アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させて頂きます。長文になると思いますが、最後まで読んでアドバイスを、頂けたら嬉しいです!私は3人姉妹の長女で、34歳。次女23歳。三女19歳。今回の相談は、次女の妹が三年半前に勤めてた(勤務歴、半年)職場を辞めてから、仕事探しても面接すら一度だけ行っただけで、今現在、無職のままです。しかも‥お風呂も2日、3日平気で入りません!前はもっと酷かったのですが‥今でも毎日は入りません!次女は太っているので、体臭もあり、常に私が臭いからお風呂に入って!!と注意してやっと入る始末です!私に取ってここまででも信じられないのですが、家に居ても次女は、朝方寝て夕方に起き、家事、炊事もほとんど自分からしません。家に居ても絵を書いたり、携帯やネットゲーばかりで定位置からほとんど動きません!何か少しでも家の事したり、仕事しなさいと再三言うのですが、本人はイラストレーターになりたいからと言い続けています。が‥一向に私から見て、何も進んでいる気配もありません!妹いわく、私は絵が上手いから一応、会社から声は掛かってるとか言ってて、私がイラストレーターの仕事がいいなら声が掛かってる所に就職すればいいんじゃないの?と言うのですが、まだ画力が足りないし、何処かで自分の名前を売ってからの方がいいと話してますが‥私には理解が出来ません!最近は、注意してる私が間違ってるのかと‥思う様になってしまい、何が正しいとか分からなくて、妹にガツンと渇を入れたいので!皆さんの意見やアドバイスを下さい!宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

貴女が姉の権力振るうからです 妹さんも成人した大人 自分の意思が決まってる筈です・・歳が離れすぎてる兄弟間には よくある事です 俺

にも17離れてる弟が居るので貴女の気持ちはよく判りますが 妹さんの為にも 放っといてあげて下さい・・風呂に入らなくても死ぬ事は無いので・・ガミガミ言うと反発心しか起こらないから・・いずれ自分から行動を起こす様になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かにご指摘の通り、姉の権力を出し過ぎていたと思います…姉の私に出来る事を、これからしていきたいと思います(>_<)

大変ですね..。

鬱からの障害年金詐欺ネットストーカーにくらべたら
お若いしまだまだ希望がありますよ。希望しか見えません
(最悪なケースの男性?と比べて申し訳ありません‥知り合いが昔、言っていたんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いえいえ(;゜ロ゜)!こちらも色んな事例がお聞き出来て、大変参考になりました!まだ夢がある妹なので、姉として出来る事は、応援してあげたいと思います(>_<)

あなたが言うだけでは足りないと思います。

両親に協力してもらいましょう。

「いついつまでに家にいくらいくら入れなければ出て行け」
といったことを言ってもらえばいいと思います。
あなたがその次女を養っているのであれば
あなたが言えばいいと思いますが。

そうやって少しずつ自立を促していきましょう。
あなたは決して間違っていません。

ただ単に喝を入れて、あなたがすっきりするだけではなく
次女の経済的自立を応援してあげて下さい。
ハローワークに行かせるのもいいでしょう。

例えイラストレーターになりたいからといって
お金を稼がなくてもよいということにはなりませんよね。
それさえしないというなら、家事を手伝ってもらってもいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!補足ですが、私の家族に両親は居ません(>_<)注意するとしても私か母方の祖母だけになってしまいます…他の回答の方からのご指摘もありましたが…姉の権力を、気付かずに出していたと思います。両親が居ない分、世の中に後ろ指をされぬ様に…と。でも、所詮、妹の親の変わりにはなれないと気付かされました…姉の私に出来る事をこれからしてみます(>_<)

改行がまったくなく読みづらいのは携帯からだからでしょうか・・・

それはさておき、妹に喝を入れることは難しいと思います。
自分の中の理論で自分を正当化してしまってるのでしょう。
こういう人には、その人の中の理論で、理由やメリットなどを説明する必要があります。
つまり、あなたがイラストレーターに関する知識を仕入れて、納得できる説明を用意し、なんとかしてだらしのない生活を改善する方向に持っていく必要があります。

というわけで至難の業です。面倒だし。

なんとなく思うのは、あなたはどこかで妹を甘やかしていませんか?
家のことをしなくても、仕事に就かなくても、生活できているから、妹はしないんだと思います。
何らかの形で、そうできないようにすればいいと思います。
まあいまいちいい案が思いつきませんが・・・
妹に嫌われる覚悟で、思いっきり突き放してください。これも優しさの形です。
    • 0
この回答へのお礼

読み辛い文章のなか回答頂きありがとうございました!確かにご指摘の通りだと思います(>_<)暫くの間は様子を見てから、こちらも話し合いの際に、指摘出来る内容をキチンと用意して話し合いたいと思います!

数時間でも良いからアルバイトをしてみたらと言ってみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう少し様子を見てから、就職の話しをしてみようと思います!

うーん、難しい問題ですね。

うちの弟も似たようなものなのですが、あなたの妹さんの方が特技がある分マシですね。うちの場合、いくら言っても聞かないのでもう諦めました。いずれ親が他界した時に自分の愚かさに気づき、必死になればいいかなと思っています。しかし、質問者さんに経済的に迷惑がかかっているのなら、追い出すことも検討した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!家だけが‥と思ってましたが、似た境遇の方が居て私だけ悩んでると言う懸念が取れて、心救われた感じです!もう少しだけ妹の様子を見て今後の事を決めて行こうと思います!

無理に言っても悪化するだけですよ。

お互いに。
ずっと定位置にいますがいろいろ考えていますよ彼女は。
少し何も言わない時間を作ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね(>_<)言い過ぎも良くないのかも知れませんね…;何も言わず、妹の様子を見て、もう少し待ってみようと思います!

声はかかってないと思いますよ

本人に経済的に自立するよう話し合うしかないいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し話し合いをして様子をみたいと思います!