プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国志を読もうと思ってるのですが、おすすめの本(漫画)があれば教えてください。

A 回答 (4件)

漫画なら、やはり横山光輝さんの「三国志」がお薦めです。

「蒼天航路」も良いですけど、かなり視点も偏っているかと。最近は少女漫画でもいくつか出てますから、ご紹介。「諸葛孔明・時の地平線」「STOP劉備くん」「GOGO玄徳くん」など。
初めて読まれると言うならば、横山光輝さんの「三国志」が一番解りやすいかと思います。長いけど、元々三国志という話自体、長いものですし。後は何種類か、「三国志」という題で色々な漫画家さんが書いているのも見ますが、ストーリーをしっかり知りたいと仰るならば、やはり横山光輝さんのが一押しです。
ただ、諸葛亮が死亡した後は、かなり削られているので、その後の三国志も最後まで知りたいと仰られるのならば、日本語訳されている「三国志演義(小説)」をお薦めします。ま、その時代になると、三国志ファンの間でも、かなりマイナーと呼ばれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速本屋で探してみます。小説にしようか漫画で読むか悩むところです。

横山光輝の三国志が当り障り無く無難ではないでしょうか。

モーニングの蒼天航路は楽しめますが、三国志を知る為に読むとなると疑問です。

小説もたくさん出ていますので、いろいろ読んでみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。本屋などでいろいろ探してみます。

漫画なら横山光輝さんのものが良いでしょう。

あと昔、中国で三国志をかなり長いシリーズでドラマ化したものをBS2で放送していました。
それが再放送してくれれば、お勧めなんですが・・・

あと、ゲームをプレイすることをお勧めします。
お気に入りのキャラを思い通りに扱えるので、三国志ファンならかなり楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NHKで人形劇の三国志を前にやってたのは知ってますが、BSのは知りませんでした。ゲームでいうと三国無双でしょうか?

マンガなら

三国志:故 横山光輝著

小説なら 吉川英治著

をとりあえずおさえておいて他のも読んでみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小説か漫画か悩むところです。