プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいます。
GWに本州ドライブを楽しもうと計画しています。
予定としては、
5/1 フェリーで小樽から新潟へ(船中泊)
5/2 AM6時新潟着。車で仙台へ(仙台泊)
5/3 車で青森へ(青森泊)
5/4 14時半にフェリーで青森→函館へ(函館泊)
5/5 車で札幌へ。
・・・という感じです。

観光も適度にしたいなーと思ってます。あまり決めてませんが、弘前や十和田で桜を見たり、仙台で牛タン食べたり、温泉に入ったりできればなあと。
ここに寄るといいよ!というのがあったら是非教えていただきたいです。(特に温泉情報)
また、宿はこれから取るのですが、たとえば2日目仙台だと次の日つらいからこの辺で泊まったほうがいいよというの等もあればアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

GWに東北観光できるなんてすばらしいですね。


といいつつ自分は北東北在住です。
まず日程についてですが,時間的に移動のみなら問題ないでしょう。ただし,観光にどれだけ時間をかけるかだと思います。
新潟から仙台までで何か観光したいところはあるでしょうか?もし仙台付近をメインとされるのでしたら前半部はプランを変更したいところです。具体的にはフェリーは苫小牧から仙台に行くことにすれば丸一日仙台付近に時間を当てることができ,秋保温泉でもゆっくりくつろぐことができるでしょう。もしくは花巻あたりまで移動し翌日の移動の負担を減らすことも考えられます。(この辺は宿泊地を確定させることが先決でしょう。)
ただし,温泉地はGW期間中予約がすでに埋まっていることがあるので早めに宿泊場所を決めたほうがプランを立てやすいと思います。
個人的な宿泊候補としては「花巻温泉」,「八幡平温泉郷」,「鶯宿温泉」,「乳頭温泉」などでしょうかね。
青森に近い分3日目以降が比較的楽になります。
できれば,行きと帰りを変更できれば弘前の桜も満開に近い状態で見れると思います。
参考URLは車で移動するときの参考になるかと思います。ただし,GWなので十分時間に考慮されたほうがよいでしょう。

ちなみに,フェリーは,苫小牧-仙台,苫小牧-八戸が時間的に有効に使え効率よく東北地方を観光できるかと思います。

以上,ご参考まで。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00045/k00850/ko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新潟仙台間の観光は何も考えていませんでした・・・。これから探そうかなーくらいで。
苫小牧のフェリーも考えたのですが、同行者が本州での運転にあこがれていて、どうしても長距離ドライブがしたいというのでこうなっちゃいました。
温泉には是非泊まりたかったのですが、やっぱりGWなので空いてませんでした・・・。日帰りで行ってみることにします。いっぱいあって迷いまくりなのです。
宿は、2日目古川市、3日目八戸市でとってみました。
北海道はGW後半に桜が咲くのでちょっと感覚がずれてました。見たかった十和田の桜がもう散り始めだそうで結構ショックです。フェリーをもう予約してしまったので、行き帰り逆はもう無理だし・・・。残念~。

お礼日時:2004/04/28 10:01

こんばんは、仙台在住です。


早速ですが、私のオススメはこちらです。

1)観光なら「るーぷる仙台」が便利。
定期観光の巡回バスですが、主な名所を回って1日乗り放題で600円。レトロなデザインのデッキバスです。特に「ここに行きたい!」というところがなければオススメです。

2)牛たんは「通定食」がオススメ!
「伊達の牛たん本舗」の「通定食」がいいです。牛たん焼き定食より柔らかい牛たんを麦飯に敷き詰めたもので、定番の南蛮味噌とテールスープつきで内容は定食と同じで490円。定食は1000円から1500円が相場なのでかなりお得です。仙台駅構内か三越仙台店のお店でやっています。午前中に行ってみて下さい。詳しくはコチラ→http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6607 …

3)温泉は秋保温泉がいいと思います。
日帰り温泉も充実していますし、秋保大滝などの自然もいっぱいです。詳しくはコチラ→http://www.tamezon.net/onsen/p_sendai.html

4)ホテルは「リッチフィールド仙台」をオススメします。東北道の宮城仙台ICに連絡している仙台西道路に近く、繁華街の真ん中にあるのに結構静か料金も手頃です。詳しくはコチラ→http://www.h-richfield.co.jp/sendai/index.htm

5)お土産に笹かまはどうでしょう。
「阿部蒲鉾店」の本店「笹生の里」は蒲鉾の製造過程が見学できます。時間によっては焼きたてが試食できます。もちろん物販もありです。詳しくはコチラ→https://www.abekama.co.jp/tempo/index.cgi?id=154 …

仙台の観光情報は参照URLからみることができます。
るーぷる仙台の詳しい情報も確認できます。
それでは仙台を楽しんでくださいね。よいご旅行を!

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回はマイカー移動なので、るーぷる仙台には乗れなさそうですが、巡っている観光地とかは参考にできるなーと思いました。
リッチフィールドは満室でした。。。残念。
牛タン・秋保温泉・笹かまは行ってみます!

お礼日時:2004/04/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!