アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンはそれなりに打てるのですがドライバーが全く打てません。

球も上に上がらないことが多いですしどこに飛ぶかわからない状態で天井に飛んで頭に当たった事もあります。

今あるドライバーはヘッドが小さくかなり昔のドライバーなので購入を検討しています。

先月発売されたゼクシオ エイト ドライバーかツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー かで迷っています。

他におすすめがあれば教えて下さい。

試し打ちするのも恥ずかしいです。

A 回答 (3件)

  >球も上に上がらないことが多いですしどこに飛ぶかわからない状態で天井に飛んで頭に当たった事もあります。



まず、ドライバーの打ち方が間違っていませんか。
ドライバーもスイングの基本は同じですが、アイアンのように打ち込んではいけません。
ボールは左足(右打ちの場合)かかと付近まで左側にセットアップし(ティで浮き上げる)、ヘッドが体の正面を通り過ぎて少し左側に浮き上がるタイミングで球を捕らえます。
つまり、アイアンのようにクラブの最下点でとらえるのではなく、クラブヘッドが最下点を通り過ぎてからボールを打つので、自然と球が上がることになりそれなりの弾道に成ってくれます。
天井に飛んでゆくことが有るのは、ボールを打ち込んだために、クラブヘッドが最下点でボールを捕らえたからでしょう。

なを、現在のドライバーはチタン製で軽くなっており、ヘッドも500cc越が普通になっています。
大きなヘッドのために、球を捕らえ安い安心感から自信を持て振ることができますので、すぐにうまく打てるようになるでしょう。
なお、クラブはご質問者様の体型や、力によってシャフトの適性が変わってきますので、ここでの色々な人からのお勧めは参考になりません。
恥ずかしがらずに試打クラブを借りて打ってみて、自分に合ったものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左の方にセットアップして最下点を過ぎてから球を打つなんて目からうろこが落ちた気分です!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 22:41

 アイアンがそこそこ打てるようであれば、アイアンと同じブランドでシャフトなどもそれに見合ったものがお勧めです。

またご自身が「付き合いや楽しみのゴルフ」なのか、「スポーツとしてスコア・技能向上を考えている」のかでも変わってきます(別にプロを目指すとか、大会に出るといったものでなくても構いません)。86等の車でもそうですが、ある程度技能がある人の場合、素人向けのお助け機能は「邪魔」になることもありますし、多少の難しい操作にこそ「達成感」がある場合もあります。一方、「とにかく簡単がいい」という人もいるので、その点はご自身の好みで構いませんが、ゴルフクラブにもそうした「使う人の求めるもの」を達成すべく細かな違いがあります。

 ゴルフクラブというのは、メーカーやブランドによってコンセプトがかなり異なります。玄人であれば、各々の細かい特徴を踏まえて絶妙なセットを作れますが、そうでないならほとんどの場合失敗します。ゼクシオを販売しているダンロップももう一つスリクソンというブランドがあります。おおざっぱに書くと、エンジョイ志向のゼクシオ・競技志向のスリクソンであり、実はツアーステージの GRドライバーは競技志向系のモデルであり、ブリヂストンにはエンジョイ志向には(宮里藍選手も愛用の)「VIQ」というブランドがゼクシオの対抗馬です。GRはツアーステージとしてはやさしめの部類であり「競技志向のドライバーに易しさを求める人」や「エンジョイ志向だが競技に関心がある人」向けの中間モデルではあるので、「とにかく簡単がいい」という人にはあまりお勧めできません。

 私自身の経験から書くと、最初のモデルは新品を買わなくてもいいと思います。ゼクシオ、VIQもやさしめのブランドですが、使うと「自分に合う・合わない」が多少あります。新品1本の金額で、2モデル前のクラブなら2本くらい買えることもあります。そうしてどのブランドが合うかを試していけばいいのです。また中古クラブショップによっては「3日以内に返品で90%返金」等もできますが、新品ではあまり充実していません(違うシャフトのモデルに交換できるメーカーもありますが、返品はありません)。
 ちなみにショップの人は試し打ちしても、気にしていませんよ。というのも、彼らの頭の中には、ショットの結果を計算し次にお勧めするモデルの選定で頭が一杯で、その人を笑う暇なんかありません。特に最初に薦めてくるモデルは、利幅が高いモデルか、標準的でその人の癖をあぶり出しやすいモデルなだけの場合もあるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 18:31

ドライバーの打ち方云々はさておいて、初心者のうちはクラブの性能ってあんまり関係ないと思います。



重さは振りやすいと思う重さで、あとは見ための好きか嫌いかの問題だと思っています。

個人的には、ドライバーの見た目に関しては、
1)当たりそう
2)球が上がりそう
っていうのが、最優先でしょうか?

あとは、自分のクセで「左にいかなさそう」とか「右にいかなさそう」のどっちが好きかではと思います。

とはいえ、初心者でそこまで自分の好みがはっきりしていることも少ないのではと思います。

余談ですが、よほどいきなり運命の出会いが無い限り、クラブって浮気したくなるものです。特にドライバーは目移りしやすいです。
個人的には、2~3年落ちのドライバーを中古で試すのがいいのではと思います。
それを数本買い換えながら自分の好みをはっきりさせてから本命に手を出してもいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどっと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!