プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、高校3年から付き合ってる彼氏がいます。いまはもう社会人です。
かれこれ7年付き合ってますが、お互いの職種が違って休みが合わせにくいのと、彼の仕事が深夜早朝問わず不規則なため、まだ結婚には至っておりません。しかし、同級生は年上の方と付き合ってる人が多いため、昨年から結婚ラッシュです。彼は、ほんとにシャイなので、なかなか自分の思いを口に出さず、今も結婚云々よりも、不規則なカレに私が合わせてデートしていることに対して「申し訳ない」というばかりで、具体的に結婚しようとはいいません。付き合い始めの3年未満のころに、さんざん結婚に対してのお互いの理想とか具体的なプランとか話しすぎて、最近ではもうそんな話すらしなくなりました。結婚するならこの人しかいないとは、お互い毎年意志確認はしてるので、もうほかの人を探そうとかいう気はないですが、いつまでも恋人気分でデートのことしか考えてないって感じなんです。
長い付き合いから、結婚されたかたは、何をきっかけに結婚しようと動き出しましたか?
できれば、同級生同士のカップルの方にお願いします。
それとできちゃった結婚以外でお願いします。

A 回答 (2件)

友人は高校3年生から付き合って

途中彼が海外赴任で
遠距離になったことをきっかけに別れて
海外赴任から帰ったことをきっかけにまた付き合い出して
25歳のときに友人が
「そろそろ結婚してくれないなら
別れて他の人と付き合いたいんだけど・・・」
と言ったら結婚してくれたそうです。
約10年の付き合いで彼から結婚を言ったことは
一度も無かったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のお話をしてくださって、ありがとうございました。
今も仲良くくらされてますか?

こんにちは。

同級生の彼と9年付き合って結婚しました。

私は日中の仕事、彼は夜中の仕事なのでお互いの休みの日の週1日しか会えませんでした。少し似ているかな?

私達が結婚したきっかけは彼のお父さんの具合が悪くなったことでした。ちなみにお父さんは施設に入ることになっていたので介護や同居はありませんでした。彼のお母さんは若い頃に亡くなっています。

はっきりしたプロポーズはなかったですが、一緒にいて欲しいみたいなことを言われたと思います。お父さんのことがあり不安だったのかなと思います。

周りの友達は30才になるときに結婚ラッシュでした。私はそのタイミングで結婚しなかったので、9年付き合ってやっと結婚、結婚3年が経った昨年女の子が産まれました。私は高齢で結婚、出産となりましたが、お父さんのことがなければまだ結婚してなかったかもしれません。

お付き合いが長いときっかけって必要ですよね。質問者様にもお互いの良いタイミングできっかけがくるのではないかなと思います。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。
そういう突発的なきっかけがないと、なかなか具体化しないですよね・・・
いまの生活のリズムができてしまってて・・・
結婚すれば、苦労して時間合わせて会う必要なくなるね!とか言いつつも、
この苦労して会ってる時間も貴重で楽しいし・・・
いつになるのかな・・・