大和市民近隣の市民の反対が在ると思います。

東名高速も飛行機の進路に当たる場所に大和トンネルを作りました。

入間基地は無いと思います。

東雲飛行場を残して(江東区)要れば第二の羽田として使用出来たのですが東京湾岸道路建設

で廃止して茨城県に移動しました。
    • good
    • 0

少なくとも東京周辺は無理でしょうね 空域が今でさえパンパンだからです



千葉の最南端とかですかねw

誰も乗らないでしょうけどw
    • good
    • 1

首都圏第3空港は現実的にはなかなか難しいと思います。


やはり、首都圏において土地が中々確保出来ないため、建設は難しいかと…
    • good
    • 1

パリのシャルルドゴール空港、シンガポールのチャンギ国際空港、世界的にハブ空港として成功するには、



このくらいのレベルが必要でしょう。


実際、日本はやたらとほとんど利用されてない地方空港が多すぎますね。


首都圏第三空港という構想自体、私は理想的にも現実的にも、問題外だと考えます。

成田・羽田空港二つの空港施設をいかにうまく連携させていくか、都内へのアクセスを充実させるか、

そこにポイントを置くのが、理想的であるし、現実的だと思います。


シャルルドゴール空港には年に1度は必ず行きますが、

その度に、施設が増えていたり、サービスが良くなっているのを感じます。
    • good
    • 0

(1)理想


 東京湾を埋め立てて、羽田を拡張し、新幹線が
 通るようにします。
 リニアでもよいです。
 成田は不便なので廃止。
 北京、仁川空港をはるかに上回るハブ空港に
 して欲しいです。


(2)実際に実現可能と思われるプラン
 羽田の拡張。


 
    • good
    • 0

>(2)実際に実現可能と思われるプラン


 ・羽田空港拡張→第5滑走路の建設
 ・成田空港の発着時間帯の拡大
 上記の2点に関しては、現在国土交通省で検討中・・目的は東京五輪対策
    • good
    • 0

ていうか成田を完成させればいいだけです。


成田空港はまだ本来の計画した滑走路ができてなく、未完成品です。
    • good
    • 0

(1)理想としては埼玉県から近い場所に建設してもらいたいですね。


(2)正直いって羽田と成田だけで十分なので、建設するだけ無駄に感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!