プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家を建てる予定ですが、内装の壁について設計士さんと話をしていて迷っているのですが、
コスト的に安くあげる場合は水性ペンキがよいですよ。ただ、予算的に大丈夫なら漆喰にした方が調湿性がいいので漆喰にした方がよいといわれました。珪藻土も考えていたのですが、発がん性物質の問題があるので、珪藻土はやめたほうがいいといわれたので、漆喰でと考えてたのですが、ネットで見る限り、珪藻土の方が調湿性能があり、発がん性物質があるというのはでたらめで、漆喰は下地が土壁でなければ調湿性能はないと書かれているものをみてしまい、どれがよいのか分からなくなってしまいました。世界的にも現在はどの方法が一番身体的によいとされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

珪藻土に発がん性物質の問題というのはどの時代の話かと、、

今は昔より種類があり発がん性の物質の含まれる物は使えないはずです
(日本はとても厳しくなっています)

水性ペンキは予算というより 施主さんの好みではないでしょうか?
担当の設計士さんにあまり情報があるようには思えません

世界的にって言われると難しいですが

日当たりが良く風通しの良い家であれば良いのでは?
もっと拘るのなら家相から見直してみては(真面目な話です)

日当たりの悪い場所は漆喰にして
その他はクロスにしてはいかがでしょうか?

漆喰でも良い物がありますよ

でも正直な話 素人さんが色々調べても訳が分からなくなります
信頼できて勉強家の建築士さんに委ねてみては?
    • 0

珪藻土は珪藻類の死骸が積もり土になったものです。

海にいる藻類は雪の結晶のように尖った殻を持っているので珪藻土を電子顕微鏡で観察すると鋭く尖っています。ガンのことは判りませんが、壁から脱落した土埃を吸い込むと肺に刺さりそうです。
漆喰は気を付けないと年数が経ちアルカリが中性化すると黒カビが発生します。ふ糊が中に入っているからです。室内壁で漆喰や珪藻土といっても石膏ボードの上に薄く塗るだけなので、効能については期待できません。いずれも塗り壁風の偽物です。体に良いなど関係ありません。
    • 0

普通はクロスでしょう。

• 0