アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんは、靖国参拝について、
「ちゃんと説明すればわかってもらえる」のように言ってるようですが、
あほかいなと思います。
「トラストミー」とか言った鳩さんを思い出すんですが、
それと同じ位、外交センスがないということでしょうか?
経済だけ頑張ればいいのに、どうして余計なことするんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

天皇陛下は、靖国に参拝なさっておられません。

国家の象徴である陛下が参拝なさらないわけですから、陛下より下位の者である総理大臣の意向に従う必要はありません。簡単なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に従うとか従わないとかじゃなくて、個人的な意向はともかく、何か問題をこじれさせるだけの言動にしか思えん、ということです

そろそろ締めないといかんですね

お礼日時:2014/02/17 12:49

奴隷を求めるファラオに説明してもわかってもらえるものではありません。

正しい対応が、解決することになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
竹槍で戦えというような戦争をした人らに、そのおかげで今の日本があると感謝をささげないといけないでしょうか
国のためという名目で死んでお気の毒だった、大変だったですねと手を合わせることはわかるんですが

お礼日時:2014/01/08 13:07

中韓の言うとおりに靖国参拝をしないことが問題なのです。


もし、相手の言うままに参拝しなければ、中韓にとっては「華夷秩序の中に日本を組み込むことができた」ということになり、日本は中韓の属国になることに等しいのです。
日本は、聖徳太子の「日出処の天子日没するところの天子に書を致す・・・・」以来対等外交を旨としています。
これは突っ張りでも何でもなく、自然のことなのです。
むしろ、中韓が靖国参拝反対の主張、内政干渉していることが問題であり、もちろん仲良くすることが理想ですが、日本としては正論を堂々と世界中に向かって発信していけば良いだけのことです。
「世界の国」は中韓ばかりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもなんだかくだらないように思います
軍人の英霊を奉ることがそんなに大事ということがよくわからん
国のために死んだことは確かですが、立派だったんじゃなくてむしろ哀れだったと思う
しかも敗戦してるし
そんなことをいまだにえんえんと賞賛してどうすんの、と思う
軍人じゃなくても国のために死んでる人など大勢いるでしょ
軍人以外は慰霊してるんですかね

お礼日時:2014/01/08 09:31

次世代からの借金で経済を一時的に良くしたご褒美に、大戦当時の政権側にいた祖父等の名誉を保ちたいという野望を実現しただけ



坊ちゃん右翼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
完全な自己満足ですね

お礼日時:2014/01/07 22:36

 今の欧米の課題は、それぞれの政府の財政破綻による、世界政治・経済の影響力の減少です。



特に米は、世界の警察として、多額の資金を使いましたから、その分取り返したいでしょう。

財政破綻を解消するため、過去の二つの世界大戦はありました。

今度も、やるのではないですか。

そのために、中国をけしかけるために、安倍の参拝は、米の指示だと思います。

指示しといて、日本に反省を促す。

農耕民族には理解できないが、彼らは狩猟民族なのです。戦略が進んでいて、高度なのです。

マスコミに惑わされてはいけません。欧米の言いなりですから。

現在の中国の反応は、何もしない。抗議だけ。この背景では、迂闊に手出しはできないでしょう。

中国は、核の脅しをしても、米は屈しません。

だから、持久戦です、そうなると、経済戦争です。

中国の産業は、日本のGDP を追い越したと言っても、100円ショップの商品しか作れません。

そう、中国の課題は、日欧米の産業に追いつくことです。

だから、尖閣諸島国境問題があっても、日本の産業に指導を乞うた。かなりの屈辱。

中国の最優先課題は、シャドウバンキングを取り締まり、中小企業に貸し渋りをして、大企業に吸収させる。

それにより、大企業の経営体質の強化、企業研究施設の充実により、日欧米の大企業に追いつくことです。

だから、仕方なしに、日本にすり寄ってくるでしょう。ほっとくことです、迎合してはいけません。

強気で、突っぱねることです。こす辛く教えてやることです。

世界大戦の、欧米の対戦相手は、イスラム国、中国でしょう、これで、石油、レアメタルが、安く手にいる。

特に、中国は、欧米の世界銀行、IMF、体制に対抗して、BRICS の世界銀行をつくりました。

特に、これが気に入らないでしょう。

欧米は、次は、中国に、買収している一部の軍に真珠湾攻撃のようなことを、やらせるでしょう。

日本にも、その飛び火がくるかもしれません、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
欧米の陰謀だという説なんですね。

お礼日時:2014/01/07 09:11

経済だけで国が成り立つなら、総理になる必要もありませんよ。


もっとマトモな勉強してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やらないほうがましなことをやるのはアホだと思います

お礼日時:2014/01/07 09:09

そうかも知れません。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大きな空白ですねえ

お礼日時:2014/01/06 22:43

>安倍さんは、靖国参拝について、


>「ちゃんと説明すればわかってもらえる」のように言ってるようですが

安倍さんの過去の言動から、昨年中の靖国参拝は当然でしょう。
アメリカの不快感表明も織り込み済みと思います。とても賛同出来
ませんが、彼なりの信念の発揮。
中・韓に対し、まさか「見解の相違だ」と切って捨てるような言い草は、
角が立つから、本心でなくても「ちゃんと説明すればわかってもらえる」
の方が良いとしたのでしょう。

日本国民は敗戦の総括をしていません。WW2に至るには、明治維新
直後から振り返ざるを得ず、死んだら皆仏、死者に鞭打つなんて出来
ない日本人には今後も総括はしないでしょう。しかし靖国参拝は、
戦争はやむを得なかったとの靖国神社のスタンスを認める事になると
思われても仕方ないでしょうが、それを言うのは政治家は避けている
ようです。

数十年前から日本国民のナショナリズムが頭をもたげてきています。
近年はネットの海にプチ右翼があふれんばかり。政治家がそれに
引きずられない為には、まずメディアがしっかり踏ん張ってほしいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
信念を貫いて本人は満足かもしれませんが、自己満足はやめてほしいです。

お礼日時:2014/01/06 22:16

昨年の外交行脚もあからさまな反中国なのが見え見えでしたからね。


思い出せば,アメリカでマイク・ホンダとかいう韓国系アメリカ人を票田にしてる下院議員が毎年恒例の「慰安婦非難決議」ってのを出した時を思い出しますね。
自分の票田に対するアピールでしかないのに。
さらに言うと,毎年人が集まらず否決され続けてました。
ところが,安倍氏を中心に保守派の連中が意見広告なんぞだすもんだから,「内政干渉」だとの怒りを買い可決されちゃいました。
この時を境に米国での慰安婦を巡る認識や運動が日本に不利になったとも言われています。
また,この動きを受けて幾つかの国でも非難決議が可決されるという事態を産みました。


米国下院「慰安婦」決議(2007.7.30 可決)
カナダ下院「慰安婦」動議(2007.11.28 可決)
EU議会「慰安婦」決議(2007.12.13 可決)
フィリピン下院外交委員会決議(2008.3.11)


今回のアメリカが「失望した」と表明した背景には,この2007年当時のことが関係していると思いますよ。
因みに靖国神社の問題は,A級戦犯問題だけではありません。
実は,アメリカの保守派(ネオコン)を中心に「遊就館」の展示にかなり不快感を示していました。
なので,米国でも靖国神社に不快感を示す層は結構多いと思いますよ。
まぁ,この例からも分かる通り,安倍氏には外交感覚というものが欠如してるのでしょうね。
安部総理が相当豹変しない限りは,安部政権である限り日中関係は回復しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
票田へのアピールはあるでしょうね

お礼日時:2014/01/06 22:18

このまま何もしなかったらいつまでたっても自由に靖国神社にいけなくなりますよ。


さらにこれによって韓国は日本に金の乞食をできなくなりました。
首相の判断は立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
首相でいる間ぐらい、自由にいけなくてもいいでしょう

お礼日時:2014/01/06 22:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!