アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wuauquikuna
これはなんと読むのでしょうか。
エクアドルの音楽家のグループ名です。

A 回答 (2件)

Q Wuauquikuna これはなんと読むのでしょうか。

エクアドルの音楽家のグループ名です。

A ウァウキクナ ケチュア語で兄弟たちという意味です。

追加情報

*本日、我が家にケチュア語のネィティブたちが来たので、見てもらったら、ウアウキクナ、あるいは、 ウァウキクナと発音していました。「ウァウキ」は兄弟で、「クナ」が複数を表す言葉とのことでした。

*ケチュアはインカ帝国の言葉で、南米各地で使用されています。古い言葉ですので、各地で少し発音や、使用する語句が違うとのことです。

*WUAUQUIKUNAに関してはスペイン語の紹介ページがありました。
http://todomusicaes-justino.blogspot.jp/2012/12/ …

Los cuatro Hermanos de Sangre, los hermanos Salazar: Enrique, Jorge Luis, Carlos y Fabián (Salazar). Los 4 hermanos Salazar provienen de Ecuador. Son los descendientes de una tribu orgullosa de los Incas. Ellos cantan en su lengua materna – el Quechua y en el idioma nativo de los indios de América del Norte – el Navajo. と書かれています。

*実際の4人兄弟で、Enriqueエンリケ, Jorge Luisホルー・ルイス, Carlos カルロスyと Fabián ファビアンがその名前のようです。彼らはインカ族の誇り高い一部族の子孫で、母国語であるケチュア語などで歌っているとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごく助かります。ご友人のネイティブの方たちにも感謝します。

エクアドールの公用語は第一がスペイン語、第2がケチュア語(インカ帝国の公用語)です。

このグループ名はおそらくケチュア語だと思われます。正確な発音は分かりませんが、一般にはスペイン語風(スペイン語化された)の発音で通用するでしょう。ウアウキクーナ
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報をありがとうございます!!
スペイン人が侵略してきたために公用語がふたつあるんですね・・。彼らの音楽や文化にすごく惹かれています。