アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に旅行にいきたいと思っています(ソウル)
日数が仕事の休みの都合で一泊二日の短い旅しかできないので、ショッピングや美味しいものが食べれたら満足です。 ただ韓国をはじめ海外の旅行は初めてなので不安がたくさんあります

今の韓国は危険だとよく耳にしたりもするし、タクシーなどでの痛ましい事件が最近あったばかりなので移動などの手段もちゃんと考えたくて色々なツアーも見たのですが、ツアーだと空港からホテルまでの送迎付きですが、自由時間が思うように取れなかったりもするんです。

ソウルの明洞あたりだとショッピングや食べたりすることも出来るかなと思ってます、ツアーを使わず航空券+ホテルを予約して移動手段を考えた方がいいのかなとも思ってますが、やはり初めての韓国旅はツアーで行った方が無難ですか??

予算は全て込みで三万前後で考えてます。

今の韓国は日本の観光客が少ないというのは本当でしょうか…

A 回答 (4件)

こんにちは。

いまの季節だとソウルは極寒なので安く行けますね。
最近だと、年末年始の海外旅行途中、トランジットでソウルに1泊しました。
(去年も1回行きました)
前より日本人観光客が減ったかどうかはさておき、日本発ソウル便から降りて電車に乗った時、同じ車両に10名くらい日本人乗ってました。

初めてだと不安も多いことと存じますのでツアーの方が安心なのではと思いますが、個人的には自己手配でも簡単に行けると思います。
交通が発達していて移動は簡単です。電車内でも日本語で行き先案内があります。

中国勢が多く旅行されていることから、かつての日本語での呼びこみは中国語に変わったと言われていますが、いまでも結構日本語の通じる方いらっしゃいます。

>今の韓国は危険だとよく耳にしたりもするし、タクシーなどでの痛ましい事件が最近あったばかりなので移動などの手段もちゃんと考えたくて

もうここ最近いつも言われていることでミミタコ状態ですが、危険危険って言っても出かければ危険はどこでも付き物と思っています(笑)
良い人に会えばラッキーだし、嫌な思いすればアンラッキー。ただそれだけではないでしょうか?

ただアンラッキーを少しでも減らすべく、仰っている通り移動手段や危険地域を調べるとグッと良い旅に出来る確率はあがります。

私が韓国で思う移動の注意点は一つ。
出来る限りタクシーを使わないことです。
ぼったくり被害など言われていますが、それに加え乗車拒否されたりと嫌な思いをするケースがあります。
私も年末このことで嫌な思いをしました。
乗ろうとした場所が「進行方向と反対側だからダメだ」・・・と。これを繰り返すこと3台。後ろに他3組の日本人がいたんですが、全グループ乗車拒否で全滅でした。
念のためですが、これは日本人だけでなく他外国人も同じことをされているそうです。(韓国人もあるのかな?)
その時、タクシーの運転手は韓国語でまくしたて途方に暮れてたところを、英語を話せる韓国人の方が助けてくれました^^

私の場合はソウル着が遅く地下鉄が終わってしまって仕方なくタクシー利用したのですが、バス、電車で十分に行きたいところへ行けますし、日本と同様夜12時頃まで動いていますので是非活用してみてください。

ちなみにソウルといえば明洞という方多いようですが、今は江南(カンナム)や梨泰院(イテウォン)・弘大(ホンデ)辺りの方が楽しいと思いますよー。

良いご旅行が出来ますように☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々教えて頂き本当にありがとうございます。個人でのプランも考えたのですがやはりツアーの方が安心かなと思いました。
もう少し長い旅行期間がとれれば良かったなと思いますがまた次回に期待します(笑)

明洞以外にも色々おすすめのところも教えて下さり感謝します。

自分は関東人なので羽田&成田発しか見たことがないのですが、ツアーでも観光なしとか自由行動が多いツアーがありますし、追加料金がかかりますが、フライトを選べるプランもあります。

2日間ツアーからありますが、3日間ツアーのほうが数が多いので、ツアーにするんだったら3日間以上のほうが選択肢は多いですね・・・・。

タクシーの事件というのは南米の話をおっしゃっているのでしょうか?
私はちらっとソウルに行っただけでタクシー利用しなかったので分かりませんけれども、ぼったくりはあると聞いています。
でも、韓国とエクアドルは違いますよ、ソウルが南米みたい難易度の高い場所だったら、多くの日本人が気軽に旅行できませんから・・・。
日本ではないので、やっぱり外国としての注意は必要ですけれども。

http://www.seoulnavi.com/special/5003313

http://www.seoulnavi.com/miru/932/

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ソウルだったら個人旅行も可能だと思いますが、初海外旅行ということだと、申し込みだとかそういう手続き面は、旅行会社が面倒を見てくれるツアーのほうが楽ではあります。個人旅行だと全部自分で自分の面倒を見なければならないので。

韓国を旅行する日本人は減ったと言われていますね。
参考URLの8月~10月の出国推計を見ても確かに減っているようですが、でも全然行かなくなったわけではなさそうですよ。ブームの時が多かった、ということもあるのでは??

参考URL:http://www.tourism.jp/statistics/#outbound
    • 0
この回答へのお礼

URLも載せてくださりありがとうございます。
確かにおっしゃる通りどこへ行っても危険はつきものですもんね。
ツアーの方が安心かなと思いツアーで検討してみます。

3日以上のツアーだと選択肢も増えるし逆に一泊二日の方が数が少ない分割高だということもわかったので良い勉強にもなりました。

今回は仕事の関係日数は取れませんが次回からまた余裕を持って考えたいと思います。

色々と教えて下さり本当にありがとうございました。

一番多い時には月間20万人ぐらいの観光客がいったそうですが 今はそれでも10万を切った8,9万人程度の人だそうです。

半分に減ったとみるか、それでも毎月8,9万人の人が韓国へ行っていると見るかですね。
 正月でも地元空港から一番多い渡航先は韓国でした。それなりなんですね。

ツアーは込みなので安い場合があります。個人で行きましたがゆっくり出て最終日も夕方出発の便が往復4万円程度かかりました。ツアーでもいろいろなタイプがあります。

仁川空港から案内板通りに空港鉄道AREXにのれば終点がソウル駅です。各駅電車でも53分、直通指定席で43分です。
タクシーにしても少し高くなりますが黒い模範タクシーにすれば少し安心かと思います。駅とかデパート、老舗ホテルで待機していて基本流していません。高いので富裕層か観光客しか利用しません。(それでも日本より安いです。)
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。

今でも月間そんなにも観光客がいるのですね。
人気はやはりありますね。
私も今回は初、ということと色々な手間がかかったり日数が二日しかないということでツアーが一番ベストかなと思っています。

意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

一昔前は旅行期間が3日以上ないと格安チケットの設定が無かったように記憶しています。

(この10年、殆どJALしか使っていないのとあまり1泊2日で計画したことも無いので定かではありませんが・・・。)
ご質問をきっかけに調べてみましたが、取れるんですね。
適当な平日発平日帰りで20000円程度でした。
私にとっても、ひとつ勉強になる質問でした。ありがとうございます。

私自身、3年ほど前に1泊2日でソウルに行ったことがあります。(その時は特典航空券だったので、上記のような問題も当然考慮しませんでした。)

その時は、空港~市内間は、行き帰りとも鉄道を利用しました。当時は仁川からソウルまでの直通はまだ開通していませんでしたが、今は直通がありますから、なおのこと便利になっています。
タクシーに不安があるようでしたら、鉄道を使われたら良いと思います。

さて、1泊2日旅行をした実感ですが、慌ただしい事この上なく、食事と買い物以外は全く何もしていません。
普通であれば絶対お勧めしませんが、まさに食事と買い物だけ出来れば満足とのことですので、幾つか留意点を書いておきます。

(1)移動時間がもったいないので、ソウル駅・明洞・会賢あたりのホテルを選択すること。店も多いので、食事や買い物に出る際にも移動時間をかけずに済みます。
(2)食事の機会も到着日の夕食と帰国日の朝食・昼食の3回しかないので、自分の好みや店の評判などを徹底的に下調べしておくこと。当然ですがホテルも素泊りにして、朝食も外に食べに出た方が良いです。
(3)たかが1泊なので、荷物も替えの下着程度で大丈夫だと思います。なるべく身軽にしておくことで疲れにくくなりますし、早々にチェックアウトして、そのまま飛行機の時間まで行動できますから、帰国日の自由度も高くなります。

海外は初めてとのことですので、念のため書いておきますが、空港には離陸の2時間前を目安に行って下さいね。実際はもう少し遅くても大丈夫ですが、初めてなら手間取る可能性もあると思います。飛行機に搭乗するまで、チェックイン→手荷物検査→出国審査とありますし、航空会社も最終チェックイン時間を設定しています。それを過ぎると飛行機に乗せて貰えません。

あと、ツアーにする必要は無いと思います。鉄道に乗る時に切符さえ買えれば大丈夫です。少し戸惑うかもしれませんが。

最後に、繰り返しますが、自分の経験から普通であれば1泊2日は絶対にお勧めしません。本当に食事と買い物くらいしか出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく注意事項などを教えて下さり助かりました。

確かに時間的にも一泊二日は気忙しいですね(当たり前ですが…)

色々個人で航空券+ホテルなどを取ることも考えましたが初めての韓国(海外)ということでやはりツアーで検討してみようと思っています。
ツアーだと空港→ホテルなどの送迎付きなので迷う心配もないかなと。

ご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。