プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校2年の女です。

たまに、学校に行きたくないときがあります。
(月に2、3回くらい)
もちろん行くべきなのは分かっているのですが、
朝起きて「今日は行きたくない」と、
なぜか思ってしまうのです。

別に学校でいじめられていることもなく、友達もいます。
授業も分かります。
なので、どうして行きたくないのか自分にも分かりません。
学校に行ってしまえば、早退したいとかは思うことはありません。

今日も学校に行っていません。
母は当然「行きなさい」と言うのですが
私がなかなか行こうとしないので、怒って仕事にいってしまいました。
母が仕事に行った瞬間、申し訳ない気持ちでいっぱいになって大泣きしてしまいました。

自分でも「行かなければ」と思っています。
友達からも、「今日学校来ないの?」と連絡が来ます。
就職するにも進学するにも、欠席日数が多いのはダメだと頭では分かっています。
しかし、なぜ学校に行きたくないのか自分でも分からず
どうすればいいのか悩んでいます。

長く、読みにくくてすいません。
改善方法やアドバイス、似た経験をされた方がいましたら、
ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

私も高校生の頃はよくサボりました…。

私に比べたら貴女は偉いと思います。何故なら、欠席したら進学にも就職にもマイナスになると良く認識してるし、母親にもご免なさいの気持ちを持ててるし、友達の友情にも気が付いて居ます。貴女のお母さんが仕事をしてない専業主婦だったら、もっと貴女とゆっくり向き合って、どうして学校に行きたくないと思ってしまう日があるのかしらね?と二人で会話をする時間があるのでしょうけど、親は自分の為じゃなくて、可愛いい子供の為に働いているんだと理解して下さいね、けっしてお母さんは怒ってるんじゃなくて、心配していると思います。自分の気持ちがどうしようもない時には、近くの神社にお参りする(正しい神社のお参りの仕方を検索して下さい)か、ご先祖様のお墓参りに行かれてはどうですか?どちらも、気分爽快になれると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

神社にお参りするというのは思いつきもしませんでした。
ちょうど近所にあるので行ってみようと思います。
お母さんに心配をかけないように
と思ったらがんばれそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 23:27

そんなものわからなくてもいいです。

行きたくなくても行きさえすればいい。
理由は「行かなければいけないから」

社会人だって会社に行きたくない日はあります。でも行く。それでいいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

学校や会社は「行かなければならない所」
そんな当たり前のことを見失っていたように思います。
あなたのおかげで気付けました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 16:24

行く理由がないからでは?



花壇に水をやる でもいいので、毎日、なにか学校でやる仕事を作ってみてはどうでしょう。

私の場合、毎日、部活でトランプをやる(化学部です・・・)、でした。顧問の先生がいれたインスタントコーヒーを飲む だったかも。


ひとつ勘違いしないでね。ご質問さんは、きちんと成長して自我ができたから、イヤなこと、できるけどしたくないことが生まれたんです。ご自身の自我としっかりと向き合うことは、ご質問者さんが進路や仕事を選ぶ時にきっと役立ちます。
手助けになるか分かりませんが、
  自分の良い点、好きな(興味を持った)こと を各々100個
  自分の悪い点、嫌いな(避けたい)こと を各々100個
どんな些細なことでもいいので、カードなどに書き出してみるといいですよ。そして、そのカードを仲間に分けていくと、自分自身が見えてきます。自分がどういうことにストレスを感じるのか、どういうことなら無理をせずに続けられるのかを、見つけられるといいですね。
自分で分かったと思ったら、次は家族、友人に同じことを聞いてみると良いのですが、それは機会があったらですね。

そうそう、悪い点は必ずしも直す必要があるとは限りませんし、嫌いなことを好きになる必要があるとも限りません。そっちはそのままとして、良い点、すきなことを自分自身で自覚して、生活の中にバラまくことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は何が好きか何が嫌いかを理解し、
向き合うことが大切なのですね。
そして、毎日やり続けられることを
見つけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 02:23

ただの気分的なことでしょう



行きたくないという気持ちは誰でも在りますし、大人でも
「会社行きたくない」と思いながら毎日出勤しています

別に目的意識が無いからとか、そんな大それた理由で休んだり
している人はいません。
逆に、目的や意義がわからなくても、皆勤している人も多いので...

気分的なことで無いとすると、病的な理由ということになります

行くことが出来ないのなら、一度診断してもらうのが良いでしょうが、
ご質問からは、そのようには思えませんね

誰でも思うことですが、生活のリズムとして、自分の居場所として
いろんな「なんとなく」で出席できるのが、普通の大人ですね

なにもしなければ、なにも改善しません
一歩は自分で歩き出すだけのことです


大切なのは...動くこと
何もせずに止まっているのは「みちばたの石ころ」です
でも、動いて動いて輝く石は「流れ星」 生きた石ころです     by...新田零次
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰でも「行きたくない」と
少なからず思っているのですね。
それを聞いて少し気持ちが軽くなりました。
「流れ星」になれるようにがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 18:07

学校に行く目的や理由がないからではないでしょうか。


「何のために学校に来ているんだろう」
ふとそんなことを考えることってありませんか?
人間は無目的に忙しい日々をこなせるほど強くはないんです。

ただこれはあなたのせいではありません。
今の教育は勉強する理由や目的、そして勉強のやり方を全く教えません。

私は小学生のうちに個人の得手不得手、好き嫌い、向き不向き、将来の夢、これらを本人が確認し進路設計をする。
中学ではすでにどういう進路を取るか決め、必要な科目や技術を絞って学ぶ。
高校大学で専門性のある知識や技術を身に付ける。
こういう流れを作らなければ今の若者の将来は周りに流されその場しのぎの人生になってしまうと思います。

あなたは悪いことだ! と思うかもしれませんが私は逆に思います。
「自分の人生を自分でしっかり考え始めた」証拠だと思います。
今からでも遅くはないですよ。
あなたの将来、今の日々に目的を探し、目的を持たせましょう。
まずは趣味探し、職業の適性検査などがお勧めです。

あなたの人生、いいか悪いか判断するのは未来のあなたしかいません。
最後に自分らしい人生だった、そう思えるように今を生きましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分が将来、後悔しないような人生にする為に
努力しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:04

通常ならば小学生の時分に済ませてしまう事です。

ただ、自分自身をしっかり見つめ直しましょう。就職してから似たような事になると、その度に懲戒や解雇になりかねないですから。

自分でも「行かなければ」と思っています? じゃあ、それを論理的に説明できますか?
まあ、俺が親ならば行きたくなければ、休む事で学校に通う以上のメリットを生み出せるのかを詰問しますね。

所詮はただの甘ったれです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通り、就職してからもこのままでは
絶対に自分に返ってくると思います。
そうならないように、
これから少しずつでも頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:10

目標を作ることです。

未来自分はどうなりたいとか、まずは、小さなことでも、落第しないようにするとか、良い点を取るためにまじめに授業を受けるとか、でも、小さいことでも、普通のことでも、大きなことでも、いいので目標作ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ簿記の検定があるので、
ひとますはそれを目標にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:31

何で高校へ進学したんですか?


高校は出ておきなさいと言われたから?
僕は中卒ですが高校や大学に進んだ方々以上の社会的地位にあります。
去年末は官房副長官ともお会いしたくらいです。

貴女に夢はないんですか?
目標さえ定まれば行動も変わるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところ、残念ながら将来の夢はありません。
けれど、選択を広げるためにも
頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:38

貴方だけの問題で貴方がわからないものが、他人様にわかるわけはないのですが



ようは貴方は学校へ行った後のビジョンがないんでしょ
だから何のために学校へ行って卒業するのかわからない
わからいものに、時間費やすのがいや そんなとこでしょう
貴方が行かされているとしか頭がないので、それを強要されたら涙が出るんでしょ

なら1ヶ月くらい学校に行かなければよろしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。自分ですら分からないことを
他の人に分かってもらおうなんて。
くだらないこと聞いてしまって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事