この間友達のうちのうさぎがあかちゃんをうんだそうです。しかし、5羽とも全て死んでしまったそうです。触ってはいけないことは知っていたようなので、誰も触っていないと思いますが、私は、生まれた赤ちゃんが全て死んでしまったのには、何か理由があると思います。友達の家では、赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていて、のぞいたりもしていたようですが、覗いただけでも、母親はお乳をあげなくなったり殺してしまったりするものですか?
 友達の家族は、次こそは!!と張り切っているようなので、同じ事がおこらないように、何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

うちでも昔ウサギを飼っていました。


で、繁殖させたいと親に言ったところ一晩だけオストメスを一緒にさせました。
そしてしばらくしてから、メスの小屋のはシートを掛けました。
私が、子供が産まれたかどうか覗こうとすると親に叱られました。「覗くと親ウサギは子供を殺しちゃうよ。」という感じだったかな?(25年も前の事ですので、叱られたという記憶しかないのです。)
ただ、母が小さい頃もウサギを飼っていて、私と同じように覗こうとすると、母の父が「覗くな!」と叱ったそうです。
ウサギのこともが生まれても、覗いてはいけないということでしょう。
どれぐらいの期間覗いてはいけないのか? う~ん、分かりません。 スミマセンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・どのくらいのあいだ覗いてはいけないのか調べて、友達に教えておきます。
 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 17:22

家の中などで飼っていてかなり飼い主に慣れているようだと、かえってそばにいてあげたほうがいいみたいですよ。


自分が飼っていたうさちゃんはそうでした。生むときもそばにいてあげました。育児放棄もしませんでしたよ。
お乳に異常があったのかな?環境が悪かったのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の外で飼っているようですし、抱っこしようとすると怒ると言っていたので(妊娠していたせいかもしれませんが)、やはり覗き過ぎですか・・・

お礼日時:2001/06/01 17:14

こんにちは。


お友達のうさぎの赤ちゃん、残念でしたね・・・。

うさぎのお母さんは、赤ちゃんを産んだ後というのは、とても神経質になっているので、人間がうさぎの赤ちゃんを触ったり、かわいいからといって、のぞいたりすると、子育てをやめてしまうことがあります。

お友達の家では、うさぎの赤ちゃんが、あまりにも可愛かったので、覗きすぎてしまって、お母さんうさぎが、イライラして、赤ちゃんうさぎの世話をやめてしまったのかもしれませんね・・・。

赤ちゃんを生んだばかりの、お母さんうさぎには、なるべくそっとしておいた方が、お母さんうさぎのためにも、赤ちゃんうさぎのためにもいいのです。
お友達にも、教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覗くだけでもだめなんですね。多分、それが原因だと思います。友達にもやんわりと教えておきます。

お礼日時:2001/06/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ