プロが教えるわが家の防犯対策術!

directNIC(www.directnic.com)でドメインを取得して、今ODNで動かしているNTベースのWEBサーバでこの新しいドメインを使いたいのですが、NIC側でDNS1とDNS2を入力する欄に何を入れて、サーバ側ではどのように設定したらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

DNSには、自分の接続しているプロバイダーのDNSのアドレスを入れればいいです。

後は、自分のドメインサーバーのホストレコード(Aレコード)に、自分のWEBサーバーのホスト名とIPアドレスを登録すればいいです。
自分のドメインサーバーとは、directNICで運用しているサーバーですよ。
そこに、あなたのドメイン名を運用するDNSサーバーがあると思います。
そのDNSサーバーは、インターネットに対してあなたの取得したドメインの情報を公開するためにあります。
あなたが使うためにあるのではありません。
あなたが、使うのは、一番自分の身近に有るDNSサーバーです。
ちなみに、DNS1,DNS2の2つを入れる必要はありません。DNS2は、予備です。
DNS1に問い合わせて、返事がない場合に、DNS2を使います。
    • 0

サーバのIPアドレスは固定IPって事でよろしいでしょうか? それもグローバルIPですよね?

それならば、自分の所で運用しているDNS1で、取得したドメインをひける様に設定すればOKです。
 hogehoge.jp を新たに運用したいのなら、hogehoge.jpのIPをNTサーバのIPにしてあげればいいのです。
 そして、directNICで、hogehoge.jpのDNSをDNS1にして上げれば、IPがひける様になります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>サーバのIPアドレスは固定IPって事でよろしいでしょうか? それもグローバルIPですよね?

はい。そのとおりです。

>hogehoge.jp を新たに運用したいのなら、hogehoge.jpのIPをNTサーバのIPにしてあげればいいのです。

ここのところを具体的にご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

• 0

ODNってダイアルアップ接続ですよね?

それでしたら、DNS1はお使いのODNのDNSを書くべきです。
 もう既に、ドメインを取得していて、バーチャルドメインを運用したい(それに類する事)って事なら、やり方がまた変わってきます。

もう少し環境を書いて下さいね。
 これだけですと、ちょっとわかりません。

接続方法は?
 既存のドメインがあるの?
 DNSの運用は(ODN側? それとも自分の所)?

等の事を補足して下さいね。

この回答への補足

すみません。常時接続です。
既存で運営しているドメインはあります。
で、DNS1は自分のところでDNS2がODN側です。
宜しくお願いします m(__)m

• 0