プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がドコモへNMPを利用して機種変更をする予定です。そこで、質問があります。今までドコモを利用したことがなく、らくらくホンや操作が簡単なガラケーなどを購入予定です。また、ネットを利用なほどんどしなく、おもに通話が目的です。長期利用予定です。
どのようなプラン、契約方法をした方が良いのでしょうか?アドバイス(購入価格や月額料金安く抑えたい。)お願いします。

A 回答 (2件)

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/fami …
ドコモポイントサービス・ドコモプレミアクラブについてをご覧ください。

ファミリー割引が同一グループで、一括請求の場合はポイントを使えます。

↓具体的には下記の通りです
新しい携帯を家族名義でMNP購入する際に
・pokeyさんを親回線にしてファミ割りを組む
・支払はpokeyさんの親回線と同じカードなり口座から引き落とす
これでOKです。

一括請求にしたくなくても、最初の1ヶ月目の料金は一括にしないとダメです。
一括請求が嫌なら、2ヶ月目の死はリアから家族名義の携帯の引き落とし口座やカードを変えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:39

docomoは、ガラケーでも月々サポートがありますので


下手にスマホを買って月々の維持費を高くするよりは
ガラケーのらくらくフォン辺りを買うのが良いと思います。
ただ、らくらくフォンは端末価格が高いので(MNPでも端末価格が安く買えることが非常に少ないです)
らくらくフォンでなくても良い場合は、P-01Fあたりが端末価格が安いのでおすすめです。
らくらくフォンでいうところの、3つの発信番号のようなボタンも、端末の下側にあるので
発信したい3件を登録しておけるのが便利かと思います。
P-01Fや、1つ前のP-01Eあたりであれば、MNPだとまれに一括0円で売っていたりします。

無料通話のついている一番安いプランに
メール用のパケット通信も安いプランで想定してみました

どうしてもスマホの方が良いという場合は
らくらくスマートフォン(F12-D)が良いとは思います。
月サポが2240円ありますので
・タイプSSバリュー980円
・らくらくパケ・ホーダイ2980円
・SPモード315円
・ユニバーサルサービス料3円
合計4278円-2240円=2038(月額・2年間)
2年後からは月額4278円となります。

らくらくホン7(F-09B):月サポ735円
・タイプSSバリュー980円
・パケ・ホーダイダブル390円
・iモード315円
・ユニバーサルサービス料金3円
合計1688円-735円=953円(月額・2年間)
2年後からは月額1688円となります。
※P-01Fの場合、月サポが804円となります

無料通話が足りない場合は、もう一つ上のプランSに変更すれば良いと思います。


余談となりますが…60代の私の母が、少し前に初めて携帯を買いました。
F-09Bを買いましたが、ものすごく機会音痴なので
購入前はメールなんてしないよーと言っていたのですが
実際メールを覚えてしまったらこれが楽しいらしく
通話なんて全くせず、暇があればひらがなで構成されたメールを送ってきます(笑)
通話よりメールが楽しいようなので、
現在はメール使いホーダイプランに変更しました。
無料通話分はついておりませんが、月額1095円でメールし放題です。
家族割を組んでいる人以外から写真付きメール等があると
パケホダブルだと結構簡単にパケット料金が1000円くらいになるので
通話は1000円もしないことから、メール使いホーダイプランに切り替えました。
このプランは、らくらくスマートフォンでは組めないプランなので
ガラケーにしておいて良かったなと思った次第です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mai …

この回答への補足

私のドコモポイントを家族が携帯電話を購入(auからdocomoへNMP)の際、利用することはできないでしょうか?

補足日時:2014/01/14 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!