プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は集会を開かなくなった。
草の根からこの国を変えていくのは難しいだろう。
憲法改正期に差し掛かっても議論ができず人形として生きるきもい日本どれー。
新聞も小林よしのりも幼稚化を問題視する。
時事ねたを議論することがまったくなく、いつまでもカレーやラーメンの話ばかりしている。

さて質問ですが、昔の人は集会を開き議論をしたという。そのころのお話を
よかったら聞かせてください。なぜ集会を開けたのか。
クリスマスを平気で祝っているカスが、わけもわからず政治活動宗教はお断りだ
という規約を作る。

その政治お断りは大元はどこから来るものか?
マッカーサー?もう死んじゃってるよ。

A 回答 (3件)

>クリスマスを平気で祝っているカスが、わけもわからず政治活動宗教はお断りだという規約を作る。


偏見も甚だしいですな~
60年安保 70年安保、大学紛争、成田闘争、新宿西口フォーク集会、いろいろやりましたが、クリスマスにはキッチリとデートをしてました。
機動隊と殴り合った安保の帰りに高倉健、藤純子にシビレてました。
手にはジャーナル心にマガジンと粋がっていました。
巨人の星、あしたのジョーが話題でした。
二十歳でマルクスにかぶれない奴はバカ、三十でかぶれている奴はおおバカという時代でした。
マルクスと唐獅子牡丹と吉永小百合が頭の中で全部同居していました。
三島由紀夫は市ヶ谷で首を切り落とされました。

集まって相手の顔を見る以外に方法がなかった時代です。
安酒飲んで一晩中議論する以外にやることがなかった時代でした。
カレー、ラーメンの話をしたくても、話題になるような結構な食い物はありませんでした。
草の根とは誰のことを指しておられますか?

マッカーサー???どこからでてくるのですか。
マッカーサーとベトナム反戦集会とどういう関係があるとお考えでしょうか
「ランボー」という主人公の映画を御存知ですか。
シリーズに流れているテーマは何ですか。
ジョン・レノンを御存知ですか。
文化大革命を御存知ですか。
戦後史を今一度ひも解かれることをお薦めします。

現在は情報技術のお蔭で、どこででも議論なんぞできます。
若者が持っている政治情報の量は大昔とはけた違いです。
はるかに、よく知っています。
現に当サイトでは毎日若者達が議論しています。
Twitter炎上、ブログ炎上など日常茶飯事です。

今時、集まってワーワーいってるのは、右翼もどきや左翼もどきの連中だけでしょう。
ただ吼えているだけで、議論もヘチマもありません。
今時の健全な若者は相手にもしていません。

年寄と若者の人口比が違います。
現在の若者は、将来1:1になります。
定年を延長した挙句、若者は就職難。
この若者達に何をどうしろと仰りたいのでしょうか。
    • good
    • 0

>なぜ集会を開けたのか。



空き地があったから

今は、子供がキャッチボールをするような空き地も無いからなぁ
    • good
    • 0

”日本人は集会を開かなくなった


時事ねたを議論することがまったくなく、いつまでも
カレーやラーメンの話ばかりしている”
    ↑
米国などはしょっちゅう集会してますね。
政治の議論も好きなようです。
でも、大統領選挙の投票率は50%前後です。
加えて、これを見てください。
結局は肌の色で投票しているだけだ、という
ことが判るでしょう。
いったい、何の為の議論なのか、と疑います。
彼らにとって議論は遊びの一種なのでしょう。

○2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか)
オバマ   ロムニー
白人  39%   59%
黒人  93     6
中南米 71    27
アジア 73    26

○米国の人種構成(2010)
白 72,4%
ヒ 16,3
黒 12,6
ア  4,8



”なぜ集会を開けたのか。”
    ↑
近所つきあいが盛んであり、いわゆる地域コミュニテイ
が発達していたからだと思われます。


”その政治お断りは大元はどこから来るものか?”
    ↑
米国などは、共和党、民主党、ということで
同じイデオロギー内での議論になります。
だから、それほど先鋭化しません。

しかし、日本ではまだ左派が生存していて
鋭いイデオロギー対立が残っています。
だから議論すると深刻になりがちです。

それに加えて、欧米人は議論の歴史がありますが、
日本では争うことを好まず、その原因となる
議論も好まないという風潮があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!