アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスPEN PL5を使用中です。

現在、レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR(全長50mm)を付けていますが、若干大きくてじゃまです。

一旦片付けるときにロックを解除しないといけないことも面倒です。

使用するのは観光や子供(2才)の生活の中での撮影および、旅行などでの記念撮影です。

記念撮影も人がいなければ自画撮りになるので、広角がいいのかな?とも思い、

1.長めなのでじゃまになるけど、画質重視で、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(全長43mm)

2.観光は14-42にして、生活中の撮影はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(全長35.5mm)

3.薄さと単焦点で決め打ち、LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.(全長約20.5mm)

4.3.と同じで、薄さ重視。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(全長22mm)

値段は大きく異なりますが、なんとなくでもアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

E-PM2 E-P5 E-M5を所有しているものです。


1.2.3.4.全てに所有経験があります。

まず、4.はやめたほうがいいです。単焦点なのにズームとあまり変わらない画質です。

スナップが中心であれば2.ですが、私はpanaの20mm f1.7をスナップに愛用しています。
構図次第で広角にも望遠にも移すことができ、
m4/3レンズの中で3本の指に入る程度にシャープです。

また、とても明るいので夜景でもバンバン手持ちで撮れます。
絞り開放でもとてもシャープです。
    • good
    • 0

私はLumixの14mmと20mm持っていますが、大きさで14mmつけてしまうことのほうが多いですね。


換算28mmと広角なのも私の好みに合いますし。

他にM.ZUIKOの9-18mmもあってこちらも出番は多いですけど、荷物を減らしたいときは14mmだけでなんてことがわりとあります。

14mmと20mm、案外画角の違いは大きいので、あとはどちらが自分にあっているかということではないでしょうか。(真ん中とって17mmというのもありますが)

ちなみに14mmは中古で買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!