プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて香港旅行に行きます。
現地ガイド付きのオーソドックスなツアーですが、
いくつか加えたいオプショナルツアーがあります。

体調などを見て、現地で直前に申し込みたいと思っていますが、
ツアーパンフにあるようなオプショナルツアーは、
現地でも現地ガイドやホテルなどで気軽に申し込むことは
できるのでしょうか?

見たいのは主にビクトリアピーク(夜景か昼景)ですが、
ホテルが郊外で不便そうなので、ツアーに乗ったほうが楽かなと。

A 回答 (3件)

>現地でも現地ガイドやホテルなどで気軽に申し込むことはできるのでしょうか?



 簡単に出来ます。
香港は、昔から世界の観光地として発展してきたところですから、観光に関するシステムはよくできています。現地手配はいたって簡単です。
 同行のガイドに頼むのは手っ取り早いのですが、たぶん、かなり高くつくことになると思います。
 リーズナブルな料金で最も手間がかからないのは、ホテルで申し込むことです。たいていのホテルにはパンフレットが置いてありますから、好みに合ったものを選んでください。
 申し込み方法は、ホテル内にツーリストデスクがあればそこで、無ければコンシェルジュに、コンシェルジュがいなければフロントに頼めば手配してくれます。相談にも乗ってくれます。

 いろいろな形式の現地ツアーがありますが、ホテル送迎のあるツアーを選ぶと何かと楽で時間の節約にもなります。また、個人ツアーではない場合はいろいろな国の人と一緒になりますが、これも楽しいものです。

 

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
とても参考になりました。

お詳しそうなので、さらにお聞きしたいのですが、
●活気ある青空市場を見てみたいが、
おすすめの場所はありますか(治安、交通の便がいいところで)。
●現代的なスポットではなく、いわゆるオールド香港の雰囲気が残る場所はありますか(治安、交通の便がいいところで)。
●高齢者の場合、注意点はありますか。

補足日時:2014/01/08 11:01
    • good
    • 0

回答No.1再



>活気ある青空市場を見てみたいが、おすすめの場所はありますか(治安、交通の便がいいところで)。
>現代的なスポットではなく、いわゆるオールド香港の雰囲気が残る場所はありますか(治安、交通の便がいいところで)。
>高齢者の場合、注意点はありますか。

 なにはともあれ、香港では、三項目の質問が大変に重要です。
特に治安面が問題です。凶悪犯罪は無いにしても、スリやかっぱらいは常に獲物を狙っていますから、やはり、ガイド氏が勧めるところを、ガイド氏と一緒に廻るのが良いのではないでしょうか。

 香港の青空市場は沢山あります。旺角の「煙廠街(Yin Chong Street)」、急斜面と石段が特徴の中環の「嘉咸街(嘉咸街 (Graham Street)」をはじめとし、そこいら辺の路地にも点在しています。主なところは下記を参考にしてください。
http://hk.explore.ne.jp/shopping/market.php

 もし、ホテルの近所の青空市場をブラッと歩いてみるのなら、とにかく普通の格好で、かつ、手ぶらで出かけてください(全く何も持たないで)。

 ご参考までに、以前から青空市場を規制する動きがあって、だんだんと少なくなってきています。今のうちに見ておいてください。

 『オールド香港』なら、ここしかないでしょう。あまり名は知られていませんが、「大澳(Tai O)」。
ご存知のように、香港はもともとは漁村でした。古き良き時代の漁村の姿を残しているところが「大澳」なのです。
 バスやフェリーを乗り継いで行きますが、ここはおすすめです。時間的余裕があれば必見です。
(個人的には、香港市街地は観なくても、ここだけは行ってほしい、と思っています。)
 ここも、ガイド氏と一緒に行ってください。治安は悪くないのですが交通が簡単ではないので、ガイド氏の力を借りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご親切に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 08:31

事前に下端のような日本人向け旅行社の情報を読み、事前か現地で申し込めばいいかと思います。


日本の旅行社以外でも現地で申し込めるところがあります。
探せがいくつかありますよ、

香港ナビ
http://www.hongkongnavi.com/
香港基礎情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF

マカオナビ(二つアリ)
http://macau.navi.com/
http://macau-navi.com/

マカオ基礎情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB% …



「在香港日本国総領事館」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index.html
「緊急時連絡先電話帳」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/contact_li …


ザ・リパルスベイ(ホテル跡のモール、「ザ・ベランダ」がある)
http://www.therepulsebay.com/en/intro.asp
人力車バス
http://www.hongkongnavi.com/miru/120/
スターフェリーハーバークルーズ
http://www.starferry.com.hk/tour.html
SEVVA
http://www.sevva.hk/
オーシャンパーク
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/home/
ディズニーランド
http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/ja_JP/In …
ゴンピン360
http://www.np360.com.hk/html/eng/front/index.asp
ヘリテージ1881
http://www.hongkongnavi.com/miru/216/
http://www.1881heritage.com/flash/#/en/home/
http://www.hulletthouse.com/#/theparlour/concept
現地ツアー会社
https://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!