アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5(softbank)を使用しています。
最近、約3日間ほど通信速度が非常に遅くなるということがありました。
時間帯を問わず、通信量7GB超過による速度制限後と同等くらいの遅さだったのですが、
通信残量はまだ4G以上ある状態で、速度制限を通知するメールも来ませんでした。
最寄りのソフトバンクショップに訊きに行っても「こちらではお調べできない」との返事。
すでに通信速度は通常に戻っているのですが、遅くなっている間はMySoftbankで利用状況を
確認することすら困難でした。
こんなことが度々あっては困るので、原因を知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>約3日間ほど通信速度が非常に遅くなるということがありました。



 1GB制限だと思います。

 因みに7GB制限との違いは、7GB制限は7GBを越えた時点で、確実に
制限が行われるのに対し、1GBでの制限は回線状況次第と言う事です。

7GB制限・・・・月間データー量が7GBを超えると、請求月末(〆日で
異なります)まで速度制限が行われる。ただし、2013年9月19日以前に
テザリング無しの『4G LTE 定額プログラム』での契約者は制限無し。
 ただ、iPadの『タブレットセット割』適用者は、今年の6月以降から
制限開始が7GBから2GBへと厳しくなる。
 解除は請求月を跨ぐと解除されますし、別途、料金を支払えば、上限
2GB毎に解除してもらえます。

1GB制限・・・・直近3日間(3日前~1日前迄/〆日は関係ありません)
でのデータ量が1GBを超えた場合に実施される事がある制限で、実施の
場合は規制当日の6時~翌日6時までが規制の対象になります。
 ただ、制限は回線の状況次第なので、運が悪ければ制限時間いっぱい
制限を受ける事もありますし、運がよければ全く制限を受けません。
 まぁ、最近はスマホ利用者が増えているので、全く受けないと言う
事は無いと思うのですが、制限時間は短いと思います。
 とはいっても、少し気を付けなければならないのが、『直近3日間』で
例えば30日を月末として考えた場合で、既に7GB制限を受けていても
月が変われば制限解除になるのですが、28日500MB、29日300MB、
30日250MBとなった場合、3日間のデータ量が1GBを超えているので
月が変わった翌日に1GB制限が発生する可能性が出てくると言う事です。
 また、直近3日間と言っても、1日で1GBを超えると翌日に制限が
かかることも考えられますし、そもそも1日で1GB使った時点で、最低
4日間は制限を受ける事になりますので注意が必要です。
 先ずは1日300MBで抑えられるように気をつけて、出来れば1日200MB
前後で過ごせれば、7GB制限も大丈夫かと思います。

 原因としては様々ですが、先ずは質問者様の使いすぎの可能性で、
データ量はMySoftbankで、直近3日間データも確認出来ます。
 PC接続だとパケット消費が増大しますのでご注意下さい。
 
 第二にパケ詰りです。原因を通信会社の責任にしている方がいますが、
利用者側にも通信設備の限界を気にせず(する必要もないけど)に
使いまくる事が一番の原因だと思います。
裏を返せば利用者が制限を受けない程度に利用すれば、パケットは
詰まらないと言う事だと思います。
 まぁ、簡単に言えばヘビーユーザーは被害者かもしれないが、ライト
ユーザーから見れば加害者と言う事です。

 通信会社が設備を増強すれば、速度の改善自体は可能なのでしょうが、
慈善事業では無いので、費用を回収する為の通信料を値上げが考えられ、
ユーザー離れを起こしたり、値上げが無ければ投資家が離れて、会社の
資金繰りに困ったりして、会社そのものが倒産するので、ほどほどが
一番なのではないかと思います。
    • good
    • 16

パケ詰まりと言う現象もありますね。

私はソフトバンクのiPadユーザーですが、ひどい時にはアナログモデム並みにまで速度が低下しました。これの原因は設備側にあるので、ユーザーからはどうすることもできないし、いつ起きるかも予想不可能です。こうなってしまったら、WiFi接続に逃げるくらいしかありません。
    • good
    • 6

制限以外で遅くなるのは...


何回も同じとこを連打したりってのはありませんか?
↑これも覚えがなければ再起動させたり、家で使うぶんにはルーターにつなげてみたりしたらいいと思います。
    • good
    • 3

7GB以外にも、直近3日間の通信量が1GBを越えると速度規制されますよ

    • good
    • 17

確か、LTEの基幹回線が死んだとかで、全国的にLTEが繋がらないって状況になってたんじゃなかったっけ?



>こんなことが度々あっては困るので、原因を知りたいです。

原因を知っても、貴方には何も出来ませんよ。回避も防止も出来ない。

貴方は、ソフトバンクに向けて「さっさと回線の機器を復帰しろやゴルァ」って呪いの念をぶつけるしか出来ないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!