プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里芋の美味しい季節ですね。大好きなんですが、疑問にいつも思っていることがあります。

里芋の皮をむくと、赤い筋?模様みたいな繊維??が、ある芋があります。

この赤いのは何ですか?
また、その芋は料理して食べても大丈夫ですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

何かは分からないけど、赤い筋みたいなのが入ってるのが普通の品種もあると思ってます。



ちょっと大きめで粒が綺麗で、値段も安くなくて、どれにも必ず入っている里芋を買ったことが何度か。
高知産の市場で買ったのも、そんなお芋だったかと。
私は何も考えず、普通に調理してます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさんへ
ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/01/11 16:15

病気です。


サトイモ乾腐病。

ヒトに害はないですから、食べても大丈夫です。
ただ、病状があんまりすすんでいれば、食味が悪いです。
もっとすすんでいると、お芋の中心が腐っていたりします
(調理前に真っ二つに切って確認してくだされ)。
外見からはわかりにくいのが残念ですよねぇ。
    • good
    • 6

自然に出来るものなので問題ないと思われます

    • good
    • 4

いわゆる「風邪を引いた」状態ですね。


里芋は寒さに弱いので、気温が低かったり冷蔵庫に入れると、こういう状態になります。
食べられるけど、少しジャリジャリした食感で、おいしくないかも。
捨てるのはもったいないので、赤い部分をなるべくカットして利用しましょう^^
    • good
    • 5

色素じゃない


気にしないで食べればいいと思いますよ
    • good
    • 1

前に、赤い筋(皮をむいた時の赤い物も含め)は


あくのつよい里芋に出ると聞きましたので、
大丈夫だと思いますよ。食べられます。
ポリフェノールの一種だとも聞いたんですが、
えぐみがあるので、ゆでるときにあくをとればよいのではと。
ただ、ちょっと赤くないものに比べるとえぐみはあると感じます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!