プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年程の賃貸住宅に、10年以上住んでいます。
私の部屋は、畳・砂壁・外付けガス釜風呂・冷暖房なしです。更に、畳は10年間そのまま、ガス釜は故障し、交渉の末2年前やっと変更してもらい、浴槽は未だにボロボロで中のスポンジが丸見え。手洗い場の配水管は金属疲労で穴が空き水漏れで使用していません。

台所の水道も水漏れ、シンク下の排水管(ジャバラ)も穴が空き水漏れ、洗濯機用の水道管からも水漏れです。既に入居した時にテープでの修理跡や、ガムテープを貼っての補強跡がありました。

水漏れの修理を大屋さんに頼んでも、私の負担で修理するようにと言われました。網戸も私の方で修理しました。湯沸かし器は、故障しても新しいからと言われ(事実は20年以上前の物)一部金額を負担しました。

しかし、昨日賃貸でネットに出されている他の部屋の画像を見て驚きました。他の部屋は、フローリング・壁紙・給湯ガス風呂・新しい給湯器・冷暖房付きです。風呂釜を新しいのと取り替える時に、他の部屋はどうなっているかと問うと、他の部屋は煙突だけ変えたと言われましたが、嘘でした。ネットに出ている画像を見ると、ガス給湯器でワンスイッチでお湯が出るもので浴槽も新品でした。

更に驚く事に、家賃が私の部屋より6,000円も安いのです!!!
ボロボロの私の部屋の方が6,000円も高いのです!!
他の部屋をすべて新しく改築したのは、3年程前だと思いますが。

5年前に建替えすると言うことで、立ち退きを言われましたが、契約書に説明も無く退去日付を記載されたのでサインはしませんでした。なので、現在契約書は交わしていません。毎月お家賃は支払っています。管理する大屋さんが途中から変わりましたが(親から子)、何の説明もありませんでした。共用部分は、何年間も掃除されていません。

1.私の部屋の妥当な家賃で、遡って返金してもらう事は出来るのか。
2.水回りの水漏れは、大屋さんに負担してもらえるか。
3.現在払っている家賃を下げる方法はどうしたらよいか。
4.入居時に支払った、礼金と敷金はどうなるのか。
これらの交渉方法を、アドバイスいただけないでしょうか。
※交渉に必要なものとか。
よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

あなたが妥当と考える家賃と実際の家賃との差額については,


返金してもらうことはできないものと思われます。
なぜなら,家賃の変更は賃貸借の重要な要素の変更になるため,
大家さんとあなたとで,その合意をしないとならないからです。
(賃貸借については,民法第601条にその定義があります)

賃貸借契約に期間が満了し,そこで新たに契約書を交わしていなければ
契約は無効になるだろうとお考えのようですが,
それではあなたは契約なくして他人の不動産を占拠していることになり,
不法占拠者になってしまいます。
そうではなく(旧)借家法第2条により借家契約が法定更新されており,
ゆえに家賃を支払ってそこに住み続けていられるのです。

水回り設備に関しては,民法第606条の射程でしょうから,
契約に別段の定めがない限り,その修繕費用は賃貸人負担です。
民法第615条に基づき賃貸人に通知をしたが修繕しなかったために
その対応を賃借人がやむを得ずにしたのであれば,
民法第608条に基づいて請求可能ではないかと思われます。
網戸は経年劣化によるものであれば賃貸人負担だと思われますが,
現状ではもうその原因はわかりませんね。
他の設備も同様かと思われます。

家賃の値下げがして欲しい場合は,賃貸人と交渉するしか方法はありません。
これは契約により決まるものなので,
一方的な意思表示でどうこうできるものではありません。
一応,借地借家法第32条に借賃増減請求の規定がありますが,
認められなかった場合に差額にかかる利息負担が大きいので,
簡単に使えるものではないように思われます。

ただ現状はあまり面白くない状況にあるようです。
他の良い部屋が安く賃貸に出されているのであれば,
そちらに移ったほうが(新契約が成立するかどうかわかりませんので,
現在の契約は残したままで申し込むしかないと思いますけど),
心理的にもお財布的にも楽になるような気がします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
家賃の値下げは、大屋と交渉する予定です。やはり、適正なお家賃ではないのは明らかなので。更に、別の箇所の修理も必要となり、その修理もなかなかやってもらえないまま生活の不便はピークに達して。
詳しい法律のご説明、本当にありがとうございます。
一刻も早く、この賃貸住宅から脱出することを夢見て。

補足日時:2014/01/23 20:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 20:35

1.私の部屋の妥当な家賃で、遡って返金してもらう事は出来るのか。



部屋毎の契約ですから、家賃に違いが出ても良いのです。
従って、返金はムリでしょう。

2.水回りの水漏れは、大屋さんに負担してもらえるか。

普通に使用していての水漏れならば、経年劣化ですから、大家さんが修理しなければなりません。
大家さんが業者を手配するか、あなたが手配して一時立て替えるかは大家さん次第ですが。
ちなみに、湯沸かし器や網戸の修理も大家さん負担なのですが。
また、「浴槽は未だにボロボロで中のスポンジが丸見え」って、入居時からではないでしょう。
使用していてそのようになったのであれば、大家さんが交換です。

とにかく、入居したときの設備は大家さんが設置した物ですから、経年劣化による不具合は、すべて大家さんによる修理か交換です。
つまり、大家さんとしては入居時の状態を維持しなければならないということですね。

3.現在払っている家賃を下げる方法はどうしたらよいか。

大家さんが入居時の状態にすることを拒んでいるのであれば、あなたは我慢を強いられているということですから、その事を根拠として家賃の値下げ交渉はできるはずです。

4.入居時に支払った、礼金と敷金はどうなるのか。

礼金は大家さんに渡したものですから、退去時には返ってきません。
敷金は、家賃の滞納などのために大家さんが預かっているだけです。
家賃の滞納などがなければ、退去するときに全額返金されます。
ただし、退去するときは、借りた側は元に戻して返さなければなりません。
原状回復の義務といいますが、経年劣化によるものを除いて借りた側は負担しなければなりません。
この原状回復に関することは契約書に記載されているはずです。
で、敷金と原状回復費用を相殺して、幾らかの敷金が戻ってくるか、原状回復費用が敷金を上回れば不足分を追加で支払うということになります。

築30年で、あなたが入居したときは築20年位。
その時に水回り関係に修理跡や補強跡があるということは、相当安普請ですね。
今後も色々とあると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
先日大屋さんに、他の部屋の家賃を聞いたところ、「あなたの部屋が一番安い」と言われました。他の部屋のお家賃がネットに出ているので、嘘です。私の部屋にも他の部屋と同じ様に冷暖房を取り付けてくれる様に頼むと、「他の部屋は以前住んでた人達が、皆冷暖房を置いて行った」とまた嘘をつかれました。うんざりな大屋さんです。

交渉の末、水漏れを5箇所、修理してもらう事になりました。
この修理迄、3年以上掛かりました。

補足日時:2014/01/10 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:35

くやしい思いは理解できますが、すべてが契約ごとです。

6000円安いところに移ってはどうですか。安くて綺麗になるのですから。ただし、新規契約と同じになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。契約は交わしていません。建替えをすると言って立ち退きを住人に言いながら、建替えをしなかったのです。不正に退去日付を記入した契約書を送付して来たのでサインしてません。あまりにも不条理なので、なんとか交渉してみます。^^

補足日時:2014/01/08 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:35

1.私の部屋の妥当な家賃で、遡って返金してもらう事は出来るのか。


2.水回りの水漏れは、大屋さんに負担してもらえるか。
3.現在払っている家賃を下げる方法はどうしたらよいか。
4.入居時に支払った、礼金と敷金はどうなるのか。
これらの交渉方法を、アドバイスいただけないでしょうか。
※交渉に必要なものとか。

(1)は難しいでしょう。ひどい物件に住んでいたこともありますし、
ガス給湯器やテレビアンテナが破損していたことも. . . (何年も!)でも、
そういうことでは返金とならないです。一般的にはですが。
出て行ってくれと言われて出なかった、ただ家賃は払っているのなら、
居住権はちゃんとあるわけですね。大家が家賃を受け取っているのでしょうか?
(供託とかではなく?)

今まで、修理をなかなかしてくれないということ、家が老朽化していることなどから
大家側から下げた金額を提示してほしいところですが、その辺、不動産屋が大家寄りに
たつばあいも多いとはいえ、一応不動産屋に相談なさってもよいと思います。
管理はたぶん自己管理(大家管理)ですよね。
不動産屋も今は、更新費用の一部などによる収入も続いてないし、
関係ないというかもしれませんが。

普通は、水回りは大家持ちだと思います(2)が、直してくれと言っても
なあなあでそのまま流すタイプの大家も存在しますので. . .
業者見積もりをしてもらったら、直していただけますか?とか、とにかくそのことを
常にいうことでしょうか。

網戸は、一般的に居住者が負担すると思います。
網戸、電球、窓ガラスで住んでいるときになにかが当たって割ったなど(災害の時は、
火災保険適応内ならそこで)、そういう消耗品的なものは自己負担。
(契約にもよるのかも知れませんが)
給湯器、水回りなどは大家負担が一般的です。(自分が破損させたなど、直接的なことをしてなければ)ただ、一度一部を支払ったなら、それで合意したとみなされるでしょう。

http://www.chintai-hakase.com/study/case/2/20130 …

一例。
大家ではなく管理会社、とありますが、たぶんこれは自己管理となってると考えると、
やはり不動産屋にしか持っていきようがないかも。


ちなみに礼金(4)ですが、礼金は普通一切戻りません。
敷金ですが、これは自分が出たくないのだけれど、大家が出ろと言ったという
大家都合などの場合は、交渉により敷金プラスアルファ(引っ越し費用の一部負担など)が
可能だったりしますが、専門家を介入させないと難しいですよ。
契約書を交わす形になりますし、そのあとでどちら側もが一切更なる請求をしないなど、
あとは何日までに出る場合に限る(立ち退き猶予期間)とか、細かく決めていきます。
弁護士を挟んでの理性的な話し合いとなります。

自己都合で出るときは、この大家だと、敷金は修繕費用に充てる/さらに敷金だけでは
足りないからさらに出せ という可能性もゼロではないですね。

古い家でも、新しい家よりも高く払っている、というのはままあることではあります。
特に、同じ条件でも、経済全体が良い状態ではないときの募集だと、
もともと家賃設定が安いということも. . . ずっと長年住んで家賃を払っていても、
基本大家が合意、もしくは先に設備なども老朽化しているからと値下げを申し出ない限り
なかなか、難しいかもしれませんね。(そもそも向こうは出て行ってほしいなら、なおさら
直したくない気持ちなのかも)

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
契約は交わしていませんので、不動産やを間に入れるのは難しいかも。
お家賃は、振込で最初から変わりません。いろいろと嘘をつかれて不当に対応されていたので、建替えをすると言って立ち退きを住人に言いながら、建替えをしなかったり。煙突だけ他の部屋は変えたと言っておきながら、全部新品のお風呂場になっていたり。あまりにも不条理なので、なんとか交渉してみます。いろいろな証拠の画像や書類、交渉の手順も必要なのかなと思います。^^

補足日時:2014/01/08 19:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:36

契約は契約書に書かれている事がすべてです


あなたが契約時に、契約書に納得して判を押した 
そう言われれば、あなたは何も言えません

>契約書に説明も無く退去日付を記載されたのでサインはしませんでした
どんな状況かがいまいち把握出来てないので
何とも言えませんが
古い契約書の契約内容のまま更新されている気がします

私が大家ならこのように言います
「別に今すぐ出ていってくれても良いんだよ?」 と


そういうトラブルが有るので
大家は管理会社に経営の管理を委託して
借主は管理会社が管理するアパートを
斡旋業者に斡旋してもらって借りるです 
そして
トラブルは、大家では無く管理会社に相談するです

そのアパートに管理会社は有るですか?
有るとしたら、何と言ってますか?

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
契約は交わしていませんので、現在契約無しの賃貸となります。
建替えをすると言って立ち退きを住人に言いながら、建替えをしていません。
勝手に退去日を記入した契約書を送付して、サインをしろと強制したのです。
なので、その契約書にはサインしませんでした。説明をしてくれと御願いしたのですが。建替えをしない事になった負い目があるので契約書の事は大屋からは言い出しません。それをすると家賃を低くしなければならないか、大屋に取って不利になるとことがあると思っているのかもしれませんね。
それに、古い契約書は2年の賃貸での更新となりますので、その期間が過ぎれば契約書は無効になるのではないでしょうか。
>私が大家ならこのように言います
>「別に今すぐ出ていってくれても良いんだよ?」 と
もしそうなれば、私は嬉しいです。
「それでは立退料を出して下さい」と、戦いますね。
管理会社ではなく不動産会社ですが、私はその不動産屋とは現在契約していません。それに、不動産屋はおおむね貸し主(大屋さん)の味方ですね。
あまりにも不条理なので、なんとか交渉してみます。いろいろな証拠の画像や書類、交渉の手順も必要なのかなと思いますが。^^

補足日時:2014/01/08 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!