プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド初心者なので教えてください。

ネットで売買されている中古のiPhoneを購入し、b-Mobileのロム?を入れて

使おうと思っているのですが、この場合、キャリアがドコモであれば問題はないですか?

もちろん、バージョンや型式を合わせた上での使用です。

また、他の方法でb-Mobileを使用する方法をご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>キャリアがドコモであれば問題はないですか?



ドコモは、iPhone5s/5c で初めてiPhoneを取り扱いました。
ですので、iPhone5以前の中古iPhoneは、ほとんどがSoftbank版か、au版となっています。

SoftbankおよびauのiPhoneは、「SIMロック」がかかっているので、ドコモMVNOのb-mobileや、OCN、IIJmio等のSIMを使うことが出来ません。

それらMVNOのSIMを使うためには、「ドコモ製」か、「SIMロックがかかっていない(SIMフリー)」の物であることが必要になります。
ドコモ版のiPhone5s/5cでもいいですが、出たばかりですからけっこうしますね…。
Appleから正規に販売されている、SIMフリー版iPhone5s/5cもありますので、価格差に納得できれば新品を買うことも出来ます。(AppleCare+もつけられます。)

↓ソフマップ中古:ドコモ:iPhone5s
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?produc …
16GB版で64,800円など。

↓Apple: SIMフリーiPhone5s(新品)
http://store.apple.com/jp/iphone
16GB版で71,800円。

iPhone5以前で考えている場合には、海外版のSIMフリーの物を探して、買うようにしてください。
(iPhone5以前のドコモ版は、存在しませんので。)
そうすれば、b-mobile等のMVNO SIM が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

なかなか難しいものですね。東洋経済という雑誌に

記事が載っていたので、試してみようと思っていました。

今のままのガラケーでもいいような気がしてきました(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:33

残念ながら、docomo版のiPhone5c/5sでは、b-mobaileなどの格安simを使うことはできません。


b-mobaileにかぎらず、現在日本で提供されているMVNOの格安simは、docomo版iPhoneでは使用できません。
これは、docomoから正式に発表されていることです。

現在、格安simを使うなら、simフリーのiPhoneを購入するしかありません。
その場合は、simの形状に注意してください。
    • good
    • 1

中古のiPhoneって言っても、docomoがiPhoneを扱い始めたのはiPhone5s, 5cからだから手ごろな価格の中古なんてほとんどないよ。


iPhone5以前のモデルとなると殆どがSoftBank, auモデルで、SIMフリーモデルの中古なんて携帯屋にはほとんど出てこない。
仮に出てきたとしてもSBモデルやauモデルに比べてかなり高価ですしね。
b-MobilのSIMを使いたいってことは携帯に掛かる費用を抑えたいのだろけど、まだ高価なdocomoのiPhone5s,cやSIMフリーモデルを買ってまで使うような物なのだろうか?
そこまで初期投資をかけるなら、最初からdocomoなりSBなり、auなりで実質0円のiPhone5cの16GBモデルを買って契約した方がトータルコストは安いんじゃないかね?と思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!