プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試の個人面接で「自己PRをしてください」という質問が出たらどのように答えればよいですか?私の場合、
・志望校が外国語教育に力を入れている。
・英語教室に9年通っていて、英検準二級取得。ICEEコミュニケーション検定2級取得。
・人の前で歌ったり、外国人と英語で話したり、演技をしたり、自分を表現することが好き。
・目立ちたがり。
・夢は国際的な場で活躍したい。海外で自分を表現できる仕事に就くこと。
・得意なこと、好きなことにはどんどん打ちこむタイプ。
というような事柄を入れたいのですが、うまく文章にまとまりません。「ここまで考えてあるんだったら自分でやれよ。」といいたいのはやまやまなのですが。(泣)

文章力のない私を助けてくださぁい!

A 回答 (7件)

おー、昔の僕と同じ境遇ですね。

僕も国際系の高校を受けるときに個人面接ありましたよ。

「私は、この通り英語検定やICEEコミュニケーションに積極的に取り組んでいます。そして、これらを活かせる場、すなわち外国への進出、及びに成功することを確実にしたい、と思っています。この場、○○高校さんならきっと私の力になってくれると確信しています。」

なんてどうでしょうか。あまりまとまってませんけどが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました!何から書いてよいのかわからなかったので…ほんとうにありがとうございました!絶対合格します!

お礼日時:2014/01/14 20:56

面接は、内容ももちろんですが、


大きな声と笑顔、元気さが重要です。
元気いっぱい自分をアピールすれば文章力はいらないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!!それは多分私のことなので大丈夫だと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:57

何故、その高校に通いたいと思ったのかを笑顔で答えましょう


他の方も言っていますが
どんな文章よりも笑顔と緊張しないことが大事です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通いたい理由も入れるといいんですね!緊張はしてしまうかもですが笑顔で頑張りマス!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:59

その高校にどうしても入りたいという気持ちを笑顔で言えれば大丈夫です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり自分の長所だけではだめなのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:59

「この学校が大好きで志望いたしました」と言えば、好印象です。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!斬新で逆にいいかもですね!ありがとうございました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 21:00

自分の能力だけでなく臨機応変に対応できる力や判断力も同時に見られています


想定外のことを聞かれた時に間違っても黙りこんだりしないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが一番怖いです!そのためにも嘘は禁物ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 21:02

高校の面接では内容もさる事ながら、取り敢えず何か言えれば大丈夫です。

逆に緊張で何も言えなくなったらアウトです。

面接も程々に筆記試験のほうに力を入れましょう。あと少しで受験ですが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってもらえると助かります!応援までしていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!