アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったのですが、解答欄を読んでも理解できなかったので、新たに作らせていただきました。

現在、AQUOSのスマホを使用しています。
月々7063円払っています。
しかし、ガラケーとの2台持ちでもっと安くなるという記事を読み、そちらに移行したいのですが、記事を読んでも自分は何をすればいいのかわかりません。教えてください。

携帯で行うことは、
通話(ssプラン)、インターネット(パケ放題フラット)、COOKPADとYouTube見るぐらい。
メール
です。

ガラケーは持ってません。

現在、妊娠中で外出できないので、パソコンで全て完了できるようにしたいです。

拙い文章ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私自身はOCNモバイルONEを利用しております。


(高速通信容量が30M/1日のタイプ\980円)
私の場合、月々のパケット利用量が1G程度でしたので
候補に挙がったのはOCN、IIJmio(BIG SIM)、Biglobeの3社でした。

OCNモバイルONE
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

IIJmio(BIG SIM)
https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

BIGLOBE LTE・3G
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

3社共、翌月からプラン変更が可能(容量が足りない場合に1つ上のプランに変更できる)が良いと思います。
低速通信時(高速通信容量を使い切った後)の速度は、OCNとIIJmioが200kbps
BiglobeSIMは128kbpsとなります。
IIJmio、BIGLOBEはwi2(公衆無線LAN)が無料なのがメリットです。
私の場合、wi2の恩恵をなかなか受けられないと思い、低速の際の速度を重視しました。
そして、万が一30M/1日で足りなくて2G/月に変更した場合、
IIJmioと比べてOCNが安かったのでOCNに決めました。
今思うと、1G/月あれば余裕で間に合っているので、低速通信速度を気にせずBiglobeが良かったかな?と思います。
2G/月でもOCNとBiglobeは同価格です。それならwi2が合った方がお得ですよね。

携帯電話のプランについてですが、
当初、ガラケーの方を無料通話のあるプランSSにするか
メール使いホーダイにするか悩みましたが、元々通話は家族間がメインだったのと
通話・メールはガラケー1台で済ませたかったのでメール使いホーダイプランにしました。
スマホが邪魔?な時やスマホの充電が無い時でも、
とりあえずガラケーを持っていれば何とかなるのが最大のメリットだと思います。
プランSS+パケホダブルでうっかり写メを受信したらパケ代が跳ね上がりますし^^;

ガラケーは通話専用、スマホはネットとメール専用でも良いかもしれませんが
この場合常に両方所持していないといけないのがネックになります。
MVNOsimではキャリアメール@docomoが使えなくなるので、
(スマホがドコモメール対応機種であれば使えるのかな…?)
そう考えると、やはりメールはガラケーでやる方が良いのではと思います。

パケホダブルは、1/31日で受付終了となります(廃止が決定しています…)
もしプランSS+パケホダブルにする場合、今月中に変更予約が必要です。
今月分は何をどうしてもパケホフラットの料金は徴収されてしまいますので(日割りされません)
今月中は思う存分スマホでネットされると良いと思います。

この回答への補足

丁寧な説明、ありがとうございます。

13日まで、旦那も家族もやや遠目のイオンまではいけないとのことなので、インターネットで購入することにします。。。せっかく教えてくださったのにすみません。

すみません、いくつか質問させてください。

1、携帯のプランについてなのですが、もしSSを解約して、メール使いホーダイにした場合には、
「タイプシンプルバリュー」で780円+通話料(自分は先月300円程度)で、1080円になると解釈していいのでしょうか??

2、タイプシンプルバリューはファミリー割引MAX50に加入している方が対象と書いてありますが、10年以上契約しているファミリー割引でも加入できますか?

3、契約変更について確認したいのですが、、、
 1)パケット定額を廃止。2)SSを解約。3)タイプシンプルバリューに加入 4)spモードは維持する

これで大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/01/11 23:57
    • good
    • 0

11日分をお得にする為にOCNを選ぶメリットは少ないと思います。


今月の22日にOCNを契約しても、今現在スマホで契約している
パケホフラットの料金は日割りが効かないので
月末まではdocomoのSIMのままで良いと思います。
パケホフラットを2/1日から外す予約を151でして
2/1からMVNO運用が良いのでは?と。

回答4に書いたように、どのプランが自分に合うかは
パケット通信量と照らし合わせて検討してください。
1日30Mで足りるのか、月1Gで足りるのかがポイントになります。
1日30Mあれば間に合うのであればOCNでも良いと思います。
もし超過しても24時でリセットされるのがメリットです。
月1Gの場合はBIGLOBEの方が安いです。
月2Gの場合はどちらも同額となります。
個人的には、30M×31日で計算した場合930Mまで使えますが
それなら同じ値段で1Gまで使えた方がお得かなと考えますね。

私も、公衆無線LANなんてそうそう使うことはないだろうと思っていたので
当初OCNを選びました。
(私が契約するころ、まだBIGLOBEは料金やプランがイマイチだったので…)
ただ、外出先等でadocomoのwi-fi電波は無いのに、auやソフトバンクは良くある…
と感じたことってありませんか?
wi2はauのwi-fiが使えるところとエリアが殆ど被ります。
SIMをMVNOにしてると通信量が気になり
なるべく容量を使わないように…みたいな感じになる事が多いです。
その時にwi2を使えるのはかなりのメリットだと思います。

wi2のエリアは下記サイトにて確認してください。
http://300.wi2.co.jp/area/2/

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

そうですね、2月1日から運用していけるように手続きしたいと思います。

自分は、先月1G、,先々月2Gでした。
来月末から、入院になるのでおそらくスマホで時間潰しの時間が多くなると思いますので、2Gで様子を見てもいいかなと思いました。
BIGLOBEでの手続きを進めたいと思います。

丁寧な説明、ありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2014/01/13 17:08
    • good
    • 0

1.


780円+315円(iモード)+通話料なので1395円ですね。

2.
大丈夫です。現在ファミ割に加入されているようでしたら、特にファミ割については何も言わなくてもOKです。

3.
151に電話して、来月からメール使いホーダイにしたいといえば、
自動的に1のプランにしてくれると思います。
SPモードで使っているメアドをiモードで使うことになるので
SPモードは解約せず、iモードを追加してください。
ISPセット割で、両方契約しても月額315円となります。
もし、wi-fi永年無料キャンペーンに加入されているようでしたら
docomo wi-fiも解約してください。

iモードを契約した段階で、もう1つ別の@docomo.ne.jpのアドレスが追加で貰えます。
このアドレスは使わないので、現在使っているSPモードのアドレスを
iモードで使えるようにスマホで設定してください。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spm …
設定はスマホでしか行えませんし、wi-fi環境での入れ替え作業はできません。

OCNのSIMでこの作業を行った際、問題無く入れ替えることができました。
BIGLOBEのSIMで入れ替え作業ができるかはわからないです。
もし出来なかった場合は、ドコモのSIMを一瞬スマホに戻して
入れ替え作業することになると思います。
パケホーダイ・シンプルに切り替えた後に
この作業をするとパケット代がわずかに発生するので注意してください。
(とはいえ数十円程度かと思います)
入れ替え作業の後は、すぐに電源を落としてドコモのSIMを抜いてください。
うっかり入れたままにすると、パケホシンプルの上限額までいってしまう可能性も…

ドコモのSIMはガラケーに、
スマホにはBIGLOBE(または他社MVNO)のSIMを指せばOKです。
後は回答7に書いたように、BIGLOBEの開始プランを3Gにして、月初めに開通させれば
初月はお得ですね♪(ネット上から契約して数分で開通するはずです)
ちなみにOCNは22日に開通させることで、初月は1ヶ月と10日分無料となります。

この回答への補足

本当に丁寧にありがとうございます。

イオンに行けない状況と、公衆での無線LANを使いこなす能力のない私の場合、
22日にOCNで開通させたほうがお得な気がしましたが、いかが思われますか?
どちらにしても、きっとそれほど使い勝手には変わりはないとは思いますが…。

明後日、ガラケーが手元に届きそうなので、準備していきたいと思います^^

補足日時:2014/01/12 23:16
    • good
    • 1

追記です。


(他の方への回答したもののコピペになりますが…)

外出できないとのことで、旦那様やご家族の方にお願いすることになると思うのですが
BIGLOBEは、お近くにイオンがある場合、初期費用3,150円のところキャンペーンで980円で購入できるのも魅力的です。
(キャンペーン期間は2014年1月13日です。それ以降はネットで買う方が良いと思います)
http://join.biglobe.ne.jp/aeon/

13日までイオンで買い、2/1にBIGLOBEのサイトで登録することで、2月分の利用料が無料になります。
2月分はライトMプラン(3GB)で契約し、3月からエントリープラン(1G)または2月末頃に
使用パケット数が1G以上2G未満であればライトSに変更することで、初月はかなりお得に使うことができます。
2月分に利用したパケット数は、Mydocomoでは確認できませんが
BIGLOBEのサイトから確認できますのでそちらでご確認ください。
http://voice.support.biglobe.ne.jp/201211/articl …

3月からプランを変更するのは、ネット上で2月中に申し込む必要があるのでその点はご注意くださいませ。

私もさっそく連休中にイオンでBIGLOBEを購入し、OCNは勿体ないですが解約しようと思います…^^;
    • good
    • 1

ANo.1補足


他の回答者さんの案で問題無いと思います。ただ「外出無しで全部手続き」となるとオンラインショップしかありませんね。
ざっとした流れを書いておきますので参考にして下さい。

1.ドコモのオンラインショップで機種変
ガラケーに機種変。今あるのは1万から2万くらいの機種です。
N-01F
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.h …

2.ドコモの契約変更(電話かMydocomo手続きで)
通話プランはそのまま。パケット定額廃止。spモードは維持(メアド保持の為)
IIJmioの契約
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp …
最低945円プラン。できれば1,596円プランで。


3.MVNO契約(IIJmioを例に)
クレカで格安データSIMを購入し、現在のスマホSH12-Cで使う。

SH12-CでIIJmioを使う
http://ronnkoko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

費用の概算(ガラケー新品代金除く)
通話料、通話プランそのまま
マイナス
パケホーダイフラット定額料 計5,200円

プラス
IIJmio契約手数料 初回のみ3,150円
月額1,596円(ライトスタートプラン)

初月のみ現在と変わらず7,000円くらい
翌月から3,500円前後になります。ガラケーが誰かのお古で手に入るなら助かりますが。

注意点は、ガラケーでメールとインターネットをしない。パケット定額外してますから。
不用意に接続しないように。APNという接続先ポイントをあり得ないダミーにして設定しておけば、間違ってもインターネット接続できません。
スマホでSPメール、これからはドコモメールに移行していくのですが、今のSH12-Cだと使い勝手が悪いかもしれません。
できれば、今のスマホをXiスマホなどに機種変更しておくのがいいですが。

ご参考まで。

この回答への補足

本当にありがとうございます!!URLいただけるととてもわかりやすいです!!

旦那に話したところ、旦那が昔使っていたガラケー(SO703i)が実家にあるとのことなのですが、
これは、使用できますでしょうか??

それから、契約の変更は、月末にやった方がいいなどありますか?

ご丁寧に本当にありがとうございます(;▽;)

補足日時:2014/01/10 15:35
    • good
    • 0

手順としては下記の3つになると思います


(1)中古のガラケーを買う(以前使っていたガラケーがあればそれでOK)
(2)現在使っているスマホのsimカードをガラケーに刺す
(3)現在お使いのスマホにMVNOsim(OCNやIIJmio等)を刺して使う

(1)で用意したガラケーのSIMサイズが、現在お使いのスマホのSIMサイズと違う場合は
アダプターを使うか、docomoショップに言ってsimサイズの変更(有料?)をしてください。

(2)のスマホの契約は、プランSS+パケホダブル+iモード+SPモードに変更してください。
ファミ割りを組んでいる家族以外にあまり通話をしない場合は
タイプシンプル+パケホーダイシンプル+iモード+SPモードがオススメです。
(月額1095円でメールし放題、無料通話分はありません)

(3)は、1000円程度の通信専用simカードが必要になります。
高速通信できる容量に制限があり、その容量によって月額500円~となります。
1000円前後のMVNOsimカードは、会社によって違いますが月500M~1G程度の高速通信が可能です。
※高速通信の容量を使い切っても、低速通信は可能です。
現在お使いのスマホはFOMAで、高速通信対応ではないようなので(Xiスマホが高速通信対応です)
低速に切り替わった場合も、ネットを見るくらいなら速度の差はそこまで
気にならないかもしれませんが、動画再生は厳しいと思います。

どのMVNO業者が良いかは、マイドコモで過去のパケット使用量を調べてください。
手順は以下の通りです
パソコンでマイドコモにログイン後、料金の確認・お支払いに進む
右側にある「ご利用データ量確認(3日間)」を調べる
同じく右側にある「ご利用データ量確認(当月) 」を調べる
1日あたり、1ヶ月あたりどのくらいパケットを使っているか見ることができます。
パケットは、下記ページでメガバイトまたはギガバイトに換算してください
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conver …
ご自身のパケット通信量がわかれば、その容量に見合ったMVNOを選びやすくなると思います。

こんな感じでガラケーとスマホを持つと、月2000円+通話料程度の支払いで済みますが
ガラケーを買う費用や、高速通信可能な新しいスマホが欲しくなったり…と
だんだん欲がでてきて、結局初期経費は結構かかってしまうこともあるのでご注意くださいませ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!!

MVNO業者、URL参考にさせていただきます!!

それほど携帯電話を使う頻度は高くないので…節約に燃えています!(笑)

補足日時:2014/01/10 15:39
    • good
    • 0

ガラケーを電話とメール専用にして、スマホをネット専用にすると、


・ガラケー:通話料を除くと1,000円/月程度
・スマホ:安い会社のSIMカードを契約して使えば1,000円/月程度で使い放題
(但し、安いだけあって通信速度は遅いので、動画を見るのには向いていません。動画を見る場合はwi-fiを使います。)
の合計2,000円/月程度(通話料は除く)で電話もネット(高速通信は除く)も使える、ということです。

今の状況からこの状況に移行するには、
(1)ドコモでガラケーに機種変更する or 中古のガラケー端末を買ってドコモ契約をガラケー向けに変更する
(2)スマホのデータ通信用SIMカードを契約する
が必要です。

現在のスマホ購入時の契約条件によっては、(1)の際に違約金をとられるかもしれません。


使い方に制限があるのと、条件によっては必ずしも安くはならないので、質問者さんの使い方にあっているか次第です。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!
挑戦してみます!!

補足日時:2014/01/10 15:41
    • good
    • 0

あ、失礼。

iモードじゃなくってspですね。
できれば、アクオスの機種名も補足下さい。
    • good
    • 0

えーっと、確かに2台持ちにして携帯代を節約するって方法はあるんですけど、なんでもかんでも2台に分けりゃ必ず安くなるわけでもありません。



携帯(スマホ)で払っている7000円ほどの費用の内訳が必要です。

音声はタイプssとあるのでFOMA契約ですね。
あと、通話料
そしてiモード+パケット定額ですか?
そして今の契約は2年以内?月々サポート受けてます?
そのあたりの条件で、必ずしも安くなるかは変わってきます。

あと、外出無しという制限がどうかな?クレカが必須になってくるかも。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

現在、アクオスフォンSH12-Cを使用しています。
使用期間は1年と8ヶ月程度です。

先月の利用内訳を記載しておきます。すみません、アドバイスお願いします。

基本使用料FOMAタイプSSバリュー 1864円
 一年割引 1864円×25%    -470円
 ファミリー割引 1864円×25% -470円     計924円

通話料 258円 
 ファミリー割引適用分1300円 ファミリー割引 -1300円
 2ヶ月繰越                      -258円     計0円

パケット定額料等
 パケホーダイフラット定額料               計5200円


その他ご利用料金
 付加機能使用料(SPモードメールなど含む) 300円
 spモード決算                   315円
 ユニバーサルサービス料              3円   計618円

消費税                               計321円


合計 7063円 


です。月々サポートは受けていないことになりますかね?
クレジットカードは何枚か所持しています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2014/01/09 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!