Q質問

心筋梗塞で倒れて2ヶ月目の検査で、心胸比(CTR)46%、心駆出率41%とは、正常な人に比べてどのような状態なのでしょうか?正常値はどのくらいでしょうか? ご存知の方、出来れば専門の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

心胸郭比(CTR)とは胸部レントゲンで、胸郭で最も幅の広い部分の長さと、心陰影の最も幅のある部分の長さの比で、通常は50%以下で正常です。したがって、CTR46%という値は、値だけ見れば正常です。心駆出率(EFと略する)は、心臓のエコー(超音波)検査で測るもので、心臓の壁の動きを見て心臓がしっかり血液を送り出せているかどうかを見るものです。70%以上程度が正常で、41%は明らかに低下しています。以上は、数値のみから言えることで、他の合併症、年齢、その他の重要な要素によって実際の評価・解釈は異なってきます。ご自身の状態は、以上のような基本的な知識を持った上で、主治医の先生にお尋ねください。

    • good
    • 2

この回答へのお礼

hanakokoroさん、本当にありがとうございます。
専門用語でさっぱり分からず不安でしたが、
お蔭様で心がすっきりしました。
本当に感謝致します。

お礼日時:2004/04/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

厚生労働省推進――認知症の発症を○%防げる生活習慣があった!

国民的アニメ「ドラえもん」の声優を長年務めたことで知られる大山のぶ代さん。先日、彼女が認知症であると発表されたことで、衝撃を受けた人も少なくないのではないだろうか。 今回のニュースを機に、世間では改め...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報