アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生から
続けている水泳部に入ると言っています。
ここまでは、何の問題も無いのですが、中学に入り、部活で
大会とかに出るとき、生理と重なったときに、タンポンを
使いたいから、使い方を教えてと言ってきました。

大会とかに出る子は、みんな使っているからとの事で、別に
いいだろうと思い、女の先生とかに聞くように言ったのですが、
このような事を聞ける関係の先生がいないらしく、私に教えてと
言ってきました。

女の子を一人で育てる父親として、一応こういうことも説明
できるように調べていましたので、言葉と少しの図解入りで
説明したのですが、どうしても挿入できないと言うのです。
挿入の角度とかが悪いと思い、改めて説明したのですが、
痛くは無いけど、どうしても奥の方まで挿入出来ないと
言います。

何回やってもダメたったらしく、私に「お父さん一度私に
入れてみて!」と言って、タンポンを持ってきたのですが、
さすがに娘にタンポンを入れてあげるのはどうかと思い、
「良く調べて見るからね」と言って、その場はごまかしました。

そこで、お母さんや、女性の方に質問なのですが、いくら子供が
そうしてくれと言っても、父親にタンポンを入れてもらった
ような事は、後々トラウマのように、悪い思い出として残らない
でしょうか?
私としては、今まで2人の娘と、ときには母親のように接して
いましたので、ぜんぜん構わないのですが、後々が心配です。
このような女性の気持ち・心理は、わからないので、教えて
いただけますか?

A 回答 (23件中1~10件)

質問者様はしっかりと母親の役割もされているんですね。


娘さんが望む事でしたら、入れてあげても良いのでは?
それだけ親子の関係がしっかり出来上がっているという事ですね。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

先月から娘に頼まれていて、昨日から生理になったらしく
「お父さん入れ方分かった?」と、今朝聞かれたので
慌ててこちらで質問したのですが、娘がタンポンの使用を
望んでいるので、入れてあげようと思います。

こんなに早く、皆さんから回答をいただき、感謝感謝です!

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:09

No.21です。



生理中でも経血が少ないと入れづらいです。
タンポンにも色々種類がありますが
一番細いので挑戦されてみてはいかがでしょうか?
少ない日用のがありますので。

ナプキンはつけ方を教えられたんですよね。。
タンポンは性器に触れますし、見られるのも恥ずかしいと思います(言わないだけかもしれませんが)
大きくなってあんな事されてたらと思うとゾッとします。。
    • good
    • 22

母がいないという状況を理解してくれているのですから納得してくれると思いますよ。

娘のためを思ってのことなんですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:12

確認ですが生理中でタンポンを使用されて挿入出来ないと言っているのですよね?


もし生理中でなければ、タンポンは入れづらく奥まで入りにくいです。
また違和感が出る事があります。
生理中でしたらスポッと入ります。

娘さんがそうは言ってもやはりやめておいた方がいいと思いますよ。
そう言える娘さんも凄いですけど・・
娘さん後悔すると思います!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

生理中に使用しても入りづらいようです。
まだ経血も少ないからでしょうか?

やはりやめておいた方がいいでしょうか・・・

ナプキンの付け方も、生理のときに私が一緒になって
付けてあげたので、違和感無くそう言ってくるのだと
思いますが、子供からねだられると悩みます。・・・

補足日時:2014/01/06 16:03
    • good
    • 8

大人になって振り返った時にきもちわるいと嫌悪される可能性大なのでやめた方がいいでしょうね。

    • good
    • 19

娘さんから言ってきたのであればトラウマにはならないでしょう。


安心してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:12

母になり切ればいいだけの話です


後々文句は言われるでしょう、しかしそれは仕方のない事です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:15

no problem

    • good
    • 4

難しい問題ですね・・・。



でもタンポンを入れるのは、やらない方が良いと思います。
トラウマにはならないかもしれませんが、大きくなって覚えていると
思います。
他のお友達に聞いてもらうか、お父様が保健の先生に手紙を書くとか
違う方法をとった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 8

娘さんの方から言ってきたのなら大丈夫なんじゃないですかね

    • good
    • 7
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています