アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ナトリウムは中性なのに食塩水がアルカリ性なのはなぜですか?

食塩水って中性ですか?

A 回答 (3件)

食塩水だけじゃなく食塩も栄養学的にはアルカリです。


 栄養学では、食品を燃やして(酸化させて)、それを溶かして液性を測りますから・・。体内での燃焼とは違うので、食品の酸性食品、アルカリ性食品は意味のない基準です。

>塩化ナトリウムは中性なのに食塩水がアルカリ性なのはなぜですか?
アレニウスの定義( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8% … )ではあくまで水溶液での性質ですから、塩化ナトリウムは議論の対象ではなく、水溶液が中性です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むずかしいですね・・・

お礼日時:2014/01/12 18:27

塩化ナトリウムが中性というか、塩化ナトリウムが水に溶けて中性を示す、というのが正しい表現です。


即ち、食塩水は中性です。
    • good
    • 4

食塩水は中性です。



アルカリ性というのは間違い。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!