プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周に5日ジム通い、ハードな筋トレをしてます。

上半身も下半身も筋肉ついているほうです。

大好きなラーメンも周1にしました。

しかし、お腹周りだけだぼだぼです。

割れた腹筋を作るにはどうすればいいのかわかりません。

以下に、私のプロフィールと食事や、筋トレ方法などを記載しますので、まちっがてる箇所があればご指示お願いいたします。

年齢42歳:独身
体重76kg
身長175cm

基礎代謝1760Kcal
体脂肪率28.6
仕事;管理職

食事
朝:コンビニのおにぎり1個+コロッケパン1個

昼:100%外食、ソバや生姜焼き定食などが多い

夜;トレーニング前に、おにぎり1個+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g

筋トレ(2時間)後はホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アミノ酸5g

帰宅後に野菜30g

就寝前に、ハイボール3杯(つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり)

晩酌はなかなかやめれません

週に1~2回は、筋トレ前に、約30分くらいジョギングします。

結構頑張ってるつもりですが、体重は減っても、お腹はへっこみません、何がいけないのか教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

詳しい回答が多い中ざっくりした意見になってしまいますが・・・



理由はわかりませんが、私が知る限りではお酒を常飲されている人はどれだけ鍛えていてもなぜかおなか回りだけが大きいです。

ビール腹ってただの食べ過ぎの運動不足だろうと思っていましたが、最近は本当にお酒の影響が大きいのではないかと思うようになりました。

試しに減らしてみてはどうでしょうか。
何をやってもダメだと思った時は、自分の中で「これだけは絶対譲れない」と思っている部分を妥協すると今までの苦労が嘘のようにうまくいったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お酒をやめればいいのは百も承知ですが、、、、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 08:53

Big3をやっているとして、まずは、その最大挙上重量の更新に邁進しましょう。



体重過多の今、余計なことは一切考えずに、ただただ、Maxに臨むチャンスと心得ましょう。

初期目標としては、バックスクワット120kg、ベンチプレス100kg、デッドリフト150kgの挙上。バックスクワットで骨盤を前傾させてからの腹圧の掛け方を覚えれば、嫌でも腹は凹む。難しいかも知れないが、重量を落としてでも、フルボトムでフロントスクワットが出来れば、更に、腹に効く。バックスクワットのほかに、フロントでのフルボトムというのが腹には良いと思う。

男の子が筋トレと言ったからには、Big3やってますよと言うだけではなく、フリーウエイトで最大負荷に臨みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最大挙上重量の更新に邁進しましょうとのことですが、そのためには、食べないといけません、筋トレのみでは筋肉はつかず、さらに重いものを持てるようになりませんからね。

スクワットは依然には、やっていましたが、ひざの靭帯を壊してしまい、現在はスクワット以外の足トレをしてます。

私は、筋量は今のままでいいかな?なんて思ってます。

今の筋両を維持しながら、脂肪を落とし、なおかつ腹をへこまし、好きなものを食い酒も飲む、、、、う~ん、、、無理かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:56

No.4です。


「それができれば苦労しない」ということは、苦労せず好きなものを食べつつ、筋量を維持して腹だけ引っ込めたいということでしょうか。
まあ、無理ですよ。今の食べ物って、普通に食べているとカロリーオーバーなんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:47

あの判っていると思いますが、175cmの標準体重は67kgぐらいです。



しかし現実は67kgでもそれなりにしっかり筋力が無いと、よぼよぼ(腹とか)になります。

あなたは筋力がしっかり付いていると仰ってますが、恐らく67kgだったら相応の筋力ということではないでしょうか?


つまり76kgという体重においては、筋力量が全然足らないと言う事です。
(それこそ、その体重でおなかが出ないってのはアスリートレベルの筋力が無いと駄目ってことです)

体脂肪率が答えを出してるじゃないですか。
その体重に見合った筋力量ではないって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筋力については、ビルダーほどではないですが、他人から「すごい体だね!」といわれるくらいです。

全体的に筋肉はついてますが、お腹周りだけぶよぶよなんです(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:47

>しかし、具体的な数値を出してもらうと、尚よくわかります。


へ!
もう一つ驚愕的な数字教えたあげますわ!
http://taishibou.org/calorie.html
基礎代謝:1,760Kcal
7,200kcal÷1,760Kcal=4.09日
基礎代謝だけでやのぉ~、4日で1キロ減量でけまんねん。
体重が76キロやさかい、せめて10キロは減らしたい所でんな。
やったら「40日飲まず食わず」で達成できますわ!
どうでっしゃろ?極力毎日の食事をやなぁ~「基礎代謝」に合わせて
運動分で「体脂肪を燃焼させる」せんとあきまへん。
10キロ減は長~い戦いですな!せやけど「マッチョ」にはせなあかん作業ですわ。
ラーメン・晩酌言っとる場合じゃおまへんで!
毎日の摂取カロリーが「基礎代謝+運動消費」より多いよって
何時まで経っても「何でなんじゃ!こんなに頑張っとるのに!」を言い続ける事になりまっせ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいデーターを出していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/11 08:44

>食事


プロテインに頼りすぎです。
朝、卵、ヨーグルト、豆腐などたんぱく質や食物繊維を摂取しましょう。
昼、外食や弁当は、どうしても低蛋白高カロリーになりがちなので、私は、豆腐一丁食べるようにしています。

家に帰ってからの夕食も、バランスが悪いです。
運動した後ですから、しっかりたんぱく質、炭水化物、食物繊維をバランスよく取りましょう。


トレーニングの効果を下げてしまうものですね。
私も酒好きで飲みますけど、トレーニングと被らないように飲むようにしております。

 
>週5ジムに通い2時間キントレ
メニューが分かりませんが、同じ部位を5日してるわけではないですよね?
メニューの構成が気になります。

腹筋を割りたいのであれば、5日ジョギングして、2.3日ウェイトトレーニングにしたほうが早く腹筋は割れますよ。


無酸素運動を重視されているようですが、休むこと、食事することも同等に重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレは、全身を鍛えてます。

主に筋トレのBig3と言われる。胸、背中、足を日別に鍛えてます。

基本、マッチョを目指してるので、プロテインは不可欠です。

帰宅後の食事は確かにアンバランスですね、参考にさせていただきます。

腹筋は割りたいのですが、あまり有酸素運動を増やしてしまうと、他の筋肉が落ちてしまうので、難しいとこです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:53

何処を頑張ってるのでっか?



>朝:コンビニのおにぎり1個+コロッケパン1個
コンビニのおにぎり1個【約190kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
コロッケパン1個【約266kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
合計:456kcal

>昼:100%外食、ソバや生姜焼き定食などが多い
定食系【約800kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
そば系【約700kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/c_m …
合計:800kcal

>夜;トレーニング前に、おにぎり1個+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g
コンビニのおにぎり1個【約190kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
ホエイプロテイン30g【約116kcal】
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/whe …
合計:306kcal

>筋トレ(2時間)後はホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アミノ酸5g
ホエイプロテイン30g【約116kcal】
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/whe …
合計:116kcal

>帰宅後に野菜30g
野菜30g(ドレッシング有)【100kcal】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
合計:100kcal

>就寝前に、ハイボール3杯(つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり)
ハイボール3杯【306kcal】
http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/pa …
つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり【約200kcal】
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_11.html#01
合計:506kcal

1日の摂取カロリー:2,284kcal
で、
摂取カロリー2,284kcalー基礎代謝1,760Kcal=524kcal
筋トレ消費カロリー
http://www.kinnniku.com/kihon/karory.html
あんさん、単純計算しても「摂取カロリー」が多いがな。
これにやな
>大好きなラーメンも周1にしました。
単純700kcal加算せんとダメなんでっせ!!
少なくとも「1日1,800kcal以内」が必要でっせ!
晩酌筆数やったら「朝を400kcal・昼夕を500kcal(プロテイン含む)」が必要でっせ!
朝のコロッケパンは論外でんな。
昼は必ず「定食・そばを半分残す」
夕は「プロテインを1日20gにし、野菜はそのまま食す」
晩酌は「つまみぶん薄く作って3杯」
でんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかURLがいっぱいですね。

消費カロリー>摂取カロリーがダイエットの根本なのは重々承知です。

しかし、具体的な数値を出してもらうと、尚よくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 16:24

クレアチニンを摂取しているとは奇特な方ですが、それはともかく食事が滅茶苦茶です。


朝と昼の炭水化物を減らして、代わりに毎日鳥の胸肉やノンオイルのツナ缶でも食べましょう。
タンパク質が足りず糖質(と、多分脂質も)過剰です。
プロテインはあくまで補助、基本は食事からの摂取です。

トレーニング強度をなるべく維持したまま、主に糖質削減によってカロリーを抑えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレーニング強度をなるべく維持したまま、主に糖質削減によってカロリーを抑えることです。>

それができれば苦労しませんし、誰でもダイエット成功しますね。

朝と昼の炭水化物を減らして、代わりに毎日鳥の胸肉やノンオイルのツナ缶でも食べましょう。>

夜食によくやっていましたが、同時に酒も飲んでしまうので、腹がだぼだぼに、、、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:55

先日、少々前のバラエティ番組の録画を見ました。

簡単なダイエット体操とかいって、

お腹を意識的に「出して、出して、引っ込めて、引っ込めて」とするそうです。すると腹筋がついて新陳代謝がよくなるので体重もおちるし、ウェストも細くなるとのことでした。実験で2ヶ月くらい続けたという方達は劇的に効果があったそうです。

歩きながらやるのが本当らしいですが、仕事で机に向かいながらとかでも効果はあるそうです。

私は始めてまだ一週間なのでなんともいえませんが、簡単ですし試してみる価値はあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹を意識するのは普段からですが、出したりへっこましたりはしてません、検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:49

お酒じゃないでしょか?



私も半年ほどジムで頑張ったのですが、体重は全く変わらず、やたらと体力が付きました。

腹はへっこみませんでした!(怒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり酒ですか、、、しかし夜は飲んじゃうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!