1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸仲介会社に勤めていた者です。



何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなのですね…忙しいというのは分かりますが
下にも書いたとおり、客商売なので結果がどうであれ、約束を守って欲しかっただけなのです。
大雑把とはいえ、年収まで書いたし親の勤務先やら全て記入しましたから。こんなことになるなら最初から書かなければよかったのです。

前住んでいたところでは保証会社を使っていたので、其の辺が引っかかっているのかなと少し怖いです。

部屋探しはそろそろ切羽詰っているので、焦っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 23:31

 大家しています。



 再三このサイトでも言われていますが、基本的に賃貸物件の契約では『仮』と言うのはありません。初期費用まで払い込んでいても契約日直前で『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』って権利を使う借主さんが数多います。質問者様は『物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしい』とお書きですが、ノーペナルティーでキャンセル可能されても大家が蒙る時間的、経済的損害なんて補償されません。要は、“契約の早いもの勝ち”なのです。

 質問者様の場合も現在でも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。より良い物件があればそちらと契約することになるでしょう。その際に大家側には何の補償もされません。
 同じ権利は大家側にもあります。おそらく大家は募集をそのまま続けて、より属性(勤務先や収入、『保証人』等)の良い、契約の早い(家賃発生の早い)借主さんが現れれば、何の躊躇もなく、その方と契約するでしょう。大家には見ず知らずの、明日キャンセルが入るかもしれない方に、自分の確定的利益を振り払って、金銭的便宜まで提供する義理はないのです。

 質問者様がその物件を気に入っていて、そこに住みたいと思われるなら、明日にでも契約して確定させるしかありません。そこまで行けば質問者様もキャンセルできませんが、大家側もキャンセルできなくなるのです。

 今は、質問者様も“自由”なら、大家も“自由”な状態なのです。

 ちなみに、『5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?』については、今回もその時も『保証会社』が介入していたり、『管理会社』が元の大家に問い合わせしない限り分かりません。ただ、最近ではどこの大家も『管理会社』も“用心深く”なったのか、時々問い合わせはあります。これには“相身互い”ですから事実を正直にお答えしています。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大家さんのご意見が聞けるとは、参考になります。
ありがとうございます。

質問に書きましたとおりこの物件に「大家」はいません(…と担当の方がおっしゃってました)。
不動産屋が大家に該当するようです。
そして「仮審査」もないとのことですが、仮審査とこれも確かに仰ってました。
in_go-ing様の書かれている「質問者様も“自由”なら、大家も“自由”」というのは、個人同士のやりとりならよくわかりますが
客商売とその客という立場で起こったことなので、腑に落ちない訳です。
契約したくない相手ならそう言って欲しいです。
客商売なら、ちゃんと約束を守って欲しいです。ちゃんと連絡をすると言ったのは向こうなのですから。
私はこの件で、同じ屋号を掲げた不動産屋(チェーンですがFCメインだそうです)に行く気は一切なくなりました。
結局連絡は来ないままです。
何気なく見たからよかったものの、一刻も早く決めなければいけない状態だったら…ともやもやします。

5年前のトラブルの件は大変参考になりました。
同じ会社ではないですが、当時は保証会社が入っており、催促の連絡もその会社が行っていました。
こんなご時世だと、保証会社も色々慎重になるのでしょうね…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 長期で同じ賃貸物件に住むことのメリット・デメリット

    賃貸で暮らしている皆さんは、時々「もう引っ越しばかりして、引っ越し貧乏だよ~」なんて話で盛り上がったことがあるのではないか。確かに頻繁に引っ越しをすると、その都度時間とお金と労力がかかるため、同じ物件...

  • 引越したばかりなのに浴室が臭い!どう対処すればいい?

    人にはどうしても我慢できない臭いがある。それが自宅で発生し、しかも長期間に渡って臭い続けたら……。今回は「教えて!goo」に寄せられた引越したばかりの物件で、水回りの悪臭に困惑しているこちらの相談を見てみ...

  • マンションの1階に住むことのメリットとデメリット

    引っ越しでマンションに住むことになったとき、何階に住むかは悩むところではないだろうか。低層階よりも高層階のほうが見晴らしもよく、またステイタスを求める人にも人気のようだ。しかし中には好んで低層階を選ぶ...

  • 家賃の値引き交渉しただけで「貸せない」はひどくない?

    一度に何件も内見するのは骨が折れるが、新生活の楽しみも実感できるのが、物件探しの醍醐味。年明けに転居を考えている人にとっては、そろそろ物件を決めておきたい時期である。今回は「教えて!goo」に寄せられた...

  • 「一生賃貸暮らし」のリスクを専門家が解説

    一生に一度の買い物、「夢のマイホーム」。田舎で育った筆者の周りでは一戸建てに住んでいる人が大半だったが、近頃は都心に限らず「一生賃貸暮らし」を選択する家庭も増えていると聞く。そこで、不動産コンサルタン...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ