プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペルーの旅行会社(現地日系)に旅行を申込みましたが、旅行も手配されていない
だけでなく、お金も返金してもらえません。
メールと電話で何とか連絡を試みようとしましたが、一切返答がなく、困っています。
法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス
頂けると助かります。
ちなみに相手会社は現地日系ですが、支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。

A 回答 (8件)

1月に被害にあったと投稿した者です。

先日、フェニックストラベルから連絡があり、全額返金したいから口座番号を教えてほしいとのこと。現在、大使館、相談した警察などに力添えを求めています。みなさんにもこのような連絡がありましたでしょうか。安易に教えるのも怖いので、じっくり対応できればと思っています。
    • 0

私も他の方と全く同じ状況でした。

連絡が滞るようになって、少しずつ不安になっていたところtwitterで他にも同じ状況の方がいることが分かりました。

ペルーの領事館に問い合わせましたが、領事館では直接動くことはできないようでしたので私もどのようにすれば良いか途方に暮れていたところです。

TV番組で詐欺師は必ずどこかに穴があるというのを見て、今で送られてきたファイルを調べて新たな情報を得ることができています。警察に届ける際に少しでも証拠になるものを今集めています。実際警察がどの程度動いてくれるのかが心配ですが、お金を取り返せるよう頑張ります。

ちなみに、一般社団法人日本旅行業協会にかなり前に問い合わせましたが、所在地が日本国外ということで対応できる対象外とのことでした。
    • 0

追加回答いたします。

先日、警察に相談に伺い、被害届を出そうとしましたが、
会社のパソコンを使ってメールのやり取りをしていたため、
被害場所が会社となるとのこと。警察が写真やパソコンを調べに来るとの
ことなので、会社に警察が来るのは仕事上厳しいので、
泣く泣く被害届は断念しました。
ただ、入金口座(シティバンク)を凍結してもらう依頼を
警察にしました。
次の日警察から連絡があり、その口座は詐欺に利用されていた
口座として12月6日に凍結手続済みとのことでした。
凍結時残高は6800円くらいだったそうです。
かなりの方が被害にあわれていると警察の人は言っていました。
シティバンクの振り込め詐欺専用ダイヤルに電話して、
全額は不可能ですが、返金の手続をするように言われました。
(シティバンク 振り込め詐欺専用ダイヤル 0120-373-706)
電話したところ、やはり残高は6800円くらいで、被害額で案分して
返金手続をとるので、書類を送付するから記入して返送してくださいと言われました。
ただ、被害者が一体何人になるかもわからないから、いくら返金できるか
わからないと言われました。
在ペルー日本大使館にもメールで被害を訴えましたが返事がなく、
情報参考になりました。ありがとうございます。
私の情報も少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

MUMOMONGAさん、情報提供ありがとうございます。
シティバンクの口座残高が6800円ですか?被害額で案分してもスズメの涙にもなりませんね。
被害者がやられ損ってほんとに納得がいかないですね。
ありがとうございます。

私もこの年末年始の南米旅行で、この会社の詐欺にあいました。

当初は青木悟という人の担当で、入金後連絡がないのでずっと連絡をまっていますと、メールしたところ斎藤和馬が青木は経理とのトラブルで退職したとの連絡でおわりでした。本当に残念です。私は別のツアーを組み旅行にはいきましたが、今回の件はなんとかしなければと思っています。まず、消費者センターに相談しようとおもいます。現地日系ですが、相手のメール返信時間などは、日本の日中時間ですし日本に存在するのではと思っています。本当に災難な旅行となってしまいましたが、お互いできる限りのことはしていきたいですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は結局新たに旅行を計画する余裕がなく諦めました。お金だけでなく、旅行の夢まで打ち砕かれたので本当に腹が立ちます。
昨日在ペルー大使館に連絡をとりましたら、同様の被害に会われた方々からの連絡が多数寄せられている旨伺いました。大使館としても調査をしていただけるということでしたので、関係する証拠書類等をメールで送りました。
大使館からは日本の警察に被害届を出すようにアドバイスがありましたので、そのようにしたいと思います。
CharonMisaさんが推察されるように、日本に存在する可能性もありますね。
お金の返金は難しいかもしれませんが、他の被害者を出さないためにも、何か情報があればお互いに協力していきましょう。

該当旅行のネット案内ページを印刷して、振り込み済を確認できる用紙と共に警察に持参して、相談するしかないと思います。

あとは、ネットで『初回30分無料弁護士相談』で検索し、近くの弁護士に相談するのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

実は私も年末年始にペルーに旅行し、質問者さんと同じ詐欺にあいました。
日系の現地旅行会社と書かれていたので、たぶん私がだまされた企業と同じと思います。
(フェニックストラベルではないでしょうか?間違えていたらすみません)
日本の口座に入金後、全く連絡が取れなくなり、メールしても返事はなく、電話しても誰も出ません。
アンデスニッポンペルーという旅行会社のツイッター(12/18分)に、連続詐欺事件として、ペルーの
日本大使館から注意喚起があったという情報が掲載されています。ご参照ください。
帰国後、日本の国民消費者センターに相談したところ、まずは警察に行って相談するように
アドバイスされました。
返金については、「組戻し」(入金した銀行から先方の口座に、振り込んだ額を戻して
もらうための手続き)という方法があるそうですが、先方が払い戻しに応じないとだめなので、
返金は可能性としては薄いと、消費者センターの人に言われました。また、手続きには手数料も
かかります。まず順番としては警察に行くことが先だといわれました。
私は、今日にでも管轄の警察署に証拠書類を持参し、被害届を出して、相手の口座凍結を
依頼します。HPもいけしゃあしゃあと残っているので、閉鎖してもらいたいのですが、警察の権限
では難しいらしいです。
返金はあきらめておりますが(5万円強はイタイですが)、被害を拡大させないためにも、
手間はかかりますが、警察に訴えます。
今後、現地ツアーを申し込む際は、きちんと現地の旅行業登録をしているか、など
下調べを念入りにしたいと思います。また、現金振り込みだけでなく、カードの取り扱い
有無も信頼性を評価する一つのポイントにもなると、消費者センターの方に
アドバイスされました。
有用な情報でなく申し訳ございませんが、取り急ぎ私の現状をお答えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社はフェニックストラベルで、まったく同じです。
入金後、メールしても返事がなく電話しても全くでない状況です。
一度、斉藤和馬と名乗る経理担当者からメールがあり、社内トラブルで
手配されておらず、全額返金する旨メールでの返答がありましたが
それ以降全く反応がなくなりました。
私の場合、ほぼ全行程依頼していたので、被害額も100万円近くに及びます。
結局ペルー旅行自体あきらめることになりました。

組戻しという方法もあるのですね?一度銀行にも確認してみます。
また、私も被害拡大防止のため、警察にも訴えるつもりです。

>法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス頂けると助かります。

>支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。

一刻も早く、口座のある銀行に打ち上げることです。

既に、口座もドロンしているのかな? 計画的か・・・。
だとしたら、ちょっと怖いね。貴方の個人情報も知れてしまっていることだし。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。口座のある銀行に打ち上げるというのは具体的にはどういうことをするのでしょうか?
ちなみに、ためしに同じルートで振り込みをしようとしたら口座の存在は確認できました。

現地日系とあるので、恐らく日本の団体には加盟していないと思われますが・・・

一応、日本旅行業協会に所属があるか、このようなケースで補償があるか、お尋ねしてみてはどうでしょうか。

仮に返金がかなわなくとも、日本旅行業協会に抗議が届くようになれば、後発の方の被害拡大には役立ちます。
振り込んだ明細(記録)や、やり取りしたメールや郵送物、できるだけ証拠は残しておきましょう。

あとは、現地に法人事務所がある旅行代理店・・・恐らく「倒産」「夜逃げ」なら現地でも何らかの噂になっているでしょう。窓口があれば何らかの情報が手に入るかもしれません。ダメ元で。

参考URL:https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、仮に返金がかなわなくとも、被害の拡大を防止するためにも日本旅行業協会に尋ねてみます。