プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故、災害、悪天候、その他…

車を運行中に、様々なアクシデントに遭遇するリスクがあります

そんなアクシデントを想定して、車に常備している非常用品を教えてください

発煙灯などの法制化されているモノ以外でお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんの回答に加え、地震の時の経験から。



タオルや着替え一式、古いスニーカー。予備のメガネ。
着替えは、思いつきで温泉に入った時や雨に濡れた時に便利。あと災害時にはスニーカー必須。
家が倒れたり寝込みを襲われた時に靴を履いていないとろくに避難もできません。ガラスで切ったりしたらあとあと行動が不便ですよ。
眼が悪ければ予備メガネも必須。上記と同じく災害時に見えないと大変困ります。家中がひっくり返ってるので探し出すことも不可能。あとドライブ先で常用のメガネ壊したりしたら運転できなくなるので、一個前の古いメガネは必ずダッシュボードに入れてあります。

あとは常備されてると思いますが、ジャッキ。倒れた家の屋根や柱を押し広げるのに役立ちます。たまには出して不備が無いか確認して下さい。パイプやバールもあれば便利ですが、いまどき職務質問で要らぬ誤解を受けることもあるので、人相風体が悪い方はやめておきましょうね。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既に常備済みの回答ばかりでしたが、着替えが抜けていました

特に冬季は、何かの事情で濡れたりすると、身体を冷やしてしまいますね

早速、用意して車に積みました

他も合わせて使う機会に遭わないことを願って

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/10 20:44

ガムテープ、針金、カッター、プライヤー。


事故を起こした時などわれたバンパーをとりあえずくっつけたりできます。
カラのペットボトルがあればウオッシャー液やクーラントが減った時の補充に便利。
古新聞は車の下に潜り込むとき下に敷くといいですよ。
後はウエスがあれば何かと便利です。
そしてバッテリーのジャンプコードは必需品ですね。
    • good
    • 1

スバル製サンバーのバン&トラックに乗っています。



着替えは自分も積んでいます。下着の新品を上下1セット+αを(100均のバンダナや長袖シャツなど)ジップロックで密閉しています。

防災用というよりも救急用品に近いですね・・・以前、体調不良時にエライコトになりまして・・・・
・・・完全に寝込んでいるときよりも中途半端にがんばれるときの方がヤバイ(汗)
出先での万が一用です。

一応防災方面も考慮して『速乾』『防臭』がウリのものです。(避難所では洗濯とかままならないでしょうから)
下着は地味で無難なものですが、長袖シャツとかバンダナはオレンジや赤など目立つものをチョイスしています。

車関連では折畳みスコップと土嚢袋です。車輪の下に土を入れてもすぐかき出されてしまいますが、
土嚢袋に詰めるとぜんぜん違います。
側溝に落ちたときとかにも使えますし、事故などの破片処理等(ビニール袋だと破れやすい)にも有効です。

前述の体調不良関連ですが、公園などの公衆便所だと紙がろくに無いところも多いです。
なので水に流せるタイプのポケットティシュは基本です。
さらにロールタイプのトイレットペーパーも用意しています。
こちらはウエスとして油汚れをふき取ったりすることも考慮してあえてシングル巻き&コアレスタイプです。
ドアノブや壁、さらには自分の首からぶら下げられるように紐を通してあります。
    • good
    • 0

期限切れの発炎筒を5~6本


躊躇無く使えるからね。

エマージェンシーブランケット
車から出なければならないときとか、大事故などでエライ事になっている人の目隠しに使います。

サランラップ 中型50m巻
皮膚が破れて出血しているようなときに止血帯・保護膜代わりに使います。
細くねじり、紐状にして緊縛止血にも使えます。

あとはテープ類と針金少々、ツールナイフ 45Lビニール袋 そんなもんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップは色々使い道ありますね

この前、車から出してそれっきりで忘れていました

早速積んでおきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/11 20:46

空気入れ(フロアポンプ) これは自転車などに使うアレです。

タイヤ交換するよりも短距離を安全な場所まで動かすのに有効で
す。

どのくらい抜けているか判断することで、短距離の移動をするため。(AWDなので極端に抜けていたらデフが発火する危険ある)

バネの力でガラスを割る物。シートベルトカッター付きです。アメリカ製のキーホルダーに付けるサイズの物ですが、消費生活センターの実験で有効性は実証済み。

2Lの空のペットボトル。ブレーキ引き摺りや、冷却水漏れの時に、水をかけながら走行したり、ラジエターに補給したり、短距離は何とかできるようにするため。

以上、軽量な物ばかりでした。

冬場は、牽引ロープも積んでます。自分が使うというよりは他の車を助けるためかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等品を全て常備しています

お互い、使わずに済めば良いですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/10 23:29

・ガラスを割るハンマー


・ブースターケーブル
・牽引ロープ(雪が積もる地域なので)
・LEDライト
・作業用手袋
・ウエス

・DC携帯充電器
・傘
    • good
    • 0

通信手段→不良対策、災害対策、


DC→AC変換装置
おしゃれ→洗面用具一式、着替え
サバイバル→数日は生存可能な生活用品
ウインチ→倒れ木や落石や脱輪や事故時などの脱出
    • good
    • 0

うちの車には発煙筒とは別に工事現場や駐車場で使う誘導灯を積んでいます。


発煙筒より長持ちしますし、視認性も高いので。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0056MHUWI

あとガラス割るのとシートベルトカッターが一体化してるレスキューハンマー。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004XKL7QE

両方とも、今のところ使ったことは無いですけどね。
    • good
    • 0

グランビアとハイゼットバンと2台ありますが、



両方に載せている物は
ブースターケーブル
応急救急セット(ファーストエイドセット)

の3つです。

グランビア(遠出用)にはその他に
DC-ACコンバーター
ドアロック解錠用特殊工具
牽引ロープ
文化包丁 100円まな板
が積んで有ります。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、スポーツセダン(TOYOTAマークX350S)と軽四駆(三菱パジェロミニ)の2台を乗り分けてますが、魚釣り用に利用してる軽四駆は後部座席には人を乗せないことを前提に利用してますので、小さい車体ながら様々な非常用品になりそうな物を常備して載せてます。

常備してる物
1、サブバッテリー
2、DC・ACインバーター
3、牽引用ワイヤーロープ
4、折り畳み式スコップ
5、シュラフ(寝袋)
6、投光用ハロゲンライト
7、LED懐中電灯(常時5~6本)
8、ガソリン携行缶(20L用)
9、電動式空気入れ
10、工具類多数


釣り場によって載せる物
1、ゴムボート
2、小型エンジン発電機
3、ドーム型テント
4、コッヘル(調理器具)
5、カセット式ガスコンロ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!