アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南国から北海道に転居してきました。せっかく北海道に来たのでスキーをしたいと思いトマムが近くて良いかなと思っています。いまレクサスCT200(FF車)に乗っていますが、北広島からトマムまで運転していけるか不安です。南国育ちなので雪道運転は不慣れです。(この冬少し経験したくらいです。)雪道運転素人の私がFF車で運転してトマムまで行くのは無謀でしょうか。やっぱりJRかバスで行く方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2補足。

この国には、BSの信者(を通り越した盲信・狂信者)が少なくないようですが・・・

確かに、近年のBSスタッドレスは、トップクラスの性能を持っていて、冬期間も安心してドライブできる優秀なタイヤですが、「路上に存在するのは自分だけじゃない」という、ごく基本、当たり前なトコロを見落とさないように・・・

「BSのタイヤには自動で危機を回避するような機能がある」というのなら話は別ですが、スリップした対向車が飛び込んでくるなどの不測の事態が発生するリスクが増えるのも冬道の特性か と。
ミラー(アイス)バーンでのクルマの挙動は、舗装路よりも遙かに低速で動き出し、制御操作は舗装路以上に正確かつ素早く行わなければいけません(凍結路面でスピンする方の多くは、滑り出し挙動の把握の遅れ・操作の遅れ・必要以上の操作によるもの)。
基本的なトコロで操作ミスがあれば、タイヤの優秀性を無にしてしまいます(それとも、冬期間にBSタイヤ装着車に事故はないと言うのかしら?)。

ある程度冬道やタイヤの特性を掴むと、”滑りやすそう”な高リスクポイントに気がついたり、咄嗟の危機回避の操作が見えてくるんで、ご自分の運転でのトマム行きは”冬道に慣れてから”で良いのでは?

あ、「冬道の咄嗟の操作」は、「どう操作するか」よりも「してはいけない操作」を理解することから始めましょうね。
    • 0

ブリジストンのスタッドレスタイヤを履いてるんだったら行けますよ。

ど素人でもFFでも行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの方々に助言をいただいて、新発売のブリザックを購入しました。信号機で止まってスタートするときに少し滑るくらいで、スピードを落として運転しているので今は問題なく走っています。ただ、登り坂で止まって発進したことがないので、スキー場までの道路状況が不明な点や駐車場がどういうものかわからないのため、いざとなった場合が不安です。

イマドキは幹線・主要道路の除雪などの体制が整備されて、ワタシが免許を取った30年くらい前、主要国道にも普通に轍があったりした頃(クルマもFFどころかFRが普通)に比べると「北海道の冬道も随分楽になったなぁ」なんて、同年配のタクシー運転手氏と話ししたりしていますが・・・

出発地が北広島なら、高速(道東道)利用になると思うけど、好天が続けば比較的快適にスキー場に到着できると思いたい・・・ただ、占冠からトマム周辺は夏でも霧が深かったりして、お気楽に考えると痛い目に遭う可能性も低くはない。

最近は、北海道の高速道路も、早い段階で通行止めにして除雪を行うなど、安全確保を優先した管理体制を取っているようで、高速道路を無理をしない範囲で利用する分には「無謀」とは言えないけど・・・いかんせん、高速道路が閉鎖になったときの代替路が雪道初心者向けとは言えない(つーか、経験者でも出来れば走りたくない)。

最初の冬なら”敵情視察(というのは大袈裟か)”のつもりで、バスを利用するのもアリか と。

あと、#1さんが、夕張のレースイをオススメしているので、ワタシは
  小樽 朝里川温泉スキー場:札樽道朝里ICからクルマで5分
と、スキーも初心者なら、
  北広島 ダイナスティスキーリゾート
もご紹介しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何となくいけるかな~と思ってきていましたが、高速道路が通行止めになった場合にどうするかは考えていませんでした。とりあえず、前日の天気予報をみて決めます。
その前に、お勧めのダイナスティスキーリゾートに行ってみます。ありがとうございました。

FFかどうかは関係ないですね。

間違った操作をすれば、FFでも4WDでも一緒です。

で、北広島からトマムですよね・・・近い、ですか??
以前北広島に住んでいいましたが、トマムってかなりありますよ。
高速が通じたのでだいぶ楽にはなったはずですが。

練習を兼ねて、ということなら夕張のMt.レースイはどうでしょう。
北広島からなら峠も市街地もとおらずに行けますよ。
レースイで大丈夫なようでしたら、トマムに挑戦してみてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FFも4WDも一緒なのですね。1月にMtレースイに練習で行ってみます。それで判断してみようと思います。