プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、乾燥のせいで持病のアトピーが悪化し、
全身が痒くて仕方がありません。

今までは皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、
なくなってしまい、でも忙しくて医者にいく暇もありません。

なので、薬局で売ってる市販薬で一番効く塗り薬を
ご存知でしたら教えてください。

できれば商品名など、詳しく教えていただけると助かります。
もう本当に緊急なので、値段は高くても構いません。

A 回答 (3件)

皮膚科でもらっていたのはどんな薬でしょうか。


人それぞれ合う合わないがありますので。

とりあえず乾燥を防げる無害の薬?はワセリンです。
皮膚トラブルやちょっとした傷にはまずワセリンをお試しください。

おそらく効き目のあるのはステロイド外用薬だと思いますが市販薬の場合は微量しか配合されてませんので効き目は今一つです。
一時しのぎくらいにはなるかも知れません。
お早目に皮膚科を受診してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722027.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もらった薬を見てみたら、ステロイドやプロペトと
書いてありました。
薬局の薬もよく見てみたんですが、確かに
非ステロイドと書いてあるものがほとんどでした。

なので、ワセリン買ってみました。
さっそく開けてみたら、私が皮膚科でもらった薬と
似てたんで、おお!と思って塗ってみたら、
ベタつく感じが他の保湿クリームと違って、
すごくいいです。

でも乾燥を防ぐ分にはいいんですが、やっぱり痒いですね。

お礼日時:2014/01/09 12:09

私もアトピーです。

冬の乾燥は痒くて辛いですよね。
私の場合ですが、一度に多めなワセリンを病院から貰っています。
でも、忙しい時は薬局にある馬油を買っています。ただ、保湿の効果しか期待ができないので、かゆみが治まるとは限りません。

また、オロナインなど塗ると少しだけ痒みが治まる気がします。
個人差があると思うので絶対とは言い切れませんが、お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
乾燥もなんですが、寒くて室内の暖房を強くすると
その分肌が温まって痒くなって…。
寒いの我慢して外気にあたってた方が
マシな時があります。

薬局にワセリン売ってたので、買ってみました。
すごくいいですね。
ベタつく分、かさつきがなくなって痛くないです。

でもやっぱり痒いですね…。
体はワセリン塗ってベタついてるのに、
痒くて掻いてしまって、手もベタベタ…。

オロナインも買ってみます。

お礼日時:2014/01/09 12:16

メンソレータムのAD軟膏。

テレビCMに良く出てくる。これは効きます。医者の薬より効きます。毎冬これで助かっています。どこの薬屋でも売っています。ムヒのでもいいです。効き目は同じです。800円ぐらいで一冬もちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく買ってみました。
でも、どうやら肌に合わないようです…。
一時的に痒みは治まりますが、ヒリヒリしてきて
熱っぽくなってしまったので…。

効きそうだなと思って買ったのですが、残念です。

お礼日時:2014/01/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!