アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大手企業でサービス業をしていて
職場と地元は800kmほどの距離が離れています。

先日のお正月休みの帰省で地元に戻って仕事をしたいととても強く思うようになりました。

主な理由としては以下の通りです

1、地元に戻りたい
元々、地元での就職を考えていたのですがちょうど震災の時期と就活が重なってしまい
大打撃とまではいかなくとも、被災をした私の地元は求人が減ってしまい就職が難しくなってしまいました。
進学の希望はなかったので、今の会社を受け内定をいただき入社しました。
正直、焦って決めたようなもので、今は仕事を辞めて地元に戻りたい気持ちでいっぱいです。
特に長期休暇で地元に帰った際の最終日は後ろ髪をひかれる思いで新幹線に乗っていて
胸のあたりが苦しくなります。
帰省の度にこんな思いをするなら給料が安くても地元で新しい仕事を始めたほうがいいのではと思ってしまいます。
正直な話、泣いてしまったこともあります。

2、会社に不安がある
今の会社に入社した際、研修があったのですが何ともおざなりというか、
メインの教育担当の方は入社二日目から海外出張で二週間おらず、代理の方との伝達もうまくとられてませんでした。
さらに専門的な知識が必要となる会社なので、実機に触れて知識を身に着けるのが普通らしいのですが、
私は業務自体が例年と違うらしく基本的に建屋に籠って事務的な作業しかしていません。
別部署の同期たちは工場勤務や設計者なのでどんどん知識を身につけていて私だけ取り残されたようで不安です。


今の会社は転職の準備や資金集めがてら最低でも一年は続けるつもりです。
そこで質問したいことは、
(1)今の会社に勤めたまま別の会社への転職活動は可能か
(2)サービス業を希望しているのですが転職する際に身に着けた方がいいスキルや資格は何がいいのでしょうか

長文かつ読みづらくて申し訳ございません
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ところであんさん。


個人識別出来そうな事書いて大丈夫なんでっか?
>大手企業でサービス業をしていて

>職場と地元は800kmほどの距離が離れています。

>被災をした私の地元は求人が減ってしまい就職が難しくなってしまいました。

>基本的に建屋に籠って事務的な作業しかしていません。

>別部署の同期たちは工場勤務や設計者なのでどんどん知識を身につけていて
ですわ。
間単に書くとやな
東海~名古屋当たりの名の知れた工場「自動車系」で
そこのサービス賞をしてるとちゃうんでっか?
せやったら、とっととこの質問消された方が良いとちゃうやろか?
あんさんの会社関係、特に偉いさんが見たらやばいんとちゃう??
    • good
    • 18

40過ぎの地方零細企業の会社役員です。



大きな歯車の一員として歯車同士の重圧に耐えながら回り切るのも
人生。 地元中小企業で発展途上の歯車を自主的に埋め合わせて
行くのも夢ある人生。

私の場合、「会社」裏返しにすれば「社会」にどのような形で貢献
出来るのか? 試す(チャレンジ)する方法が、地元企業であったこと。
また、地元愛からか仕事を離れて、学生時代の先輩後輩、仕事付合い
を通して知り合った先輩後輩、ボランティアで知り合った仲間たち・・・。
掛替えの無い私的無形財産です。

同じ境遇知らずの負け惜しみになりますが、特殊なスキルなら需要難。
中でもハイレベルなら専門学校へ行く覚悟。 誰でも取得出来る資格
なら有っても無くてもいいようなもの。
一番には「英知と勇気と情熱」のバランス良くお客様のハートを射止める
ことが出来る人格かということを求められるのではないでしょうか。
    • good
    • 15

基本的には、離職や転職に際し、理由や理屈は不要です。


質問者さんが転職したいと思うなら、転職すれば良いです。

また、「甘えかどうか?」に関しても、質問者さんが決めることであって、第三者が決定することでもありませんね。
こちらは、質問者さんが「今辞めちゃうのは甘えでは?」と思うなら、もう少し頑張ってみてから、結論を下しても良いし、たとえ「甘えだな・・」と思いながらでも、転職しちゃっても構いませんよ。

むしろ「自分で決めるべきこと」に、他人の意見を参考にするくらいは構いませんけど、判断を委ねちゃったら、それが甘えですよ。

私も転職経験がありますが、たとえいかなる理由であるとしても、デメリットから解放されることも含め、何らかメリットを求めて、離職や転職するワケですから、多少の「甘さ」は含まれるものとは思いますよ。
ただ、ご質問文からは、たとえば「給料が安くても」みたいな、「リスクを負う覚悟」もあるワケで、それと「甘さ」のバランスではないか?と思います。

(1)今の会社に勤めたまま別の会社への転職活動は可能か

在職中の転職活動など、よくあるパターンですよ。
基本、転職する覚悟なら、最悪はクビになっても構わないでしょ?
そう言う肚を括れば、楽勝です。

仮病でも何でも良いので、有給休暇でも取得しまくって、転職活動しても良いし、有給を消化しちゃった先は、無給休暇になるだけで、いくらでも休めますヨ。

普通サラリーマンは、そういうコトはやりませんが、それは勤務先で出世とか昇給したり、人間関係を良好に保ちたいからです。
転職する人間には、そう言う配慮は要りません。


(2)サービス業を希望しているのですが転職する際に身に着けた方がいいスキルや資格は何がいいのでしょうか

それは転職先の企業とか、転職後の職種によりけりだと思います。
万能資格は、極論すりゃ、その資格で飯が食える様なモノになってしまいますが、そんな資格は簡単には取得できません。

それよりは、現職での経験とか人脈が利用できる職種をお考えになった方が、採用される可能性は高いのでは?と思いますが・・。
    • good
    • 15

A1 可能です


A2 転職ですと日商簿記などの資格は様々なところで使えます
サービス業といわれると微妙ですが

資格よりもコミュニケーション能力が大切だと思われます
頑張ってください
    • good
    • 3

まだお若いのでポテンシャルを見てくれるとは思います。

地元に職があるかが最大の問題だと思いますね。
    • good
    • 19

まずは、今の会社に希望をだしてからでは?                                             

                                                                                                                              
    • good
    • 4

技術を身につけたいのなら、ぜひ会社に申し出てみてはいかがでしょうか。


やる気のある人は会社からも歓迎されると思いますよ。
転職活動は可能ですが、地方都市での再就職は想像以上に厳しいと思います。
また、サービス業については地元の商業の活性化がどうなっているとか様々な条件がありますので一概には言えません。
地元のニーズや需要をつかむことも同時に考えないといけないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 5

A1 現在の会社に勤めたままでも就職活動は十分に可能です。



A2 資格の勉強はもちろんされたほうがよろしいでしょうが、勤務を継続しての就職活動とのことですのであまり重点をおかないようにしたほうが良いかもしれません
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています