アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘利も逃げ出す厳しいTPP交渉、間違いなく米国への上納金を出して、TPPの建て前の体裁を整えると思っていましたが、案の定、米国のリニア新幹線のために返済される当てのない史上最高の5000億を米国に融資する上、日本の虎の子であるリニア新幹線の特許技術を米国にタダでくれてやるそうです。この話には更に裏があったりするのでしょうか。他にも血税を米国にバラまく話はありますか。

A 回答 (13件中1~10件)

日本はバカな国ですよね

上が無能だと辛いです
    • 0

敗戦国のかなしい所ですね・・・

TPP間違いなく加入するでしょうし・・・

仕方ないのかもしれません
    • 0

日本はアメリカに対してもっとしっかりと発言した方がいいですね。

いまのままの弱腰外交ではどんどん食い物にされてしまうと思います。
    • 0

TPPは確かに難しい交渉ですが、それはアメリカも同じです。

なかなか進展しないので、オバマの評判も良くありません。いずれにしろ交渉ごとですから、お互いメリットデメリットも出てくるでしょう。日本は農業側が反対し、自動車など輸出企業側が賛成ですが、アメリカはその反対です。自動車産業の反対をオバマはどう抑えるのでしょうか。

新幹線輸出にかかわる5000億円融資がTPPの代替えとは思えません。確かに金額は大きいですすが、金額の大きさや返ってくる当てがないのはアメリカ国債の方がはるかに大きい。桁が違います。(中国よりは小さいですが) 日本政府が購入している100兆円近いアメリカ国債はまず売れません。売ったら戦争になります。だから絶対に返ってこない金です。それは日本より多額のアメリカ国債をもっている中国も同じです。新幹線にかかわる5000億円融資なら、国債と違いまだ返ってくる可能性は大です。おそらく返ってくるでしょう。

新幹線技術の特許など、とっくの昔に韓国、中国に盗られているではないですか。アメリカは中国と違い知財権にうるさい国ですから、盗んだりはしないでしょう。代替え条件は出すでしょう。
こういう技術供与交渉も外交の内です。今は中国の方が大きくなりましたが、日本にとってアメリカ市場が重要なことは変わりません。アメリカへの新幹線輸出が出来たら、市場拡大の弾みになるでしょう。
    • 0

米国に都合の悪いニュースを2ちゃんねる等で見ると、いつも、何人もの人が敗戦国だから。

。。と言って議論することをやめてしまうけど、それはよくないと思う。中韓が日本に迷惑をかけるとものすごく怒る人たちでさえ、米国を非難しない。それだけならまだしも、米国を批判すると、売国だの土民だの罵られる[沖縄]のでたまったもんじゃないですね
    • 0

日本は戦争で負けた敗戦国です

どうしようもありません
    • 0

>日本の虎の子であるリニア新幹線の特許技術を米国にタダでくれてやるそうです。

どこからそんな話が出てきたのですか?
安倍首相は「工事費用の半額を融資する」という意向を伝えただけですよ。
それを「タダ」とは普通表現しないと思いますけど。
    • 0

やはり国交においてアメリカとの関係は重要です。

日本が損をひているだけではなく、アメリカからも様々な技術をもらっているとおもいますよ
    • 0

戦争に負けたので仕方ないというのもありますよね。

おそらく誰がやっても同じだと思います。
    • 0

犬は飼い主に逆らうことができません。

• 0