プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。

1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して)
2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから)
3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借)
4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目)
5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので)

我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。
皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ぜんぜんセンスいいですよ。


中井貴一はともかく、黄色でキイチかわいい!
グリュもいいです。

小さい頃飼っていたセキセイインコの
つがいは、はじめとまりこでした。
誰だよ、つけたの、と覚えてません。
死んだ日は自身が大きくなっていたので
覚えていますが。母がつけるとは思え
ない名前だから私か兄弟か、、?
古い昼ドラの男女みたいです。

その後、低学年の時に来たオカメインコは
クー介です。その子が長寿でしたので
あとはいませんが、中学時代、文通していた
アメリカの子が、インコに詩人の名前を付けて
いたのは良いと思いました。確かポー?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

命名って難しいですよね。
クー介、カワイイと思いました。
私が小学校低学年の時に来た桜文鳥と白文鳥は「黒」と「白」です。
私は子供らしい発想で、ピーちゃんとか名づけたかったのですが、
母が有無を言わさず「黒と白、わかりやすくていいでしょう」と・・・。
白ちゃんは数年で亡くなりましたが、黒ちゃんは10年近く生きたので、
印象が強く、今の桜文鳥に名前が引き継がれています。
鳥は「パピプぺポ」が覚えやすいと本に書いてありました。
ポーちゃんは鳥さんに覚えやすい名前かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

※中井貴一は良い俳優さんですよ(笑)

お礼日時:2014/01/11 16:59

全然いいじゃないですか!その発想力は凄いです!うちなんてピヨゲリータですよ!名前考えて欲しいぐらいデス‼(いちお ホワイトフェ

イスの小桜インコデス‼)図々しくて、ごめんなさい‼(別に無視してもいいです‼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピヨゲリータちゃんは、ピザのマルゲリータからの発想ですか?
小動物に食べ物の名前を付ける人は多いと思います。
私の知っている中でも、キナコちゃんとかココアちゃんとか。
大抵キナちゃん、ココちゃんと略されるようになります。
ピヨゲリータちゃんはそのまま呼ばれていますか?
コザクラインコ、かわいいですね。ホワイトフェイスは珍しいのでは?
コザクラも飼いたくなりました(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!