プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルルーターを購入して固定電話を解約(プロバイダーも)してスマホとPCにも使用したいと思いますがそのような事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

2年ほど前にその方法で固定電話を廃止しました。

ドコモのモバイルルーター+スマホのテザリング両方で
月14GBの容量があるので容量は十分ですが、スマホの方は多少電波の
捉える力が甘いようです。今の機種はもっと良くなっているとは思います。

実際の使用量は月3GBを少し超える位で済んでいるのでスマホは
3GBの契約に変更しました。

注意点は容量制限があるので動画は基本的にダウンロード等はしない。
充電池なので電池寿命があります。基本的には2年ごとに新機種に
更新する気持ちでいたほうが良いと思います。
固定電話を廃止する前にモバイルで満足できるか確認する。
私は半年位様子を見ました。

以前は基地局から3Km以上離れたADSLだったので通信速度は
1M以下でしたが、今はLTEが受信出来るので3M位のスピードで
ネットは快適になりました。

不満点はいちいちルーターを起動しなければならない事、
動画を見る時は勇気がいること (#^.^#)
    • 0

WimaxでスマホとPC繋いでます。

速度規制もなく快適ですよ。
    • 0

ワイマックスは使用できるエリアに限りがあるので要注意かもね

回線は不安定になる可能性が固定よりは多いと思うしね
    • 0

可能です

自分wimax使ってます
    • 0

シェアリーwimaxユーザーです。

wimaxの場合自宅で電波をつかむことを確認してからのほうがよいと思いますよ。try wimaxとかで試せます。
    • 0

固定電話が必要ないなら、解約しても大丈夫だと思われます

ただ、PCは無線LANに対応している必要があります(有線ではモバイルルーターとは繋げません)
スマホにはWi-Fiとして繋げると思います
ただ、モバイルルーター(ポケットWi-Fi)は契約した会社に月額料金を払わなくてはいけません
あと、常にPCを使ったりするのなら、モバイルルーターはおすすめできません(充電の問題があるので。と言っても、常にモバイルルーターを充電していれば別ですが)
と、いったところでしょうか、本当に心配ならモバイルルーターが契約できる会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか
説明へたくそですいません(ーー;)

参考URL:http://xn--navi-uk4c6fre7f9ca1qb.net/
    • 0

出来ますよー

• 0

固定電話番号を失うことになりますが可能です。

PCをモバイルルータに接続する際は無線環境が必要になりますのでデスクトップPCの場合は別途無線子機をご用意ください
    • 0

3G/LTEルータには7GB制限があるので注意です。

7Gをこえると128kbpsになってとても遅く、使用に耐えなくなります。

Wimaxだと制限がないので使い放題です。
固定回線の置き換えにはお勧めです。シェアリーから申しこめば月1800円ですみます。
    • 0

WiMAX使っていますができますよ

• 0