プロが教えるわが家の防犯対策術!

曇りの日に撮影して空がグレ―になっている写真を
合成で青空にしたいです。
ググってみたらフォトショップで加工する方法は見つかったのですが
フォトショップは今買う予算がありません~(涙)
フリーソフトなどで加工する方法を教えてください。
図々しいですが、パソコン音痴なので手順なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

写真加工するフリーソフトは、ベクター等で検索すれば出てくると思いますので(写真、加工、などのキーワードで検索してください)、おおまかな手順をご説明します。



まず、質問者さんが仰っている『曇りの日に撮影した写真(写真Aとします)』と同じようなアングルで、青空だけの写真(写真Bとします)を撮影してください。この時、写真Bは写真Aよりやや大きめ(映る範囲を広め)に撮影しておくと、後でトリミング等しやすくなります。
次に、写真Aの”空以外の部分”を範囲選択ツールで切り取り、写真Bに重ねて貼り付ければ、一応それっぽく見えるのではないでしょうか。
切り取った範囲と、写真Bとの境界部分をぼかしツールでぼやけさせれば違和感も軽減されるかと。

……しょーもない回答かもしれませんが、少しでもご参考になれば。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベクターで検索してみることにします。

手順の説明、ありがとうございます。
空だけの写真を撮影しておくといいのですね。
そして協会部分をぼかしツールでぼやけさせると。
手間も時間もかかりそうですが、やってみたくてわくわくします。

お礼日時:2014/01/12 13:12

>Adobe Photoshop CC、Adobe Photoshop Elementsでは画像のシフトはできますか?



製品版としてのAdobe Photoshop CS6 は、市場在庫のみ。
Adobe Photoshop CC は、Photoshop CS とLightroom(RAW現像ソフト)を統合したもので、ライセンス料を払っている期間は、常に最新のバージョンが使えます。

シフトの意味は解りませんが、Photoshop CC は、フォトグラファー向き。
一般的なアマなら、Adobe Photoshop Elements12 でも、必要かつ十分。出来ない事を探す方が難しいぐらいに多機能で、解説本も多いし、Web検索でも使い方で困る事はありません。
ですから、自信を持ってお勧めできるソフトです。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
Adobe Photoshop Elements12 でも十分な機能が備わっているのですね。
製品のサイトのリンク、ありがとうございます。
体験版があるみたいですね。
でも5年くらい前に一度体験版をダウンロードして使ったことがあるので
(ほとんど使いこなせなかった~)
2度目のダウンロードは無理でしょうね。

シフトというのは、どう説明したらいいのかよくわからないのですが
例えば地上から高いビルを撮影した場合、ビルの上部が小さく写りますよね。
そういうのを修正する機能のことを、いま使ってるペンタックス・フォト・ラボラトリーではシフトと言っています。

別質問をたてますので、よかったらそちらにも回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2014/01/12 17:56

Adobe Photoshop CCは、買うのではなく、毎月ライセンス料(当面、月額千円)を払う形です。


(Adobe Photoshop CS6は、市場在庫のみで、95,000円前後)

で、貴方の言うフォトショップとは、多分、Adobe Photoshop Elements の最新版Ver12(市価12,000円前後)ではないかと?
レタッチの定番万能ソフトで、解説本も多いし、Webでも使い方が直ぐに調べられる。
フリーじゃ、機能限定だし、使い方でも困るでしょう。

ちなみに、青空にしたいなら、合成ではなく、範囲指定で色相の変換の方が遣り易い。
ただ、皆様の仰られるとおり、不自然さは否めない。
基本は、レタッチに頼るのではなく、曇天には曇天の撮り方を工夫する。それが、正攻法と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Adobe Photoshop CCは、月額千円ですか。
こちらも検討してみます。

Adobe Photoshop CC、Adobe Photoshop Elementsでは画像のシフトはできますか?

なるほど、範囲指定で色相を変換するという方法もあるのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/12 13:26

>フォトショップは今買う予算がありません~(涙)



フォトショップCSは10万円近くします。フォトショップ・エレメンツなら1.5万円程度です。貴方のPCがW7(64ビット)ならば、エレメンツ9以上でないと、インスト-ル出来ません。(32ビットならエレメンツ7でもインスト-ル出来ます)これらは、事前に調べてからご購入下さい。

また、たまに使う程度なら、フリ-ソフト「picasa3」や「JTrim」やエレメンツに似て扱い易い「Paint NET」等がありますが、私はエレメンツを使っているので、フリ-ソフトの使い方は知りませんが、それぞれのソフトの「使い方」をググれば、ヒットする筈です。

ただ、曇り空を青空に置換しても、他の方が述べられている様に、光の影が不自然となり修整は簡単には出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店で見たらフォトショップ10万円くらいでした。
フォトショップ・エレメンツは1.5万円程度なんですね~。
購入を検討してみます。
パソコンばビスタで32ビットです。

フォトショップ・エレメンツでは画像のシフトはできるんでしょうか?


「picasa3」「JTrim」「Paint NET」など調べてみます。

お礼日時:2014/01/12 13:21

合成方法は他の回答者さんにお任せするとして、気をつけることは、曇りの日と青空の日では、光の状態が違うと言うことです。



全体的な明るさや影の付き方が違います。
これらは空の明るさや光の強さに関係するのですが。

これを無視して、単純に曇り空を青空に変えると、とても違和感のある画像になります。

つまり、曇った日の空以外の部分を、晴れた日のように見せなくてはならない、ということですね。

それができなければ、合成ということが一目で分かってしまうのです。

こちらの方もがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり、曇った日の空以外の部分を、晴れた日のように見せなくてはならない、ということですね。

具体的にはどのようにすればいいでしょうか?

お礼日時:2014/01/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!