プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝レグザZ1にアイオ^データー製外付HDD2TBを使い続けて2年録画残量10時間程度となりほぼフルキャパ状態であったことや過去に何回か録画予約したのに録画できないことがあったのでそろそろ寿命かと思って同じく東芝製のHDDレコーダーでダイビングしようとした矢先に故障。具体的には過去の録画した番組が表示されなく「初期化フォーマットを実行してください。初期化すると過去のデーターは全て消去されます。」と。AC電源やUSBを抜き差ししたりTVの電源完全OFFしたりしましたが状況変わらず。私としては過去に撮りためた録画作品のいくつかをダビングして保存したかったですが、、、。多分メーカーに聞いても故障対応として基盤の交換等有償でしてくれそうなのですが過去のデーター(録画番組)は消去されるみたいです。何か良い復活方法はないのでしょうか?有償の修理でもいいから撮り溜めた作品を保存したいです。ちなみにバッファオー製外付けHDDは毎回録画作品をTVで視聴中(30分後)に電源が(OFF)切れてしまいます。バッファローのコールセンターいわく修理可能だがデーターは消えてしまい、それ以外対応は不可との事。こちらも何か良い復活、保存方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

・文面を見た範囲では、大きく3つの故障が考えられます。

1.USB HDDが故障している。(管理領域の破壊含む)
  管理領域の破壊なら、フォーマットすれば、HDDとしては再利用できるが、番組は消失する。
  HDDは生きていて、ケース(SATA-USB変換)が壊れている場合は、HDDを別のケースに
  入れれば、再生可能になる。
2.テレビが壊れている。
  東芝のZ1時代の物は、USB HDDを継続して(録画番組を消失しない)使える修理方法があり、
  過去のクチコミ情報では、多くの人が救われている。
  一方、サーブスマンによっては、そんな方法は無いと拒否される報告もあり。
3.USBケーブルやUSB HUBの不良。
  バスパワーのUSB HUBは使ってませんよね?

新しいHDDを接続して、問題なく使えれば、1.の可能性大。
使えなければ、2.の可能性大。
バッファローの件も考えると、2.の可能性が高いようにも思えます。
#USB HUBを使っていない場合。
    • 20

>>多分メーカーに聞いても故障対応として基盤の交換等有償でしてくれそうなのですが過去のデーター(録画番組)は消去されるみたいです。

何か良い復活方法はないのでしょうか?

まず、録画データの回復方法は無いと思えます。
    • 14