プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。40歳代のおやじです。キモいかもですが、オヤジでタイトな服着てます。息子の大学の入学式の服装で質問です。(合格すればの話ですが・・・)

いまのところ息子はファッションにはまったく興味がありません。妻が買ったサイズの合ってない服を私服でよくきてます。

いま私が考えてるのは画像の様なナノやユナイテッドアローズ系のセットアップスーツを考えてます。できればアンコンタイプ(肩パットがなくカジュアルでもJK単体で着れるやつ)で・・・自分的には濃い暗めの紺色を考えてます。(チャコールグレーは意外とJK単体で着る場合、コーデに悩むので)


Q1..入学式はスーツの方が多いですか?ほとんどですか?ちなみにジャケパンスタイルは浮きますか?

Q2..色は何色が多いですか(息子は他の人と違うのを嫌がる理由で・・)

Q3..画像の右のスーツはモデルさんはローファーを履いてる様なのですが、ネクタイを締めた場合は高校の時履いてたローファーでは変ですかね~?ストレートチップみたいなの買ってやった方がいいでしょうか?(出来るだけ節約したいので)

ぜひぜひみなさんの意見・お答え・お聞かせください。辛口回答も大歓迎です。特に色について聞きたいです。よろしくお願いいたします。

「オシャレさんや大学生の方に質問です。」の質問画像

A 回答 (4件)

NO.1です。

何度も何度も失礼します・・・!笑

数名の友人に入学式のスーツの色について聞いてみました。
どうやらみんな黒のスーツを着たそうです。
また、周りも黒が殆どで紺がちょっといたかなーくらいだったとか。
派手な人は少数だったと言っていました。

弟、友人に聞いてみて思ったのですが、おそらく大学柄も関係あるのかなぁと思います。
友人、弟共に関東(東京、神奈川)の大学でしたが、大学レベルは弟の大学より友人たちの大学の方が(はるかに)上です。。
勝手なイメージですが、弟が通っていた大学は俗にいう「チャラい」というか「派手」な人も多々いて、友人たちの大学は真面目若しくは一般的な「大学生」が多いイメージです。(私がサークルの勧誘で入学式に行っていた大学は友人たちが通っていた大学と同じようなレベル感、雰囲気のところだったので黒が多い印象だったんだと思います。)

息子さんが通われる予定の大学がどのようなところかはわかりませんが、
弟が通っていた大学でも黒もいたとのことなので、やはり色は黒でも大丈夫だと思います。
(もし不安なら出かけたついてにでもスーツ店などで新入生フェア等を覗いて見ると参考になるのでは?とふと思いました。)

あとは、ファッションに興味が無いとのことですが一応息子さんが着たい色を聞いてみるとか、息子さんと同じ大学に進学される息子さんのご友人がいらっしゃるようでしたら、息子さんとそのご友人同士でスーツの色を相談してもいい気がします。(一緒にいる人が同じスーツの色であれば他の人と違うことを嫌う方でも安心なのではないかと・・・。)

二転三転していて不安にさせてしまっていたらすみません・・・(´・ω・`)
少しでも問題解決の参考になれば幸いです。

この回答への補足

おふたりともありがとうございました。
今回のBAは3回も回答くださったobaffittiさんにしました。

補足日時:2014/01/10 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方に聞いて下さって感謝感激、助かります。自分も今日から仕事で職場の人に聞いてみたんですが、ファッションに興味ない人は子供の入学式に出たにもかかわらず覚えてないんですね~あてになりません。私の方も黒と答えた人があてにはなりませんが多かったです。

>一応息子さんが着たい色を聞いてみるとか・・・・・
本人は全く解らないし興味ないから回答がでないと思います。

>一緒にいる人が同じスーツの色であれば他の人と違うことを嫌う方でも安心なのではないかと・・・。)

息子の場合はこれに当てはまりますね。確かに・・・。

>少しでも問題解決の参考になれば幸いです。
ぜんぜん、凄く参考になり感謝してます。他人ごとなのに親身に調べてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 13:19

スーツが多いと思います。

というか、スーツがあれこれ考えなくて済むのでむしろ楽だと思います。
・・けど、大学入学式は仕事でも面接でも冠婚葬祭でもないので、何を着て出たところで特に問題は出てこないと思います。実際のところ自分が入学式の時は、よくわからなかったのか普通のカジュアルな私服の人がいました。集合写真とか浮いてましたけど・・・まぁそれ以外は当人には何の問題も無かったと思います。

そんな状況ですから、スーツの色もそこまでシビアにならなくていいと思います。
参考までに、今のビジネススーツの定番は、黒(厳密には冠婚葬祭のブラックスーツとは違う、「黒に近いグレー」ということになります)。もしくは最近はチャコールグレーの他に、ミディアムグレーやライトグレーといった各グレーも主流になりつつあります。強めのストライプが入っているスーツも以前よりは出回り始めていますね。
紺は久しくビジネススーツの主流ではなく、しかもおっしゃるようにジャケット単体でカジュアルで使われることが多いので、式典等の場ではかなり少数派(ちょっと違和感?)になると思います。お子様の性格からも避けた方がいいと思います。
ましてや、紺のセットアップスーツは、(その時代時代で条件は色々と変わりますが)4年後の就活では使えない可能性は高いですね。就活を考えるなら結局、(ブラックスーツとはまた別の)無地の黒しか無いでしょう。

ここしばらくはかなりタイトなスーツが若いビジネスマンの主流なので、細めのサイズに気を使った方がいいです。4年くらいでそこまで大きな動きがあるとは思えませんが、主流が変わっている可能性もあるので、ジャストサイズに見えるようなものの方が確実かもしれませんね。

こういったセットアップスーツは、ジャケット単体で着ることはまず無い(カジュアルでは使えない)ので、考えなくていいと思います。

一般的なローファーはフォーマルやビジネスのようなスーツ+タイ用ではないらしいので、所謂カジュアルなジャケパンスタイルならいいですが、わざわざ式典用にスーツを新調するなら、避けた方がいいと思います。


なるべく安くしたいのであれば、イオンとかヨーカドーにプライベートブランドの凄く安いビジネススーツありますよ。ちゃんと時代に合わせて細身になっていたりしますし、ビジネス用に作られているので機能性や耐久性も問題ありません。無地チャコールグレーならそのままリクルートにも使えると思います。
ビジネススーツ用の靴も一万以内のものは普通にありますので、そういった大型スーパーにお子様を連れて行って一式揃えてはいかがでしょうか。試着はやはりした方がいいと思いますので。
大学の入学式でいくら高くていいものを着たところで、お子様もその同級生達もまだまだ子供ですし「馬の耳に念仏」だと思いますので、そんなところでいいのではないでしょうか。20過ぎると体型もどんどん変わりますから、長く着ることは考えない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~やはりブラック系ですか~。個人的には好きな色です。紺は少数派になりますか。なるほど~。

たしかに息子にいい靴買っても「馬の耳に念仏」「豚に真珠」ですよね.

なんとなくブラック系にかたむいてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:14

no.1です。


ちょっと不安になって弟に聞いてみたら、真っ黒は少なかったと言われました。
ちなみに本人は黒とグレーのストライプを着たとのことで、周りはグレーかネイビーだったそうです。(曖昧な記憶で回答してしまい申し訳ありませんでした。。)
ただ、黒は黒でもストライプなどが入っている黒いスーツの人はいたそうなので
質問者さまがお持ちの画像のようなスーツなら大丈夫なのではないでしょうか?


「大学 入学式 2013」とか「◯◯大学 入学式」等で画像検索をするとスーツ姿の写真が出て来ますので、そちらもぜひ参考にしてみていただければと。

だんだん自分の記憶力に自信が無くなってしまったので、しばらくしても他に回答がつかないようでしたら友人にも聞いてみようかと思います(´・ω・`)
なんだかお力になれているのかわからずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
>大学 入学式 2013」とか「◯◯大学 入学式」等で画像検索をするとスーツ姿の写真が出て来ますので・・・・
これはいいアイデアですね~。さっそく検索してみます。

いやいやホントに助かります。もし良ければお友達にも聞いてもらえば嬉しいです。男子学生のスーツの色について。

わざわざありがとうございました。感謝感激です。

お礼日時:2014/01/08 18:49

こんにちは。

2年前まで大学生だった女です。
お洒落さんでも大学生でもありませんし通っていたのは女子大だったのですが・・・(笑)
サークル勧誘などで都内の色々な大学の入学式に行きましたのでお力になれればと思います。

>Q1..入学式はスーツの方が多いですか?ほとんどですか?ちなみにジャケパンスタイルは浮きますか?
スーツの方が圧倒的に多かったです。中には普通の服だったりジャケパンスタイルの人もいましたが、息子さんは他の人と違うのを嫌うということなのでスーツが無難だと思います。

>Q2..色は何色が多いですか(息子は他の人と違うのを嫌がる理由で・・)
黒ですかね。一部グレーや紺なんかもいたと思いますが黒が多かった気がします。あとはストライプ入のスーツとかもいたような。
ちなみに、就活でも使えるということで入学時に黒を買っていた友達男女共にが多かったです。
私の弟も黒のスーツでしたが、中のワイシャツをちょっと手のこんだおしゃれなものにしてました。

>Q3..画像の右のスーツはモデルさんはローファーを履いてる様なのですが、ネクタイを締めた場合は高校の時履いてたローファーでは変ですかね~?ストレートチップみたいなの買ってやった方がいいでしょうか?(出来るだけ節約したいので)
どんなローファーなのか、どんなスーツなのかにもよるので合う合わないはわかりませんが、ストレートチップを履いている人が多かったように思います。
やはりこちらも入学式の時に買ったストレートチップを就活(あとは成人式とか)の時にも使うという友人が多かったです。
節約したいとのことなので、今回はローファーでもいいかもしれませんが、後々使うことやせっかくの入学式ということを考えると1足用意してあげてもいいのでは?と思います。(ネットで見てみたところ、1万円以下でも購入できるようです。)

余談ですが、靴は足に合わせて買った方がいいと思うので、私は
実店舗で履いてみる(実店舗に行く前にある程度ネットで探して欲しい靴の目星を付けて行く場合もあり)→同じ靴をネットで探して一番安い方法で買う
というのをよくやります。ちょっと手間と時間がかかるのですが、なるべく安く、いい靴を買いたいときはおすすめです。

お力になれるかわかりませんが、参考にしていただければと思います。
志望大学に受かって素敵な春を迎えられるように祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サークル勧誘などで都内の色々な大学の入学式に行きましたので
凄く心強いです。助かります・・・。

え~っ!黒が多いんですか~。画像左のは黒でシャドーストライプ入りので手持ちのスーツです。グリーンレーベルで買いました。息子納得ならこれでもいいですよね~?

靴の買い方、私も同じ買い方です。ある程度メーカーのサイズ感が解ったらお店に行かなくてもネットで安めに買えますよね。

確認します。色はブラックが多かったんですね???
凄く凄く参考になりました・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!