アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のWindowsインストールモデルのパソコンには、WindowsのCDではなくて
いわゆるメーカの「リカバリーディスク」が付属してますよね。
それは、そのパソコンしか入らないことがほとんどですし、使わないソフトが山の
様に入っているので、敬遠しています。
正規のWindowsCDとして付属しているメーカを教えてください。
今使っているのは3年前のGateway soloなんですが、Gatewayは今も正規のCDを
付属しているのでしょうか。
また、アキアのノートパソコンがやばいぐらい安いんですけど、あれはなんでですか?液晶が醜い?とか、不安定になりやすい?とか思ってしまいます。
http://www.akia.co.jp/akiaftp/product/tornado/t8 …

A 回答 (5件)

期待を裏切るようですが、私が現在使用しているEPSON Directの製品(今年の3月くらいに購入。

Windows2000Proモデルです。)では、W2k.imgとWindows2000の紹介しか入っていないリカバリCDしか付属しておりません。

Windows2000ProのシステムCDは付属していないってことです。たいしたアプリがあるわけではありませんから、意外と汎用的に使えるかも?とも思いますけど、試していないのでわかりません。

参考まで。
    • 0

アキアのT8300,Win2000を使っていますが,液晶は,とてもきれいです。

NECのラビエNX(Win98)と富士通のデスクパワー(Win Me)も持っていますが,この2台は,良くフリーズしましたが,アキアのノートT8300は,一度もフリーズしたことがありません。何より,1GHzの威力,速い,速い。
Win2000モデルでメモリ256M(キャンペーンで128M無料)で、Pntium(3) 1GHz、HDD:20G、CD-RWで21万。今なら,LANカードか,IEEE1394が無料でついてきます。早くて気に入っています。「サポートが,・・・」と心配でしたが,メールで,質問を出すとすぐに返事が来るし,電話もつながりやすく,対応も親切です。LANカードの設定ができず,何度かやりとりをしましたが,「初期不良」ということになり,交換になりましたが,交換機もすぐに届き,初期不良機の引き取りの方も,こちらの都合を聞き手配してくれました。(宅配便が引き取りに来ました)初めて購入する人にとっては,何のソフトも入っていないので,購入後が,高くつくと思いますが,余分なソフトは,もういらない人にとっては,いいのではないでしょうか。
ただし,正規のWindowsCDとして付属していません。
    • 0

アキアのはよろしいと思います。

カンですが。
一つ気になるとしたら、OSがMEのみという点で、恐らく2000や98を入れようとすると大変な事になると予測されますが、そういう使い方をしない限りは問題ないと思います。
外部端子も沢山ついていますので、どこぞのUSBオンリーの粗ニー製品より信用がおけると思います。
モデムメーカーが不明なのとと"リカバリーCD"の単語にはゾクッとするものがありますが・・・この価格なら騙されたと思って買ってもいいんじゃないですか?

リカバリーCDについてですが、正式なWindowsとなんちゃってWindowsが入っているものがあります。
なんちゃって…の方には、Setup.exeが入っていません。これは普通に考えればかなり問題ですが、主に国産メーカー製品には多いようです。

内容は確かにWindowsが入っていますが、「Windowsがインストールされた状態」がそのまま保存されているモノが多いようです。
怪しいパーツを使用していたり、その他の勝手な事情で、初期設定でレジストリを書き換えて販売している会社は全てSetup.exeが無いものと思いましょう。普通にセットアップをされると動かないので困るからです。

FICジャパン製(NECのOEM)のものもいいらしいですよ?
ノートがリンク切れしてましたが・・・(汗)

参考URL:http://www.ficj.co.jp/
    • 0

直接的な回答ではありませんが、

リカバリディスクといっても、
中には正式なWindowsが入っています。
Win98とかそういう名前のフォルダがあるはずなので、
CDブートせずに、DOSで立ち上げて、
その中のSetup.exeを動かせば、いいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もそう思っておりました。ですが、最近のはかなり厄介なものがあるんです。
CDの中を見てみたら、ファイルが2つしかない。しかも聞いたことのない拡張子。
イメージファイルみたいな形で入っているのでしょうか。
CDのラベルには「このディスクは自社製品でないと動作しません・・」などと書いてあります。ちなみに富士通ですが、友人のSHARPもそうだといってました。

• 0

今は不明ですが、

一個前のモデムのDELLはWindowsディスクが付いて来ました。そえでドライバ等は、DELLで動作確認した物が入っていて便利でした。

後は、ショップブランドは殆どが、Windowsディスクが付いて来ます。ドライバも別のCDになっていて少々かさばりますが便利です(いろんなOSを試す用途には...ね)
    • 0
この回答へのお礼

DELLはかなり視野に入っています。人気もありますし。
一個前のモデル(モデム??)がそうなら、確信できます。
ありがとうございました。
EPSON DIRECTやAKIAも多分大丈夫っぽいですね。
微妙なのはGatewayなんですよ。最近、売り出し方が変わってきてるし。