アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中の者です。
キッチンをトクラス(ヤマハ)のベリー・ステップ対面タイプにする予定ですが、
ガスコンロ前に全面ガラスパーテーションを付けるかどうかでずっと悩んでいます。

ショールームにも見に行き説明を受け、
油はねよりも煙や臭いがリビングに行きやすいとのことで、
パーテーション付けたほうが煙や臭いはなくなるが、
パーテーションを付けることで、開放感はなくなる可能性もあると言われました。

そこでオープンキッチンの方に質問です。
実際のところ、煙や臭いはリビングに漂いやすいのか、
また、パーテーションを付けると開放感はなくなるのか、
パーテーションを付けていない方、付けている方、それぞれにアドバイス頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します。

※ キッチンの手元は20cm程立ち上がりがあります。
IHではなくガスコンロで、LDKは18帖です。

「オープンキッチンのおうちの方に質問です!」の質問画像

A 回答 (2件)

家もNo.1さんのお宅とほぼ同じ作りです


去年、新築しました

ガスは空気に対流がうまれるので
オープンキッチンではIHより油も臭いも
広がりやすいと聞き、IHにしました

質問者さんのお宅はガスなので
ガードは必須と思います
後の手間暇を考えれば、今7万かけたことが
安かったと思えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hf0129さん、ありがとうございます!
おっしゃる通り、長い目で見れば7万円は高くないんですよね~

ガラスパーテーションを付ける方向に揺らいできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 18:19

うちは昨年家を新築しました。


キッチンはリクシル(アミィ)でLDKは18畳ちょい。ちなみにキッチンはIHです。
ガスコンロ前にガラスパーテーションをつけても解放感はあると思いますよ。
うちはIH前だけ壁がある形なんですが圧迫感ないですよ。しかもそれがガラスだったら尚更大丈夫だと思います。
匂いや煙はやはり多少気になりますが、今のレンジフードは機能が優れているので、そこまで気になりません。それよりは油はねの方が気になります。うちは家で揚げ物は作らないのですが、それでも炒め物をすると結構油が飛びます。
雑誌等で見るのと実際住むのでは、やはり違いが出てくると思います。
私はガラスパーテーションがあった方が解放感の妨げにもならないし、実際生活しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
開放感ありますか!貴重なご意見、ありがとうございます。
油も飛びますよね~
ショールームの方には、手元が20cm高くなっているのと、カウンターが広いのでパーテーションがなくてもリビング側の床までは油は飛びませんよ、と言われましたが、パーテーションあればパーテーションが油はね、防いでくれますしね…

ただ、悩んでる理由の1つにガラスパーテーションが高いんですよ(笑)7万ちょっとします…
ケチケチしたくないのですが、パーテーションひとつにこの値段かと躊躇してしまいます。。。

お礼日時:2014/01/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!