アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび歯科助手のアルバイトの面接にいくことになったのですが、私はアルバイトをすること自体がはじめてなので、面接に行くときどのような服装または格好(髪型など)でいけばよいかわかりません。スーツはもっていないのですが、かったほうがよいでしょうか?履歴書の写真は普通の服でいいでしょうか?

 あと面接で気をつけなければいけないこと、絶対にしてはいけないことなどを、礼儀作法などもふまえておしえていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科助手として、数軒勤務した経験のある者です。



アルバイトの面接ですので、
スーツを新たに買うほど、固く考えなくともよいと思います。

しかし職務上、清潔感は非常に大切かと存じますので、
髪はスッキリとまとめ、無地のブラウス+スカートあたりだったら
妥当なのでは?!と思います。
履歴書の写真も、同様の格好で大丈夫でしょう。

この職種ならではの着目点は、モチロン「歯」の状態です!
面接の日は、特に丹念に磨いて行きましょうね^^
それと、爪は短く切ってあるか?とか、
マニキュアや指輪はつけていないか?とかも、気をつけてください。
ピアスやイヤリング類も、外して行った方が無難でしょう。

面接は、診察室等で行うことが多いので、
靴を脱いだ時、ストッキングが伝線してた…なんてことなどないよう、
一応予備も忍ばせてから、行きましょうね。

面接では、「家からここまで、どの位かかりましたか?」
と聞かれることも多いので、きちんと計りながら行きましょう。
ご成功を、お祈りしております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
めでたく採用されることになりました。

お礼日時:2004/05/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!