プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/13~14に東京方面から箱根に車で行きますがノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?(チェーンは準備していこうと思うのですが準備しても実際積雪がない限り使わない気がするので)
今週雪が降ったようなので路面状況が心配で質問しました。
http://www.hakone.or.jp/web-camera/ で確認したところ宮ノ下、箱根峠では路肩に雪があるものの路面は大丈夫に見えますが実際路面状況はいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

ノーマルタイヤで大丈夫です。


箱根の麓に住んで冬でも箱根まで遊びに行きますがいつもノーマルタイヤです。チェーンも持っていません。雪の積もった日やその次の日には行きませんがそれ以外なら大丈夫です。夜中から早朝にかけての凍結はわかりませんが普通に観光客が行動する時間帯なら凍結も気になりません。
今日は天気がいいし13、14日も雪も雨も降りそうにはないので大丈夫でしょう。私もたぶん明日は箱根神社に初詣に行くと思います。もちろんノーマルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 22:17

全く問題ありません。


たとえ積もっても、幹線道路は真っ先に除雪されますしこの連休中は晴れていますから、往来に支障をきたすような路面ではないと思います。
日陰などは路肩に雪が残っている場所もありますが、わざわざそこを通らなければ問題ありません。
ちなみに道路は融雪剤の散布跡で、車下部に白い粉のようなものが付く場合があります。
そうなったら、帰ってきてから洗い流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 22:18

都道府権道路交通法施行細則又は道路交通規則における



積雪。凍結時の防滑装置

http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulatio …

http://www.ps-j.com/data/tyre.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 22:18

冬季積雪がある場所に住んだことのある東京の人です。



積雪していなくても路面凍結はあります。チェーンは準備して行こうと思うではなく必携です。
駐車場は日中常に日の当たる場所とは限らないです。
積雪が無くとも朝晩車を動かす予定なら、チェーンを使う前提でいた方が良いと思います。

路面状況は、箱根町がライブカメラのリンク等々を貼っているのでどうぞ。
箱根町 冬期におけるタイヤチェーン等の携行について
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/ka/s …

お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!