アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
JARTICで上信越道の渋滞予測を眺めていて疑問に思ったことなのですが、今年は例年大渋滞を引き起こしている軽井沢付近の八風山トンネルでの渋滞予測が全然出ていません。あれだけの渋滞の名所がなぜいきなり渋滞無しに?

代わりというわけではないのでしょうが、五里ヶ峯トンネル(通った記憶はあるのですがどこだか忘れてしまいました。確かかなり長い距離のトンネルだったような・・・)という所で渋滞予測が出ていますが、こちらは逆になぜいきなり混むようになったのでしょうか?今までここでの渋滞予測は出ていなかったような気がします。

GWに当該個所を通る予定は今のところないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。お暇でしたらご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

確か、今まで対面通行だったのが、

もう一本のトンネルが完成して、
上下2車線づつになったのではなかったでしたっけ?>八風山

で、五里ヶ峯トンネルまで上下2車線づつになったのが、
当該トンネルでは対面通行のままなので、
ココが新たな渋滞予測ポイントになったのではないでしょうか?

あやふやな記憶なので、外していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
八風山トンネルもついに片側2車線になったのですか?いつの間に・・・。全然知りませんでした。それで対面通行になる五里ヶ峰トンネルまで渋滞がそのままシフトしたのですね。

#1の方のおっしゃる通り、今までは八風山から急に1車線になるために、毎回大渋滞でした。

今は、片側2車線になっています。
そのためと思いますが、GW,まったく渋滞なしということになるかどうか・・・w
渋滞情報に注目!ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく上信越道を通っていないので、八風山トンネルが片側2車線になったことを知りませんでした。連休明けたら暇を見て行ってみようと思います。でも、あの大渋滞が全くなくなるのはちょっと信じられないですよね。GW中JHの渋滞情報チェックしてみます。