プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸幕府と李氏朝鮮はそれぞれ将軍に対して大老老中がいて、国王に対して領議政がいて。

親政と部下の集団指導体制のかわるがわるみたいな感じで、朝鮮のほうが国王の親族になった人が牛耳ったり、綱引きしあったり対立的。江戸幕府は親藩などで構成してきちっと委任している。

朝鮮は中央集権、中国をまねた王朝。

江戸幕府は地方分権で武士政権。

これだけだと日本がいいように書いてますが、こんなもんでしょうか。

A 回答 (3件)

 統治システムが異なりますので、一概に同一基準で比較することは不可能です。

その上に「江戸幕府は地方分権で武士政権」これも誤解です。領国支配を大名に任せていたとはいえ、実質は徳川による一元的支配ですから、地方分権とはいえません。
 尚且つ、徳川将軍といっても「武家の棟梁」として朝廷に序列化されるわけですから表向きは「配下にある者」となりもします。
 「大政奉還」も政治的権限を天皇から一時的に預かっていたものを、元々の主権者である天皇(そんなことも嘘っぱちですが)に返上するとの意味です。
 大義名分なんぞにこだわる儒教的発想や思想自体がつまらない前近代的なものの特徴でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儒教も共通点ですね。確かに前近代的です。

江戸幕府が徳川一元的かはいかに廃藩で気をつかったかで、地方分権とも一元的ともいえるでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 22:38

朝鮮史は全くの素人ですので、発言の資格は無いかもしれませんが・・・



日本との比較には意味が無いのでは?

李氏朝鮮は確かに500年に渡る超長期政権で、世界的にもまれに見る王朝です。

が、首長国の中国の傀儡政権の側面もあり、軍事的には完全に属国です。(属領とも言えます)

日本は聖徳太子に見られるように、独立の道を歩み戦国末期には朝鮮征伐(侵攻ですよね)をしたほどの自立心の強い民族です。

以上は統治の形と言うか、国家の成り立ちです。


しかし政権抗争は日本も激しいですよ。

暗殺等の血なまぐさい話こそ少ないですが、偏執的な事はやってます。

田沼意次が失脚した時は、彼の発案の元で作られた埋立地まで取り壊したりしています。

ちなみに息子の意知は江戸城内での刃傷沙汰(誰かに嗾けられた?)の怪我が元で死んでおります。

こういう所は人間だなぁ、と思います。


まぁ、日本がいいとか、朝鮮がいいとかは、誰から見たらですよね。

朝鮮から見たら、朝鮮のやり方以外で政権を取れるのか?と聞かれたら、誰が「違う」と答えられるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血なまぐさいとか偏執的とかうまく言い表していただいていると思います。よくわかります。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 22:40

その国にはその国の支配体制があり それをよしとしていたのならそれで良いと思いますが


まぁ日本の幕府も結局は滅ぼされてますからねww
人のことは言えません

この回答への補足

追加で

両方とも平和国家を目指していて、あと朝鮮の歴史ドラマを見ていると中国との駆け引きが頻繁という感じでしょうか。

補足日時:2014/01/07 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣旨は隣国批判ではなくて、理解です。

隣国なので、共通点(似ている点)と違う点があるのではと。

2014年時点の日本で飛行機で安くいける割にあまり知らないので。

書き方悪いですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!