アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。
次はどこですか?
京都、横浜、神戸、または別の都市ですか?
皆さん、教えてください。

ちなみに、僕は京都だと思います

A 回答 (7件)

都市人口順なのか都市圏人口なのかわからなかったため、両方出してあります。



都市人口 2010年調べ
1位 東京都 8,945,695
2位 横浜市 3,688,773
3位 大阪市 2,665,314
4位 名古屋市 2,263,894
5位 札幌市 1,913,545
6位 神戸市 1,544,200
7位 京都市 1,474,015
8位 福岡市 1,463,743
9位 川崎市 1,425,512
10位 さいたま市 1,222,434

都市圏人口 2010年調べ
一位 関東大都市圏 (さいたま市・千葉市・東京都区部・横浜市・川崎市・相模原市) 36,923,193人
二位 近畿大都市圏 (京都市・大阪市・堺市・神戸市) 19,341,976人
三位 中京大都市圏 (名古屋市) 9,107,414人
四位 北九州・福岡大都市圏 (北九州市・福岡市) 5,515,427人
五位 静岡・浜松大都市圏 (静岡市・浜松市) 2,741,028人

以上は総務省調べです。
1975年調査以降は大阪市を横浜市の人口が上回って二位の座を確保しています。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お世話になりました。その完璧な説明がある、理解しやすいですね。
現在、中国で都市圏がありません。
普通に中国人として都市を話したら、一つだけ市の意味です。
日本の都市圏の歴史によると、中国でたくさんの都市はどんどん都市圏になってきます。
ご迷惑ために、本当にすみませんでした。

お礼日時:2014/01/13 12:21

 見るに単純な人口比べではなさそうですね。



海外へのネームバリューでしょうか。とすると

4位は確かに京都でしょうか。都市の風格を

比べるなら1・2位になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
「ネームバリュー」、よかったです。
僕はその話題をチャットしたかったです、でも、確かに日本語の単語を知りませんでした。

お礼日時:2014/01/13 14:11

人口順なら


東京(23区)865万
大阪566万
横浜351万
名古屋210万
札幌191万

です
京都は100万都市ですが けっこう下位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都の人口は少ないですね、でも、その美しい都によんれば、静かな具合もっといいですよ

お礼日時:2014/01/13 13:01

・東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です


違います。
(東京都区部)を都知事が市長務める東京市とみなすと、一位は東京二十三区連合ですが、

市町村人口では

横浜市大阪市名古屋市の順で

四番目は
札幌市です\(^^;)...




1 神奈川県 横浜市 3,689,603
2 大阪府 大阪市 2,666,371
3 愛知県 名古屋市 2,263,907
4 北海道 札幌市 1,914,434
5 兵庫県 神戸市 1,544,873
2013年末総務省統計より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になります。
その回答とおり、東京は特別な存在とみなすと、普通の都市ではありません。
僕の理解は正しいですか?

お礼日時:2014/01/13 12:36

〉日本で四番目の都市はどこですか


名古屋

1番 東京
2番 横浜
3番 大阪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 12:26

京都や神戸は大阪圏に入ります。

同様に横浜は東京圏です。

ですから、主要都市と言う意味では、福岡でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんの回答が同じですね。やっぱり福岡は一つ大都会です。

お礼日時:2014/01/13 11:33

太平洋ベルト地帯からすると、福岡では?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡について、あまりしりませんね。
それは日本で四番目の都市なら、ちょっとびっくりですよ。

お礼日時:2014/01/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!