プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーかわかりませんですが。
来週、東京で会議が二つあって、間が一日あいています。
どのような過ごし方があるのか教えて下さい。おもしろいこと大好きですが。
演劇、食べ物、イベント何でもいいんですが。アイデアを教えて下さい。
男性で一人、50才ですがなんにでも興味はあります。予算は1~2万円ぐらいで。

A 回答 (9件)

こんにちは。

(^^)
東京での有意義な過ごし方・・・ということですが、はとバスツアーはいかがでしょうか?
「はとバス」といえば、おのぼりサンみたいなイメージがあるかもしれませんが、最近の、はとバスツアーは、びっくりするような、色んなツアーがあって、すごくおもしろいんですよ!!
昼のコースや夜のコースもあって、自分の行きたいコースが色々選べて便利です。
食事もついていますし、効率よく、名所をまわれますしね。
実は、私、大阪に住んでいるんですが、OL仲間でも注目していて、今度、みんなで、はとバスツアーに行こう!なんて言ってるぐらいなんですよ。(^^)
一応、下にはとバスのHPをのせておくので、参考にしてください。

もし、ツアーが嫌でしたら、地下鉄の1日乗車券を買って、きままに東京を楽しむのもいいと思います。
1日乗車券は、地下鉄の券売機でも買えますよ。たしか800円ぐらいだったと思います。
私が実際、行って楽しいなと感じたのは、隅田川の川くだりですね。
すごく、のんびりできて、よかったですよ~。
あとは、浅草も縁日みたいな雰囲気で、よかったです。
個人的には、アメ横も、安いお店があって、見てるだけでも楽しかったです。

反対に、ちょっとがっかりしたのは、お台場と上野動物園です。
人気エリアなだけに、ものすごい人、人、人・・・で、疲れてしまいました。
パンダを見ているというよりかは、人を見に行ったようなものでしたからね・・・。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地下鉄の知日乗車券という手がありました。乗ったり降りたりしているとばかになりませんから、いっそのことfreeがいいかなとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 08:52

No.6の追加です。



1)新しい東京(歩く):

生まれてから50年東京を離れたことのない私ですが、最近渋谷・原宿を歩いて衝撃を受けました。道など20年前と変わってないのに、街の顔が完全に変わってしまってます。異国に来たと行ったら大袈裟かも知れませんが、まさに「浦島太郎」状態でした。この界隈、オジサンにとっては買うものもないし、レストランにも入りづらい、従って金を使う必要もない、異空間です。kotokoさんが触れておられる、お台場なんかも新しい東京の代表格ですが、私は見本市会場しか行ったことないです。

渋谷・原宿・青山は隣接しており、徒歩で一日潰すには丁度よいかもしれません。

2)あまり歩かない東京:

歩くのがメンドイようで、旧い江戸時代の本に興味があるなら、都立中央図書館の加賀文庫というのは如何でしょうか?最近時間が取れなくて殆ど行けないけど、私にとっては、最も贅沢な時間の潰し方です。地下鉄広尾駅が最寄りの駅で、近くには各国大使館もあり、大使館巡りも出来ます。洒落たレストランも多いです。渋谷原宿と違って大人の街です。夜、物見遊山で、一駅隣の六本木に出る手もあります。勿論徒歩可能。西麻布もスグです。西麻布・六本木・広尾というと、イタメシを始め洒落た店がゴロゴロしてますが、残念ながらあまり詳しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一人ですので、レストランにも何となく入り辛い気がしています。しかし考えようによっては気ままな歩きが出来ると思ったら有利です。イタメシ系統はどうも苦手です。広尾なんて響きが良いですね。丁重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 09:23

≪東京名園散歩≫


http://fukuoka.cool.ne.jp/hidema/
≪東京文化遺産≫
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/heritage.htm
≪サンシャイン60展望台≫
http://www.sunshinecity.co.jp/panorama/panorama. …
≪江戸城の散歩≫
http://www.pastelnet.or.jp/users/eikoh/natural/9 …

と色々あります、お台場やディズニーランドもいいですが
やはり大人の方なので情緒のあるものを探して見ました
参考にしていただけますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸城は知りませんでした。お城というと大阪城、名古屋城という感じでした。認識不足なのか、常識の範疇でしょうね。4つのHP覗いて研究します。

お礼日時:2001/06/04 09:15

下町めぐりなどは、いかがでしょう?


また「江戸東京博物館」「下町博物館」なども、けっこう面白い発見がありました。
もしお天気だったら、水上バスに乗船して、浅草から浜松町(日の出桟橋)に向かうコースもお勧めです。
橋の説明を聞きながら、新しい川沿いの建物を見ているのも、楽しいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水上バスは思いつきませんでした。最近、船に乗る機会がありませんから。のんびりして良いかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 09:10

1)本が好きなら、神田の古書店街を回ると、一日潰れます。

この際、食事も楽しみましょう。例えば、
a)鮨「鶴八」:神保町交差点を靖国神社方面に
b)中国寧波料理「カン享酒店」:同上
c)そば「松翁」:一寸分かり難い。

2)中古カメラが好きなら、銀座、新宿にゴロゴロしているが、この予算だとウィンドウショッピングか?このエリアはレストランの宝庫でもあります。

3)パソコンや電気製品に興味があったら秋葉原へ。一寸食事に問題ありか?

4)歩くのが苦でなければ、銀座->築地->勝鬨橋->佃島コースなんてのも。築地で鮨です。例えば、
a)白身魚の「喜楽鮨」
b)無難で安い「すし好」か「寿司清」
c)2時間待ち覚悟で場内の「大和寿司」

5)同じく散歩コースの「谷中・根津・千駄木」、説明困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築地方面へは一度行ってみたいと思います。紹介いただいた店をメモしていきます。あのあたりはガンセンターへ行ったことがありますが、たしかあれも築地でしたよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 09:08

新宿南口にある「タカシマヤタイムズスクエア」はいかがでしょうか?


新宿タカシマヤ、東急ハンズ、紀伊国屋書店(演劇をよくやっている劇場あり)があります。

東急ハンズや紀伊国屋書店は、時間が経つのを忘れるくらい夢中になれるグッズがたくさんありますよ。

おなかが空いたら高島屋の地下食料品売り場でなんか買って(東京でしかお目にかかれないものがたくさんありますよ)、2階から線路方面を出るといすがたくさんあるので、天気のいい日には電車や高層ビルを見ながら買ってきたものを食べるのもいいかも知れません。

タカシマヤの上には、レストラン街があるので、リッチな気分の時にはそちらもいいですね。

JRだと一番東京駅側に近い階段を上がり、人の流れに沿って行くと2,3分で到着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿は以前、夜に行ったことがありますが昼はありません。駅が広いので訳が判らないところをご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 09:05

まず、いらしてすぐ、「ぴあ」をお買いください。


そして夜などに、開催中のイベントをチェックして、チケットなどもチェック。
(PCを持って来てネットをされるなら、@ぴあでチェックもできます)
私のお勧めは、青山あたりの美術館めぐりです。
根津美術館、岡本太郎美術館、太田浮世絵美術館。
庭も美しく、お茶を飲むにもよく、都会のオアシスです。
明治神宮のあたりのあやめもまだきれいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青山は歩いてみると飽きないところだと思います。南青山に何回か行ったことはありますが、美術館については知りませんでした。ぴあにアクセスしてみます。

お礼日時:2001/06/04 09:01

 はとバスのモデルコースを参考にされてはどうですか? 硬派から軟派まで、いろいろなモデルコースがあります。

実際にツアーに参加してもいいし、同じところを自分で回ってもいいわけですから。私も出張などで上京の折、何回か参加したことがあります。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はとバスにいろんなバリエーションがあることは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 08:48

上野の美術館巡りはいかがでしょうか? またはお台場のビッグサイトで展示会巡り。

これはお奨めなんですが、スケジュールが不明です。中途半端で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お台場は未だ行ったことがありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!